コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

2019年03月

久しぶりの山の家

途中休憩した釈迦堂パーキングエリアでは、桃が咲き始めていました。

IMG_3207

続きを読む

花冷えの大岡川花見 屋台大増殖に驚く(+_+)

 昨日までは春らしい気候でしたが、今日は花冷え。

 しかし、先週末の感じでは「お花見の時は散ってるかもね」と約束した友だちと予想をしていたのが、うれしいはずれではありました。

 まずはこれをゲット!

FullSizeRender
続きを読む

今年の桜は咲き方が変?!

  何人かの友だちに声をかけたけれど、片端から振られ、ぼっち花見を兼ねて接骨院に行ってきました。

IMG_3168


  道すがら、桜がまとまって植えられているところを通るのですが、なんだか変。違和感を感じる咲き方なのです。

続きを読む

都内某所の桜

IMG_3148


 ここど〜こだ?続きを読む

トレッサ横浜スポーツフェスティバル  気分は急上昇

IMG_3119


 節分の日のトレッサ横浜のイベント(キッズスケート教室)の時に、小塚さんが3月24日にはここでスポーツフェスティバルが開かれ、僕も参加しますので、ぜひまたいらしてくださいと言っていらしたのですが、昨晩のフィギュアスケート世界選手権大会のあまりの熱気と興奮、くわえて今日はエキシビションもあるし、人の集まりが悪いかも知れない・・・と勝手に懸念して、またまた行って来ました、トレッサ横浜。

 今回は鶴見駅からバス便で。横浜独特の谷戸を通り抜け、20分ほどもかかる結構な距離を走って到着。早めに到着されたコヅ友さんにもお会い出来ました。すると、体験イベントコーナーから、聞きなれた声が・・・・

 トークショーにはまだ時間がありますが、小塚さんが司会をして、小さなトラック、バレーボール場、ボッチャの体験コーナーが設けられ、親子連れを中心に体験中。

BlogPaint



 続きを読む

フィギュアスケートの熱闘を家で楽しみました

  今年の世界選手権大会はさいたまスーパーアリーナで開催。

  だったら、チケット争奪戦に参加すべきところでしたが、全く気力が湧かず、NHK杯以外の日本で開催のフィギュアスケートの国際大会のチケットはかなりお高いこともあって、おうち観戦に終始しました。

  昨年末の全日本選手権大会では、放映権を持つフジテレビが進化して、BSと地上波で全選手の演技を見られるようにしてくれていたらしいです。らしいです、というのはBS契約をしていない我が家では見られなかったからですが、インターネットで演技後の選手のインタビューは流してくれたので、現地にいるファンの方のTwitterによるレポートに目を通しつつインタビューを見ると、おおよその様子がわかるという次第でした。

 私が見た全日本選手権大会は2回こっきりですが、そのどちらでも、下位グループの選手の演技の時はカメラに布地をかぶせて全く動かさないという、全日本への出場をかけて頑張ってきた選手たちにはなはだ失礼な状態を憤ったのを思うと、素晴らしい進歩でした。続きを読む

節約にとって最強の習慣?!

  健康ネタ、美容ネタでは継続が力なりなのを感じます。でも、面倒なのよね〜、毎日、ちょこちょこ筋トレとかストレッチとか。体にいいとわかっていても・・・

  と思うのがしばしば怠惰に陥る私の感想です。

  しかし!

  よ〜く考えると、私にも恐らく傍目には「でも、面倒なのよね〜」を習慣にしていることがあるのに気が付きました。相変わらずの今更ながら・・・ですが。続きを読む

春の気配

    友人のお誘いで近隣地域ではあるけれど、普段あまり行かない場所にあるコミニュティカフェに行きました。

IMG_3099

続きを読む

ネット予約の旅行会社にお願いしたいこと

    ここで結構絶賛めに紹介しているJR東海ツアーズ。親会社が鉄道会社としてもタカビーという声が時々聞こえてくるJR東海だからでしょうか。

    たしかに東海道・山陽新幹線利用で太平洋側の東西を行き来するツアーに関してはおトク度ピカイチなんですが、対応のタカビーさ、何とかして欲しい。

   
続きを読む

本日のいただきもの 1500円

 マクロミルから入金です。このチリツモ感が嬉しいです。

 お振込みありがたや〜。

アンケートモニター登録

久しぶりに港区汐留

IMG_3087

   子育て仲間のランチ会。 

    全員の都合が合うことは少なくて、久しぶりに全員集合。
続きを読む

本日のいただきもの  850円相当??

FullSizeRender

   わかさ生活カレンダープレゼントと言うのに応募しました当選品。

    ホットタブなる入浴剤とおまけの櫻井翔君が微笑むお試しのめぐリズム、眼もと用。

続きを読む

場違いな話をしないために

     この人と話していると楽しいなぁと思ったり、逆につまらないなぁと思ったり。

     つまらないではなくて、はっきりイヤ!という場合は、ズカズカプライバシーに踏み込んで来たり、人を値踏みしたり、マウンティングしたり、自慢や悪口が度過ぎたり、と理由ははっきりしていることがほとんどです。
続きを読む

本日の完成品  奥様風(?)イヤリング

IMG_3075

    ちょうど一か月ぶりのご近所手芸カフェ。
続きを読む

本日のいただきもの  150円くらい?

IMG_3076

   近隣の生協のお店で開催の素朴なくじ引きで当選。
続きを読む

訪問勧誘が復活しつつある昨今

  子どもが小さい頃は、ひっきりなしに電話やら訪問やらのセールス・勧誘があって、ウザかったのが、絶えて久しくなったなぁと嬉しく思っていましたが、昨年終盤くらいか今年に入ってからか、正確なところは忘れてしまったけれど、訪問勧誘が復活しているのを感じます。

  電話の方は県警ご推奨の常時留守番電話対応のおかげで、メッセージが流れたとたんにぷちん!と切れる電話が多くて、友人、知人以外でメッセージを残すのは、よく利用している生協、口座持っている金融機関(お知らせです、で時たまかかって来るけれど、その後すぐにかけるようなことを言ってて、かかってきたことはなく、また半年、1年してから別件でかかってくる(^-^;)、配達関係くらいのもの。続きを読む

シーズンオフになりかかると断捨離したくなるのだが・・・

  昨日は怒涛の連投失礼しました。

  なんちゅ〜うんですかね。春がちた、春がちた、どこにちた〜♪、と今ならその歌詞も歌い方も不謹慎扱いされるような能天気な調子の替え歌がありましたが、最近、そういう時期になって、躁状態になっているのに、財布の中身と花粉ぶっ飛ぶ天候からの鬱状態のないまぜの結果、やたらと頭の中に文字がひしめいたという感じでして・・・・💦

  今日は雨天の予報が今のところ外れてるので、気になっていた断捨離候補の服をたんすから取り出してみました。やばっ!黄ばみが・・・酸素系漂白剤を使って洗いますが、どこまで取り戻せるか。

  この断捨離候補はこれからの季節向けなのですが、本当に出したいのはシーズンオフになりかかって、これは要らんと分かった衣類。

 続きを読む

キャンセル料がかかるギリギリ手前まで待てるかな?

  連投しまくり、1日の投稿数、新記録かも知れません。(;'∀')

  花粉がブイブイ飛びまくって、そこそこのお出かけ(駅以遠のことです)が面倒なのもありますが、何と言っても中途半端な待ち時間のために用足しが出来なくなってしまったので、また半端時間が出来たというのが大きいです。

  そんな待ち時間の合間に常時留守録対応にしているイエ電こと固定電話が稼働。

  どうせ、またテープが流れたら切れる、怪しいセールスか、もしかしたら詐欺電かもよ、と電話機のそばににじり寄って、耳を傾けておりました。(やなヤツ! (^^ゞ)
 続きを読む

10分なら待てる、1時間なら用を足せる  15分は中途半端な待ち時間

   連投です。

   先ほど、ブログアップに時間を掛けている間に流れてしまったポイント交換こための認証メール、再度ポチっとしました。

  が、まだ来ません。で、また書いてしまいました。f^_^;

    書くことは私にはいちばんの暇つぶしみたいで、お付き合いいただきありがとうございます😊
続きを読む

知らぬが仏のほうが良い! 最新篇

 朝から何をだらだら書きまくってるんだ!と我ながら思いますが、某ポイントサイトでポイント交換しようとしたら、メールアドレス確認のための認証メールが全然来ないのです。来ないじゃんかぁ!と前回メールチェックを放置したら、結構時間を置いて到着していたのです。結局、見落として時間切れ。なので、時間つぶしに書いています。すみません。(^^ゞ

 以前、知らぬが仏という事を、自分がタダ同然で入手したスマホを生活圏の家電量販店で販売しているのを見て思いましたが、今回はモノ減らし、断捨離がらみでのこと。続きを読む

鼻アレルギー対策の花粉ブロック、これでいい?!

    先ほども書いたようにアレルギー症状最悪期には滝のように鼻水が流れることもあるヤツです。

    対策として、朝イチに小青竜湯を飲んだり、マスクして出掛けたりしますが、最近はこれも試してます。
続きを読む

先延ばしクセと欲深で紙に埋もれる

    身銭切ってのモノの増殖は停止傾向の日々ですが、安いものでも長く使うので、モノ自体は少なくありません。

   その中でとりわけウザい存在感を放っているのが紙類!
続きを読む

ティッシュ使いの癖

    通年性アレルギーで慢性的に鼻炎気味だけど、杉花粉が飛ぶ時期には完全に鼻炎になるようで、盛大に鼻をかむ日々。

    10年くらい前までは、新聞紙で鼻をかんでも平気だ!と豪語しておりましたが(さすがに実行はしていない)、それがある時から、鼻の下が荒れまくるように。
続きを読む

怒涛の読書「国宝」

国宝 (上) 青春篇
吉田修一
朝日新聞出版
2018-09-07

続きを読む

荒唐無稽系映画2連発

 いや、荒唐無稽というのではなくて、ロマンティックというべきか、ファンタジーというべきか。

 花粉がぶんぶん吹き飛んでいて、朝から目がかゆくて仕方ない中、出かけるかどうか、ずいぶんと迷ったのですが、笑いたい!の一心で映画を見に行くことにしました。

 TOHOシネマズ。au WALLETで支払いです。auユーザーが貯められるポイントでチャージしたので、自腹切りと言っても、鑑賞料金は財布から出てはおりません。

 という事で、まず一本目。翔んで埼玉続きを読む

本日のいただきもの  2000円相当

IMG_2997

   自腹切り系で、クレジットカードのポイント交換でギフト券に交換しました。

   昨秋の旅行で殆ど使ってしまったので、交換レートが今ひとつながら、確実に使うであろうギフト券にしました。

年金生活、料理が苦痛だ対策

  市民図書に行ったら、新たに購入した本が並んでいて、あ〜、私と同じようなことを考えていて、しかも料理をお仕事にされている人がいるんだ〜と知りました。

料理が苦痛だ
本多 理恵子
自由国民社
2018-11-02



 しかし!続きを読む

ヤフオク! 落札見送り (^^ゞ

  軽くて使い勝手が良いので、ヴァグリエの価格帯低めのバッグが好きです。すぐに「あれ!」とわからないところも好きです。

【クーポン付】vagrie ヴァグリエ トートバッグ ナイロン 本革 レディース a4 横 軽量 n76225
【クーポン付】vagrie ヴァグリエ トートバッグ ナイロン 本革 レディース a4 横 軽量 n76225


  なもので、ヤフオク!のキーワードに登録しているので、時々出品されるとメールが届きます。

  どれどれ・・・と覗くと、たいがいは、やめとことなります。

 続きを読む

カタログギフトの製品は・・・

 もしかしたら、在庫掃き出し要員なのかなぁと思ってしまった本日の調査の結果。

 先日のカタログギフトの話で、味噌かモバイルバッテリーかで迷っていましたが、春の旅行で使うかも知れないぞ!でモバイルバッテリーのほうがいいかと思い始めました。
 
 でも、カタログには選べる色、サイズ(外寸)と充電出来る容量までは載っているのですが、そのほかの情報がないのです。

 薄型軽量と書いてあっても、重量すら載っていない。充電できる端末は何台とかの情報もない。続きを読む

パソコンがピカピカになって戻ってきた・・・・が・・・

IMG_2985


 先月、販売店の延長保証の5年満了目前にキーボード交換をしてもらうために預けたノートパソコン、先週末に連絡をもらっていましたが、本日、やっと引き取ってまいりました。続きを読む
記事検索
Recent Comments
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!