コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

2017年08月

反面教師は鏡映し?

  至ってケの日だった昨日、誕生日を迎え、また一つ歳を取りました。

 歳を取ったなりの物忘れの激しさや体力気力の減退、歳を取ったのにちっとも増えない分別💦

 というギャップを抱えながら、下り坂を直滑降にならないように、そろそろ歩いて行く所存でございます。続きを読む

ミサイル?

[画像:6e991fb4-s.jpg]

  東京近郊の友人には配信されなかったそうですが、初めてのミサイルアラートで叩き起こされ・・・ませんでした。

  寝床の中でのんびり、朝一のポイントサイトいじりか何かしてました。続きを読む

初めての高校同窓会

  母校の校長が同級生というよしみで、初めて同窓会なるものに出席しました。

  高校を卒業して幾歳月。綾小路きみまろさんじゃないけど、あれから○十年!という訳です。

  校長は高校時代にスクールバス利用圏だったのにもかかわらず、バイク通学が許可されていたのに、そして、帰りは確実に八ヶ岳の稜線を上るコースになったのに、ずっと自転車通学をしていた真面目な野球部員でした。

  なので、相変わらずしゅっとして、グレーというかところどころスカンクヘアの私を覚えていてくれて(って、後から思うに幹事の友人から出席者聞いといて消去法でという気もしますが、それならそれでさすが校長になるだけの世渡り上手👏)、会の終わりには校長室を披露もしてくれました。続きを読む

高校同窓会の前にまたまた女子会

  先日の女子会で、同窓会は出席出来ないけれど、出来たら仲良しだった同級生に会いたいという友人がいました。

 当該の友人が同窓会に出たら日帰りしますのと話なので、うちに泊まったら?と連絡したら、翌日仕事で帰らなくちゃとの返事。では、前泊ならば?と問うとOKでした。

  東京の多摩地区から運転して来るという彼女、地域限定免許しかないを自称、しかも、その地域がもはや山の家の周辺に限られている私からしたら、すごいっ!👏です。       続きを読む

怒涛の2泊3日 楽しんでもらえたかな?

  8月22日火曜日に自宅の近所の友人三人とお嬢さん一人の計四名様お車でお越し〜。

  ナビのご指導が一旦下りろだったので、せっかく高速道路一本で通れるところを下りちゃったというチビトラブルはあったものの、午後2時くらいには到着。

  一息入れて貰ってから清里へ。続きを読む

タラタラ本を読んでいます。

 昨日、首都圏はすごい荒天だったと夜のニュースを見て驚きました。

 こども時代の地理では中部地方、最近は時には関東の顔をしてて、でもダメよという時には東京と隣接してるという事で首都圏扱いされる事もある山梨県ですが、ここらへんは完全に別物だと、気候天候の違いで実感します。

  昨日は朝はベランダが湿っていて、夜は雷鳴が聞こえましたが、日中雨が降らないここのところでは超レア日でした。続きを読む

極小クラス女子会

  昨日午前中以外、散歩すらする気にならない雨続きで、見栄張るSNS用写真撮影も出来ない日々でしたが、パンを買いにやっとこ外出しました。

  やはり山々は雲かガスの中でしたが、午後には雨が上がりました。

  夕方から恒例の極小女子クラス会で、友人が迎えに来てくれました。続きを読む

本日のいただきもの 500円

 インテージ、すなわちキューモニターからの振込です。

 すっかり書き忘れておりました。(^^ゞ

人気blogランキングへ

降り込められて積ん読

  40年ぶりに雨続きの8月だとか。ここ八ヶ岳も毎日雨で、さわやかーっ!という夏らしさは皆無です。

 とは言え、長年の経験から、寒い目の夏用の服は持って来ているので、何とか凌ぎつつ、体が冷えるので、トイレに行く回数がやたらと増えてます。

  散歩すらはばかられる降りなので、徒歩圏の農産物売り場も行っていませんが、きっと品目少なくお値段高めでしょうね。

  8月頭の台風といい、本当におかしな気候です。続きを読む

電子書籍の健康、美容ネタにハマる?

  夏はこれで終わり説も出て来るどんよりした日です。雨不足や体温並の気温も困りますが、日照不足も困ります。昨年に引き続き、この夏も好ましくない天候で、農作物の出来が心配です。

  友人情報では、下界もじっとりしているそうですが、八ヶ岳の我が家は湿度百パーセントに近く、置いた紙はうっかりすると、たちまち端が丸まります。

  洗濯物も乾きません。一日扇風機を回して、少しでも湿気飛ばし。

  そんな中、ちょいとハマるかも?は自宅でWi-Fiでダウンロードした電子書籍。
続きを読む

八ヶ岳に移動

 事前の情報では高速道路の下り線ラッシュのピークは過ぎているはずでした。

 ですが、ピークではないだけ、渋滞が発生しないわけではないのに、都合よく解釈してました。(^^ゞ続きを読む

パソコン、要入院(T_T)

  キーボードが使えない!の後、もしかしたら、一晩、放電しておけば治ってるかも?という願いは叶えられませんでした。

  相変わらずの状態で、パソコンから文字を入れるにはスクリーンキーボードでポチポチ打つしかなくて、非効率甚だしいです。

  断捨離!って寄贈しちまったキーボード、もう少し待てば外付けできるか試せたのになぁ。と超珍しく後悔。続きを読む

今年も鳩の日、鳩サブレー

 昨年に続き、今年もチラシが入っていた鳩の日。鎌倉土産として有名な豊島屋が年に一度行う特別セールです。

 去年は家人と墓参をかねて鎌倉本店に行きましたが、暑くてひといきれの鎌倉、気が重い。

 そこで逗子に行く事にしました。続きを読む

パニック! キーボード操作が出来ません!

 台風5号が大きな被害をもたらしています。被害を受けた地域にはお見舞い申し上げると共に、なるべく早く日常生活が戻って来るようお祈りいたします。

  そんな中、こんなちっぽけな事でパニックとは誠に申し訳ない気持ちではありますが。続きを読む

旅行中にトラブル多発!

  THE ICEの後は小塚会。立て続けのあまりの楽しさに「台風五号が来るかも」が頭から崩落してしまいました。  

  我家の最寄バスが日曜日の最終が午後9時というあんまりな状態なので、帰るのめんどくさいなぁ、名古屋に泊まり各駅停車で京都に向かい、途中下車で醒ヶ井寄って梅花藻見るかなぁなんて事も考えましたが、またまた直前割引で一泊4200円、東横インより安いヴィアインを見てしまった!続きを読む

念願の京都鉄道博物館へ

  京都で迎えた朝は、曇りからすぐに雨になりました。

  ヴィアイン、朝食スペースはエントランスの出入りでバタバタする東横インより落ち着けます。内容的には似たり寄ったりというところでしょうか。係の人たちはどちらも感じ良かったです。
IMG_20170807_073009

  テレビをつけりゃ台風五号でもちきり。近畿地方は大荒れの恐れあり。

  あー、バカバカ。面倒臭がらず、昨晩帰宅すれば良かったんだよ! これじゃ交通費をばかみたいにかけての単なる外泊になっちまう💦続きを読む

熱いぞ、THE ICE!

  暑ーい名古屋の熱いアイスショー。浅田真央さんが座長のTHE ICEの千秋楽の日です。

  真央さんが現役引退後はじめてのアイスショーという事で、初回の大阪公演から注目され、既に部分的には関東のフジテレビでもショーの模様が放映されましたが、カットも多く、ライブを見られるのはワクワクでした。
続きを読む

おとなのセコ旅

  ふは〜っ、半年ちょっとぶりに名古屋に来ました。

   テレビのニュースにもなりましたが、浅田真央さん引退後、初のアイスショー、彼女が座長のTHE ICEの最終公演を見るのです。で、もちろん小塚さんのTHE ICE復帰も。

   例によって例のごとしで、ぎりぎりまで、どうしたら交通費を安くあげられるかウダウダ悩みました。    続きを読む
記事検索
Recent Comments
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!