コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

2017年10月

年を取って変わって来た事

  年を取ると言えば、ありていに言えば老化、そして行先は「死」。いえいえ、別に厭世的になっている訳ではありません。若い頃は、頭の端にちらっと浮かび、でも、自分には無関係に思えた事も、この年齢になると、ちょこちょこ頭の中に浮かびます。

  近しい人たちがあの世に召される体験を重ねて行けば、それはいずれ自分の上にも確実に起こる事、と思わざるを得ません。

 いつか必ず来るその時まで、出来るだけ楽しく、出来るだけ元気に過ごしたいものです。それには切り詰めるところと使うところのメリハリが大事だよ〜ん♪

 と我田引水するのはやめといて・・・・続きを読む

ただほどコワいものがない?それとも自分がコワいのか?

   またまた週末に大雨です。たいした被害がありませんように。

   昨日、メールチェックをしていて「え、何、これ?」と思ったことがあります。

  それは、見積もり依頼のボタンを押すなどした記憶が全くないのに、1か月先に更新を迎える自動車損保の見積もりが、複数の損保会社からどどど!と入ってきたこと。

  思えば、この何年か、特典付きの一括見積のサイトから申し込んでは、クオカードやら図書カードやら、ちょぼちょぼと500円程度のものをせしめて、うっしっし!と思っていたのですが、何と、今年は何もしないのに、先方から勝手に見積もり送ってきている?!(@_@)続きを読む

久々の鎌倉

  明日からまた天気下り坂で、週末は台風?

  という訳で、青空を見て、急に鎌倉に行きました。先日、かごの屋ランチの時に、パッタリ会った近所の友人が「鎌倉行きたい」と言っていたので、誘ってみたら、ラッキー、お仕事ない日との事。

[画像:34fbe5d7-s.jpg]

続きを読む

お楽しみが台風21号に粉砕されました(/_;)

  一昨日の晩、時代祭が荒天予想により、初めて順延もなく中止というニュースを見て、エーッ😲でした。

  実は近所のおなじみの旅友Aさんの「時代祭を見たい。長谷寺も行きたい!」、旅友Bさんの「春日大社に行きたい」に応えるべく、夏休み前にはJR東海ツアーズの奈良二泊コースを予約、時代祭の観覧券も八ヶ岳のローソンで発券済み、ワクワクして出発日を迎えるつもりで、ランチョンミーティングだってしてたんです。

[画像:dea1aaab-s.jpg]

続きを読む

本日のいただきもの 1000円

 マクロミルから入金がありました。 忘れた頃に払われる(厳密にカウントしておけば良いのでしょうけれど、換金ぽちりをすると、もうすっかり忘れます)。

 ありがたや〜。

アンケートモニター登録


人気blogランキングへ

本日のいただきもの 1000円相当

 トマト屋さんから来たよ!

 昼間に持ってきてくれたので不在扱いで、再配達してもらいました。

[画像:d9598296-s.jpg]

  いろいろ入っているので楽しみです。

浅田真央展

  天候不順。そこそこの天気なら、そこそこ歩く電車の乗り換え無しコースで手ぬいレッスンに行くのですが、かなりの雨降り。

  そこではたと気付いた!

  横浜高島屋で昨日から開催の浅田真央展に寄ってから行こう!

[画像:e1aa2f65-s.jpg]

続きを読む

期日前投票所、混んでました。

  最近、旅行の後など、洗濯物が溜まっている時に限って、雨降り。昨日はことに寒かったそうですが、今日もそこそこ寒い。ウルトラライトダウンの1番薄いジャケットを羽織って出かけました。

  週末、またまた留守にする予定なので、期日前投票に行って来ました。

  職場の昼休みに相当する時間に行ったからでしょうか。会場が区役所の会議室で、ふだんの学校体育館とキャパシティーが違うせいでしょうか。

  すんなりとは行かず。若干の行列です。

  区役所が建て替わったのと、そうしょっちゅう期日前投票に行ったことはないので、以前どんなサイズの部屋で投票したのか記憶がないのですが、以前の区役所でも体育館よりはかなり小さかったはずですが、あまり並んだ記憶もありません。

  やはり、今回の選挙、結構真剣に考えている方が多いのかなと言う気がしましたが、そうであって欲しいものです。続きを読む

富士通PCトラブルは電話よりTwitterで尋ねるべし

  汗ばむ高山から、冷える八ヶ岳に行き、今日帰宅しました。

  実は富士通のノートパソコンのキーボード不調について、故障・修理受付電話に問い合わせるだけではなくて、Twitterの 富士通FMVサポート窓口につぶやいておりました。

  週末をはさんでしまった事もあり、速攻お答えはいただけないのですが、後日丁寧なリプライ。そして、ダイレクトメールにしますとのご連絡。

  そこで、私が型式、OS、今困っている状況などを書き込んだところ、高山にいる時にお返事がいただけました。続きを読む

無い事に対しては葛藤のしようもない

  7月に最初からなかったと思えば物欲に振り回されるのが減る由を書きましたが、機会についても同様の現象が起こりますね。続きを読む

高山日枝神社→上高地→八ヶ岳

  今日も秋晴れ。ホテルをチェックアウト後、直ぐに春の高山祭の神様のおわします日枝神社にお参りしました。

  
[画像:a3937e39-s.jpg]

続きを読む

まちの博物館から古川へ

  何と三連泊にしたので、余裕たっぷり。

  昨日は勝手がわからないのでホテルのモーニングブッフェにしましたが、今日は散歩も兼ねてモーニングを食べました。続きを読む

高山祭三昧の一日

  朝はホテルのモーニングブッフェ。素泊まりなので、別途お支払い。毎度ながらテンコ盛りします。

[画像:ae928ebf-s.jpg]

続きを読む

飛騨高山へ弾丸移動

  率直に言いますと、家でのんびりしていたい気持ちが強かったのですが、家人は実家の部分改装のため、しばらく滞在して、息抜きがしたかったようで、何としても行く!と強い決意で弾丸移動しました。  お目当ては秋の高山祭です。続きを読む

本日のいただきもの 千円相当

[画像:e76b41ee-s.jpg]

続きを読む

パソコンに振り回され(大泣き)

  ヤマダ電機から電話があり、パソコンの修理が完了しました、との事。

  心配したデータの消滅もないようで、ホッとしました。

  近所の方の車に便乗させていただき、知人のご葬儀に出席の帰り、ご親切にヤマダ電機にも立ち寄っていただき、ラッキー!でした。続きを読む

函館2泊3日 その3

     昨晩の満腹モードのまま、朝はお菓子をちょっとでチェックアウト。

[画像:00698140-s.jpg]
[画像:76629143-s.jpg]
  なんと、長男いわく伝説のポケモンが出現!とやらで大森稲荷神社なるところへ移動。

  ポケモンGO-のため、人が集まるという光景を初めて見ましたが、長男によれば東京、大阪クラスの大都市に比べたらごく少人数なのだとか。

 10人集まらないとダメなんだそうですが、到着時は既に皆さんゲームを終えていたみたいで、時間内にはもう人が来ない!で、長男歎いておりました(笑)。

 

続きを読む
記事検索
Recent Comments
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!