コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

2017年09月

函館2泊3日 その2

  ホテルは素泊まりだったので、二日目の朝ごはんは駅前のPRONTOで。朝市で朝から海鮮をガッツリ!も人気の定番らしいですが、昨日堪能したのと、スマホの充電で、Cafeです。

[画像:205b58df-s.jpg]
[画像:76a2dfe6-s.jpg]

続きを読む

函館2泊3日 その1

  羽田から飛行機で

[画像:c47ef230-s.jpg]
  
  函館空港着は昼前

[画像:1da47251-s.jpg]
続きを読む

友人宅は都会のオアシス

  今日は御自宅の大規模リフォームをした友人宅を友だちと訪問しました。

  私は何度か伺い、泊めて貰った事もあるので、いわば勝手知ったるお宅なので、ビフォーアフターの違いにびっくり。

  友人たちは初めてなので、素敵さにびっくり。

  どっちに転んでもびっくり。続きを読む

パソコン入院

  8月にメーカーの故障係と電話で話しても、設定ではなくて、本体のどこかがおかしいから要修理と言われてしまったパソコン、本日やっとこさ購入したヤマダ電機の最寄の店に持ち込みました。

  どうして、これだけ時間が空いてしまったかと言えば、電話のあと、すぐに八ヶ岳に移動したのと、データのバックアップの為でした。続きを読む

モーニング娘。20周年コンサート始動

  と書くと、いかにもヘビーなファンのようなので、はなはだ恐縮ですが、今回も我が家のハロプロ熱烈ファンに引かれて行ってまいりました。

 何でも20周年コンサートのかわぎりが座間のハーモニーホールでのこのコンサートなのだそうです。

 座間・・・交通費の事を棚に上げたら、うちから名古屋へ行くくらい時間がかかります(何でもスケートに変換するので、同行者にはえらく叱られました^^;)。

 続きを読む

手ぬいレッスンから直虎巡回展

  8月はお休み。久しぶりの手ぬいレッスンに行きました。

  今回の課題は、夏休み前に作ったスプリングコートの残りで作る肩掛け手提げ。

  人により、オリジナルサイズで作れない人もいて、私もその一人。

  コートのポケットの柄合わせをしたので、寸法不足です。続きを読む

アメリカン・サウンド・イン・ヨコスカ

  一度行ってみたいと思いつつ、9月の中旬の予定が未定だから、すぐには買えない、気がつくとチケットが売り切れの人気コンサート、アメリカン・サウンド・イン・ヨコスカに初めて行って来ました。

  今回は発売日に気合いを入れて手配。9月半ばにはどこにも行かない!と決めてかかってのチゲットでした。続きを読む

断捨離は行つ戻りつ

  今日は前宣言通り寄贈型リサイクルショップにいきましたが、残念! 水槽一式はお断りされてしまいました。 使用感たっぷりではありますが、一式揃えるのには結構お金がかかるのです。だから、年金生活のオジサマ需要がありそうだと思っていましたが、夏に向かう時期ではないのが敗因みたいです。

  友人が加入しているグループでかなりカオスなバザーがあるというので、そちらで再トライ希望です。

  衣類から雑貨まで、だいたい20点くらいは供出しました。それなりの量と思いましたが、まだまだ探せば何かしらありそうです。
続きを読む

小遣いより減量!

  今日は午後から土砂降り。夕方には上がりましたが、朝からじっとり。

  昨日までの最近の9月初頭としては爽やかなお天気で上がった気分がどよよーん。続きを読む

街角の年金相談センター

  グレーヘアから、もうとっくにと思われている、あるいは全然円熟みのない性格から意外と年食ってないかも?と思われているかもな私ですが、先月末にめでたく還暦に到達しました!

  残暑が厳しかったら直ぐには行けないかもと思っていた年金申請ですが、今年の変な天候で思いがけず過ごしやすいので、面倒な事はさっさとやっちまえ!で行って参りました。

 その帰りに「ボブという名の猫」を見たのでございましたよ。

  続きを読む

日本人はハイジが大好き!

  朝、ちょっと気分が下がる出来事がありました。空の色もどよよ〜んの相乗効果です。

 洗濯物がカラリと乾かない、こんな日に家に篭ると尚更落ち込みそう。

 そこで!続きを読む

夏休みの総括

  今は普通に使われている総括という言葉を聞いて、ふと連合赤軍のリンチを思い出してしまう世代です💦   

  ですが、これは普通の総括です。  

  二日土曜に自宅に戻りました。  

  土曜のいわば逆方向の移動でしたので、反対方向への車線でしばしば渋滞が発生したいるの横目で、楽々でした。続きを読む

猫好き向け映画

 午前から昼過ぎは野暮用(用事の中身は別項でアップするつもりではおりますが)、タイミングがよかったので、その足で「ボブという名の猫」を見ました。

  久しぶりの映画です。

  毎日が日曜の人出現以降、映画も行き辛くなり(行くな!と言われるのではなくて、自炊出来ない、やる気もない家人なので、あくせく帰って夕食支度するのがやだ!という訳で、親世代またはそれを踏襲する価値観の方々からしたら、贅沢呼ばわりされますな💦)ましたが、今年後半は鑑賞頻度上げたいので、リハビリです。続きを読む
記事検索
Recent Comments
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!