コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

2020年01月

サブスク、なんじゃそれ?

 昨年あたりから、サブスクリプションという言葉をよく耳にするようになりました。

 サブスク?

 定額料金でモノや機能の利用権を得るビジネスモデルなんだそうですね。

 毎月定期的に商品やサービスを買うというスタイルで、外食産業でサブスクリプションで1か月いくらで食べ放題を売り出したら、たちまち売り切れで騒ぎになったなんて、話を耳にしましたし、洋服やバッグなどを毎月とっかえひっかえ出来るレンタルなども見ました。

 自分とはすごく遠い世界の話だと思っていましたが、なんちゃない、やってましたわ。

 例えば新聞。厳密には現在使われているサブスクとは違うのでしょうけれど、もともとの意味が定期購読だそうですから、ドンズバリ!
続きを読む

コロナウィルス

  政治、芸能スキャンダル、そのほか様々なニュースやゴシップが吹っ飛ぶくらい、この数日コロナウィルスの事が盛んに報道されています。

  ドラッグストアではマスクが品切れとか。
続きを読む

Eco通帳(インターネット通帳)に切り替えて総額1億円プレゼントキャンペーン!

 に申し込んでみました。

IMG_7615


 キャンペーン申し込み時に記入するアドレスをガラケーのアドレスにしました。ガラケー向けメールはgmailアドレスとYahoo!アドレスの一つに転送するようにしているので、証拠メールは3通受け取れます。(^-^)続きを読む

海苔巻きミニ新年会

 1月の間に集まれば、なんでも新年会であります。

 今日は近所の友人のご母堂による海苔巻きがメインのミニ新年会。

 おひとり暮らしの関西を離れ、娘である友人宅の近所の賃貸マンションにお引越しされたのが昨秋のこと。

 こちらの暮らしにも馴染まれて、参加メンバーに酢飯の広げ方、具の乗せ方、巻き方などご指導。

 こういう時は料理上手な人にお任せするに限る!

 で、手をつかねてみてるやつは私です(何しろこの手の見栄えを重視の調理作業についてはめちゃくちゃをするのが目に見えているので(;^_^A)。

IMG_7601
続きを読む

ジョジョ・ラビット鑑賞

 昨今、映画を見る機会がめっきり減っていますが、地元紙の紹介を見て「ジョジョ・ラビット」を見ました。

 ヒトラー政権末期、空想上の友だち、アドルフ・ヒトラーと対話しながら、ヒトラー・ユーゲントにあこがれ、周囲から聞かされるがままにユダヤ人に対する憎悪を抱きつつ暮らすジョジョ少年を主人公にした作品です。

  蛇足ですが、冒頭の画面を見て、ヒトラー・ユーゲントが来日した時、母たちは熱狂的に迎えたという話を思い出しました。

  おしゃれな服装をはじめとする贅沢は敵、男女が一緒にいたらけしからんという10代の少女たちには暗過ぎる世相の中、いわば政府お墨付きで美少年揃いの少年団に歓声をあげられるからこその熱狂だったのだと思います。続きを読む

1分間ストレッチが腰痛に効くみたい

  2年くらい前から腰痛がほぼ常時のものになってしまいました。

  それまでは重たいものを持ったとか、かがみ続ける姿勢をしていた、ひどく冷えた、などなど何かしらの原因があると腰痛が出たのですが、一度、お辞儀も出来ないような、腰に鉄板を入れられたような状態になった後、腰痛が起きない日の方がレアになってしまいました。( ;∀;)

 座りっぱなしとか、立ちっぱなしなど「ぱなし」の状態が続いたときと、寝起きが特にひどいです。

 テレビの健康関係の番組や、ネット、雑誌や本など、腰痛関連があると目にとめていましたが、なかなかこれ!というのがなくて、「ぱなし」にならないよう気を付けることと、なるべく歩くのが1番効き目があるようでした。

 続きを読む

インテリ(?)シニア男性のある・ある現象

  本日は友人のお誘いで勉強になるトークショーに行ってまいりました。

  知らなかったことも色々あり、行って良かったです。

  が、最後で出ましたねー。シニアおっさんのあるあるが。😅続きを読む

自縄自縛の忖度はヤメた! 邪道な食生活で円満ライフ!? (^^ゞ

  昨日は手芸カフェの新年会でした。

  今までは外食でしたが、今年はいつもの公共の場に配達してくれたお弁当と主催の友人作のスイーツで、和気あいあいとおしゃべりが弾みました。

IMG_7585

続きを読む

本日のいただきもの 2000円

アンケートモニター登録

 毎度おなじみのマクロミルからの振り込み。ジャパンネット銀行からのお知らせがありました。

 ふだんはたいがい500円ずつの振り込みなのですが、年末にかけて結構アンケートが多かったのか、500円相当分のポイントが貯まる都度交換申し込みをしていたら、まとめて4回分の振り込みになったようです。(^-^)続きを読む

惜しい! あと一コマ - しょぼいポイ活の話 (^^ゞ

_20200119_170937


 これ、今週のモッピーのビンゴ画面です。

 何とあと一コマでパーフェクトという今までにはなかった経験です。

 惜しかったぁ!続きを読む

キルティングのロングコートを仕上げつつ、あの日を思う

  阪神淡路大震災から25年経ちました。

  去年も書いていますけれど、あの日の朝、バタバタしていて何も知らなかった私に電話をかけてきてテレビをつけるようにどやしつけた母の声を思い出します。

  実はあの朝、NHK山梨のローカル放送、確か5時台後半か6時台前半に祖母の人形のことを取り上げてもらっていました。事前に予定が分かっていたので、そちらのことしか考えていなかったのですが、実際にはもう地震が起きていた時刻だったかと思います。

  東日本ではまだ何が起きたかわかっていなかったのだと思います。もし分かっていたら、のんびりした趣のミニ特集など放映するどころではなかったでしょう。続きを読む

安全ピンに活躍してもらってます!

 安全ピン、洋服を買ったりすると、タグの取り付けに使われていたり、知らない間に家の中に入り込んで来ます。

 そういうの、もちろん捨てません。瓶に入れて温存しています。大中小各種取り揃えてまっせ!

 この安全ピンがなかなか便利なのです。

 例えば・・・続きを読む

そんなに急いで咲かないで!

IMG_20200117_141459

  今朝、室内の鉢を見てギョッ! え、また咲くの? 続きを読む

(自腹切系)本日のいただきもの 1940円

 ゆうちょ銀行に入金です。

 ファンコミュニケーションズって、なんだ?

 A8ネットの事ですね。



続きを読む

フィレンツェで泊まったホテルについて

 鏡開きも終わり、成人の日も過ぎて、世の中もすっかり日常モードの様子です。

  尤も私自身は初詣スルー、初売りスルー、何でもスルスルスルーしているので、今年の正月は甚だ正月感に欠けていて、弾丸旅行、あれは楽しい初夢だったかと思うような具合です。💦

  なもので、夢では無かった証拠と自分メモとして、しばらくフィレンツェ旅ネタで失礼します。f^_^;

  ホテルは家人がネットサービスを通して予約してくれたところで、アルバーニフィレンツェと言うところに4泊しました。

  続きを読む

フィレンツェ弾丸旅雑感 予約システムについて

  フィレンツェに行く前にビビってしまった事に、防犯情報もありましたが、ウフィツィ美術館やピサの斜塔を始めとする大人気スポットの予約システムがありました。

  イタリア在住の方から旅行通の方まで、色々な方たちによる予約情報を拝見しましたが、好きな時にフラッと行って見られると言う日本の仕組みしか知らない身には大変な難儀に思われました。
   
続きを読む

【自腹切系】本日のいただきもの 税抜き1530円相当

  わかさ生活のポイント交換でブルーベリードライフルーツ一気に3袋いただきました。

  これ、楽天のショップでは扱いがないみたいです。
 
  ケフィアヨーグルトを始めとするプレーンヨーグルトにまぶしていただきます!

人気blogランキングへ


 

 

フィレンツェ旅行、これが良かった:持ち物編

 今回、家人がスーツケースを貸そうかと言ってはくれましたが、弾丸ショートステイだし、使い慣れたものの方が良いということで、重たくさえなければ機内持ち込みもできそうなサイズのキャリーカートで出ました(実際には機内持ち込み可能な10キロを越えた(^^ゞ)。

 同行の家人からは「もっと大きなスーツケースにしたらもたつかないのに」とキャリーの上にも載せたバッグ(寄贈型リサイクルショップでゲットした合皮の持ち手がもろもろのトラベルボストンであります(^^ゞ)がもさっとしているのを見て、ブツクサと言われましたが、自分としては、やはり小さめキャリーは取り回しが良くて楽だったと思います。何せ中身は実質3日ですからねぇ。これが観光に使える日数が5日くらいになったら、やはり大き目なスーツケースが良かったとは思います。

 フィレンツェガイドネットでは気候のコーナーもあります。

続きを読む

フィレンツェ旅行、これが良かった!

 楽しい時間はあっという間。すでに日常のの世界に戻っておりますが、この年末年始はいい時間だったなぁとしみじみと思います。

 今回は会社務めの家人の都合と、年末年始の航空運賃沸騰期との兼ね合いで、いわば弾丸状態の旅でしたので、なおさらあっという間でしたが、日程的にゆとりがない分、ギュッと凝縮。中だるみ感はなかったです。

 飛行機と宿は家人が押さえてくれて、あとのことはよろしく!との事で、いろいろ調べ物をしましたが、これがネット様様でございました・・・というのは滞在中の日記に書いているとおりです。

 とはいえ、若かりし頃に2度行ったことのあるヨーロッパ、いずれもツアーだったもので、英語すらろくに話せないのに、個人で行くのは大丈夫なんかい?と不安もいっぱいでした。

 それでも無事に往復できたのは、ネットで得た知見もありますし、同行の家人がいまどきの若者で、スマホ片手にするすると移動してくれた(前にも書いた通り、自称地図が読める女なんですが、それがスマホの地図になると、さっぱりこっぱりという次第(^^ゞ)のも大きいのですが、じっつは・・・

 ネットで調べ物をしているうちに遭遇したこちらのサイト。続きを読む

横浜ハンマーヘッド通り抜け

 ハンマーヘッド、何それ?

 友人に寄ってみたいと言われた瞬間、私もそれって何だっけ状態でしたが、思い出しました。

 これです!

IMG_7536


 どこか高度経済成長期のお役所建物っぽい建物なのがちょっと意外でしたが、横浜港の新港ふ頭のところに出来た施設です。
 続きを読む

映画音楽名曲選 in ミューザ川崎

  年末に当選したコンサート、友人を誘って行って参りました。

  申し込んでみた時に、密かに『年末年始、イタリア行くつもりだから、帰って来てからイタリア絡みの楽団の演奏聴けたら良いなぁ』と思っていましたが、願いが通じたかなのような当選でした。
続きを読む

トートバッグで歩ける幸せ イタリア防犯対策成功!?

 昨日はさすがに爆睡日になりました。帰宅して洗濯機を2回回して(という悲しい主婦の性)、そのあとは昼も食べずに布団に入り込み、気付くと洗濯ものは家人が家の中に入れてくれていて、夕食はイオンの弁当で助かった! 

 ふだんなら、昼寝を数時間もしたら、夜は悶々として眠れないものですが、まったくそんなことはなくて、テレビを見たりもせず、とっとと寝てしまいました。

 なので、今日は時差ボケよりは腰痛に悩まされましたが、午後、買い物へ。

 ファスナーもついていない手ぬいのトートに財布と携帯、マイバッグを入れて、たらら〜んと出歩けることに幸せを感じました。(^^♪

 イタリア、観光関係のどのサイトを見ても、すり、ひったくりなどの犯罪のことが縷々述べ立てられていて、特にPisaはひどいよというので、内心大恐慌を来たしていた小心者です。

 小心者なので、いろいろと工夫しました。
 続きを読む

なかったような1月3日

  早朝、ホテルとお別れ。
IMG_7394
  昨晩宿泊料精算をし、朝4時50分にタクシーを頼んでおきました。

  イタリアはユルいの先入観の長年に渡る刷り込みがあるので、始発のトラムで空港に向かう案も考え、念のため乗り場や自販機も下見しておきましたが、タクシーは時間に来てくれました。
続きを読む

フィレンツェは美男美女が多い?!

  今日はアカデミア美術館でスタート、ピッティ宮殿に行き、食事やら買い物、疲れから来るのか身内の気やすさからか、ちょい言い合いなどしつつもフィレンツェ町歩きを楽しみました。
IMG_7257

続きを読む

元日のピサの斜塔

IMG_7113
  クリスマス>正月とは言え、やっぱり休む日お正月のようで、あらかたの名所旧跡が休館の中、働き方改革なんて知らんよ、ここが稼ぎどきと頑張る場所が、トスカーナ地方ではここ、ピサのようであります。
続きを読む

フィレンツェから新年のごあいさつ申し上げます

  あけましておめでとうございます。
昨年も拙文にお付き合いいただきありがとうございました。

  本年もますますグダグダかも知れませんが、おひまな時にはお越しいただけたら嬉しいです。

  皆さま方のご健康と、日本や世界の平和、災害の多くないことを祈ります。
続きを読む

さよなら亥年、いらっしゃいませ新しい年!

IMG_6985
  2019年亥年、お付き合いいただきありがとうございました。

 荒ぶるイノシシのように、激甚な天災の多い年でした。

 イノシシに踏み荒らされたあとの畑のように、日本の国力の衰えぶりがますますあらわになったように思える年でもありました。
続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
愛用品のご紹介
家族のお買物コーナー