コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

2020年07月

だから定年退職後のオッサンは嫌われる!?

  先週が連休でお休みだったので、今日は2週間ぶりのヨガです。

  我が家から徒歩圏、緑に囲まれた建物内で、エアコン聞かせつつ、窓開けて・・・という省エネ的にどうよという状態ではありますが、湿気が抑えられてさわやか。

  今日は近所の親しい目の友人二人がお試し参加でしたが、それ以外に男性のお試しの方も。

  先生している友人から「男性の方からのお試ししたいというご希望があるけれど、良いかしら?」と2週間前にお尋ねがあり、その場に居合わせた人たちは、別に構いませんとお答えしていたのでした。

 岩盤浴だったら嫌だけど、ヨガはやってる最中、人の事なんて気にしないですから。続きを読む

生前整理の一環 VHS→DVD

  以前、子どもたちが小さい頃のホームビデオをダビングした話を書きました。



  この時はビクターを選びました。




  割高だけど、子どもたちの映像は唯一無二なので、万全を期したかったからです。

 高い分、テープの区切りが分かるチャプター機能が入る、実際にダビングをしてからテープの切れなどの不具合があったら、連絡をしてくれて、料金追加を承諾すれば、テープをつないでダビングしてくれるというきめ細かさがポイントでした。

 実際に経年劣化で切れていたテープや、スタンダードな規格より長い録画があったので、追加料金を払って作業をお願い出来ました。

  今回は安さで勝負というのを試してみることにしました。続きを読む

梅雨明け待望 しかし・・・

  長梅雨です。南関東はこの時期とは思えない涼しさで、洗濯物が乾かない、じと〜っとするのと別に、体的には助かってはいるのですが、最上川流域の洪水の報道を見ると、また胸が痛みます。

  不幸中の幸いで、行政の指示が早く、避難が間に合ったことで、人的被害がないというのだけはホッとします。

  我が家と親子3代にわたって懇意な母の親友の出身地が山形県なので、なおさら気になります。

  降り過ぎた雨、もうそろそろおしまいにして欲しいですが、そこから酷暑というのもやめて欲しいです。

  今朝の8時台の地震警報はギョッとしましたが、空振りで幸いでした。こんな時に大きな地震まで起きたらたまったものではありません。続きを読む

歯の治療と、おネットの治療

  今日はどぎまぎしながら、9時開院ちょい前に歯科医に出向きました。

  「先生、半世紀ぶりの詰め物なので、もう緊張してます」と言って、歯科衛生士さんに驚かれ、先生には「3歳児だって治療するんですから」と呆れられたんだかなだめられたかなんだか、わからないけれど、治療開始。

 まず麻酔。昔の強烈にえぐいのと比べたら、かなりマイルドになっていました。

 先生曰く「削るというより、磨くって感じになると思います」の通り、がりがり削るのは殆んどなくて、研磨して、凸凹を亡くしてレジンを詰めたという感じでしょうか。

 何しろ、銀歯とかアマルガムなどの金属を入れる治療が普通だった時代までしか経験がないので、初レジンなり〜♪続きを読む

立て続けに有名人の訃報

 今日は訃報が3度。

 1番初めに目にしたのが、オリヴィア・デ・ハヴィランドさん。「風と共に去りぬ」でヒロイン、スカーレットが熱愛したアシュレイと結婚した、いわば恋敵。情熱の人、スカーレットに対し、楚々とした可憐な美しさで、男性は恋人にするならスカーレットを好むが、結婚相手ならメラニーを選ぶという、結婚と恋愛は別というのを、若干中学校に上がりたての時に、実感させられた役を演じておられました。

 スカーレット役のヴィヴィアン・リーをはじめとして、恐らく多くの作品関係者が鬼籍に入られたと思しき中で、ヴィヴィアン・リーと同じく二度のアカデミー主演女優賞に輝いた彼女は百寿者となって、老衰でお亡くなりになったのです。

 リバイバル上映のロードショーで「風と共に去りぬ」の壮大さに魅了された身としては、感慨深いものがあります。
 続きを読む

冷やかしでオークションに入札してみた・・・けど

   下の楽天から借りたバナーと同じ色・型で新品未使用のヴァグリエのリュックがヤフオクに出品されたので、ちょっと冷やかしに入札してみました。

  最低価格1000円で入札して、2,3日はそのままでしたが、4日めくらいに「最高値が更新されました」とメールでお知らせが来たので、物は試しと3500円を入れてみたら、たちまち更新されました。

 お相手は自動入札でさらに上のお値段を入れておられたようです。

 じゃあ、ちょっと試そうと、よせばいいのに3900円を入れたら、その瞬間4000円に跳ね上がりました。

 すべて15分くらいの間の出来事です。

【クーポン対象】【RカードでP5倍 7/25 23:59まで】ヴァグリエ バッグ vagrie リュックサック ナイロンバッグ バックパック 本革 軽量 軽い a4 横入れ ブラック 黒 ブロンズ 茶 メタリック 2way レディース n76055
【クーポン対象】【RカードでP5倍 7/25 23:59まで】ヴァグリエ バッグ vagrie リュックサック ナイロンバッグ バックパック 本革 軽量 軽い a4 横入れ ブラック 黒 ブロンズ 茶 メタリック 2way レディース n76055
続きを読む

1年前の今日は・・・

  インスタグラムを見ていると、時々、いやしばしば広告が入りますが、最近目に留まったのは祇園祭のデジタル山鉾巡行という京都関係のお知らせでした。

  1年前、1年後がこんなことになるとはつゆほども思わず、後祭りの山鉾巡行、花笠巡行、そして還幸祭のチラ見をしていたのをなつかしく思い出します。

IMG_5197

続きを読む

人も家も、次から次へと不具合が出るのです。(/_;)

  鬱陶しいお天気、沈鬱なニュース続きのところ、ぐずついた話ばかりですみません。f^_^;

  固定電話にネット回線の不具合が出てるなと思っていたら、家人Aのお気に入りの洗面所の電灯のスイッチもおかしくなりました。

  経年変化でスイッチを押してONにしてもパチンと決まらず、灯りが消えてしまうのです。続きを読む

アナログ人間のデジタル頼りで悪戦苦闘

  昨日、自分メモに書いた通り、メールアドレスが分かっている近所の人たちに「お宅はどう?」と問い合わせしましたが、不具合が出ているのはどうやら我が家だけのようです。

  唯一「以前、ネットが不調になった時、管理人室にある機械に割り当てられた我が家の部分が故障していた記憶がある」と返信をくれた方がいて、うちもそうなら共有部だから、出費無くて助かるなぁと思っているところです。(^^ゞ
 
 管理組合の理事長さんにもお知らせしておくべきか、でも、固定電話にこの界わいで使われている局番ではない見知らぬ携帯電話番号が表示されたら、拒否されるかも知れないから、直接お尋ねする方が良いのか・・うだうだ。続きを読む

な、なんと、固定電話も通じない。 ( ;∀;)

_20200722_142342
 
 昨日の昼下がりにNTT東日本の技術担当者にお願いしたモデム、今日午前中、私の外出中に到着したそうです。

 早いっ!👏👏👏続きを読む

インターネットが繋がらない (´;ω;`)

  いやいや繋がってるじゃん。だからブログの更新できているじゃん、と言われそうですね。

  実際のところ、家のパソコンで打っています。

  ですが、家のWi-Fi経由ではなくて、楽天Un-Limitのテザリング経由です。

  先週くらいから、家でインターネットをしているとえらく不安定になっていたので、先般友人と会った際に、家電量販店でルーターの下見はして来ました。

  ずっとNECのホームWi-Fiを使って来たので、我が家の使い方なら、これでいいんでは?と思ってます。

NEC 無線LANルーター 親機単体 Aterm WG1200CR PA−WG1200CR ブラック
NEC 無線LANルーター 親機単体 Aterm WG1200CR PA−WG1200CR ブラック
続きを読む

本日のいただきもの 1000円

 マクロミルからジャパンネット銀行へ入金していました。

 お知らせメールはいただくのですが、ログインして金額チェックをしばしばぶっ飛ばします。

 この口座、ポイント交換専用という感じで、出す方はほとんどないので、ちびちびとチリツモになります。(^-^)

アンケートモニター登録


人気blogランキングへ

久々の手芸カフェでポーチ作り

  新型コロナウィルス感染症防止のため、利用不可能になっていた地域の集会場、やっと使えるようになって、久々のご近所手芸カフェ。

  午後からは雷雨もありという気象情報でしたが、雨が降ることもなく、冷房をきかせながら窓全開というまことにもったいない状態で、おばちゃんずが「元気だった?」などとマスクをしながら、声を掛け合いました。

 手芸するより、本当はこれが1番楽しみ!というお茶の時間はNGなのが残念です。

 熱中症予防のため、飲み物を持参して、それを飲むレベルはさすがにお断りされませんが・・・。


 続きを読む

ありがとうは言える時に言っておいた方が良い

  三浦春馬さんの訃報を知って、応援していたのにという嘆きの声がネット上にあふれています。

  どなたかが「応援してても声をあげないと(相手に伝わらない)」と言うつぶやきを流しておられましたが、日常生活レベルでもそう。

  何かと文句ブツクサ言うワタシでございますが、感謝するのも忘れないようにしないと!とは思っているのです。続きを読む

三浦春馬さんのご冥福をお祈りします

  若干17歳の藤井聡太棋聖の誕生で明るい気持ちになれたのに、今日の昼下がりのニュースに大ショックです。

  爽やかな好青年の三浦春馬さんが亡くなったと言うニュース、SNSアプリを開いた途端、目に入りました。
続きを読む

壊れたと思ったら、まずは電源チェック!

  ぷちっと断捨離しています。

  昨日は泣く泣くの心境で、古いCDラジカセとお別れしました。

  テレビ付きという25年前にはなかなか画期的な製品で、兄がウサギ山小屋の新築祝いにくれたものでしたが、地デジ化されて映像は映らなくなり、辛くもCDプレーヤーとしては使えるものの(たいがいのラジカセ類はCDプレーヤー部分から壊れるとは友人の弁)スピーカーの音がごそごそすごく耳障りなので、死蔵品と化していました。

  ウサギ山小屋には置ける場所があるので、何年越し悩んで、直してまで使わないと判断し、先日、八ヶ岳から持って帰りました。この手の物は自宅じゃないと処分できないからです。

 こういう判断が出来るようになったのは「筆子ジャーナル」のお陰です。続きを読む

再びの感染者数増大ー街に漂う沈滞感

DSC_0866

 超久しぶりに黒歴史の友とランチしました。
 
 新型コロナウィルスによる自粛要請のため、海外駐在中の娘さん家族が一時帰国の予定だったのが、ず〜っと滞在になってしまって、お婿さんこそ、何とか現地に戻ったものの、幼い子を抱えた娘さんは2週間の待機を経なくてはいけないという状況では、とても戻れず、想定外の長逗留になってしまっているとの事。

 孫の守も頼まれるしで、自粛要請解除されても、なかなか時間が取れず、やっと久々のとなった次第です。続きを読む

藤井棋聖誕生!

  将棋の事はさっぱりわかりませんし、今から覚えようという気持ちにもなれないのですが、中学生棋士として話題を集めた藤井総太七段が、本日めでたく初タイトルを獲得されました。

 おめでとうございます!!続きを読む

ポテ爺効果? 連日のポテトサラダ

 先週、ネット上でちょっとした話題になったのは、総菜のポテトサラダを買おうと手に取った子連れの女性に対して、爺さんが「母親だったらポテトサラダくらい作れ!」と怒鳴っているのを見たというtwitter投稿でありました。

 この爺さんに対しては、言い返せなさそうな人を見つけて憂さ晴らしをする卑怯者、母親ならばという決めつけはけしからん、ポテトサラダを作ったこともないのに、結構手がかかるのに安直に作れというとは・・・と言ったものなど、批判続々。まことに頷けました。

 しかし、そのうちに、タイムライン上にはポテトサラダを食べたくなってしまった、自分で作ってみたという投稿が見られるようになりました。

 もしやその爺さんはジャガイモの妖精、もとい妖怪だったのではないかという説まで現れ、ポテ爺という愛称を付けた人すらいました(笑)。
続きを読む

すてきにハンドメイド〜大人のおしゃれは“エフォートレス”で!

  新型コロナウィルス禍で、カルチャースクールもお休み。

  遠方からご参加の方が、感染が心配と自粛要請以前からお休みされるなどして、手ぬいレッスンはしばらく休止となってしまいました。

  なので、先週、本放送があった「すてきにハンドメイド」の録画を再生して、久しぶりに先生のお顔を拝見。お元気そうでした。

 再放送は明日、14日の午前10時15分から総合
 16日木曜日の午前11時30分からEテレ


 ですので、録画またはリアル視聴していただけたら嬉しいです。

  そもそも先月に放映予定が、スタジオ収録が出来なかったため、延期されたため、当初放映予定時に合わせた5月号のテキストと、今月のテキスト、と二度同じ内容が掲載されるというのは、多分異例の事だと思います。


続きを読む

ショック! 歯が欠けた (;´Д`)

 正確に言うと、歯が欠けた!のではなくて、歯が欠けていたのです。

 今日は歯科医で歯のクリーニング。先月末は歯周ポケットの計測などして、大丈夫、次回は歯石を録ったりしましょうという事で、歯科医に行ったのです。

  こういう感じを抱く人は少数派なのか、普通なのか分かりませんが、歯茎や歯と歯の間を磨いてもらうと、何とも気持ちよく、うっとりしてしまいます。

  歯石除去、ブラシでの仕上げなど小一時間を経て、無事に仕上がった!と思った時に、歯科衛生士さんから言われました。

 「奥歯に欠けがあるようです。先生に見ていただきましょう」。

 えっ!?続きを読む

携帯電話トラブル2連発

  どういう訳か同じようなことが重なって起こる日というのがあります。

  よくある例では、片端から信号が赤くなってしまうとか、歩いている道すがら、全く偶然かつ散発的に複数の知り合いに会うとか、あまりうれしくない例では、その日に限ってやたらとモノがなくなった(含:ように思える)などなど。

  今日もそんな日だったようです。

 続きを読む

まるで梅雨明けのような・・・

 昨日下山しました。

 朝から雨。朝採れ野菜を用意して待っていてくれた友人宅に寄って、どさっとジャガイモやモロッコインゲンなどなどありがたくいただいて、帰途につきました。

 走行中、雨脚の激しい時もありましたが、ほぼ順調で、帰宅後、荷物を家に持ちこみ終わった直後、土砂降り、その後、雷鳴も、となり、いいタイミングの帰宅となりました。

 滞在中は雨に降りこめられたとはいえ、あいまに草刈りは出来たし、往復はまことに順調で、プラスマイナス0なのかなというお山行きでした。

 八ヶ岳から出る朝は洗濯をしないので、持ち帰りの洗濯物が二人分、+留守番の家人C分もとなるのが通例。このところ、ず〜っと、そういう時に限って朝から雨。ましてや今は梅雨。

 そして、就寝時も雷鳴と雨音が聞こえていたので、覚悟はしていたのですが・・・続きを読む

ひさびさのネット買い物 楽天お買い物マラソンに乗る(;^_^A

  何しろひまなものですから、楽天マラソンについつい釣られましたわ。

  悲しいかな、湿気多い森の家を放置していると、どこかしらカビが発生して、そのニオイが・・・😿

 アレルギー持ちの私が、激越なアレルギー症状を起こさずに、それなりに安眠できているのは、慣れなのか、適応性のあるカビなのか分かりませんが、アロマディフューザーでエッセンシャルオイルを拡散させて、カバーしようと以前から思っていました。

 が、買わない人なもので、先延ばしにしていたのですが、ひまにあかせて、ここでネット検索したら、カビが嫌がる香りがあるとかで、じゃあ、やってみようかと、珍しくポチリ。

 高額商品には手を出せず、お手頃価格のです。(^^ゞ続きを読む

首都圏民はそこら辺の草でも刈っておけ!・・・は〜い!そうします。(;^_^A

  GO TOキャンペーンが22日から始まるとか。

  この辺り、かなり観光業が盛んな場所ですけれど、どうも地元在住の方たちの本音は「新型コロナウィルス感染症の感染者多数発生のところからは来て欲しくない。来るなら、あちこち飛び歩かずおとなしく家にとどまっていて欲しい」ではないかという感じを受けるのであります。

  直接的にどうこう言われているわけじゃないけれど、懇意のパン屋さんで聞いた「県またぎ移動がOKになった途端に人が増えた」というお言葉の裏に不安を感じ取り、兄からは「(首都圏在住の)親しい人たちが来たけれど、今年は連絡を取り合うだけで会わないようにしている」とメールが来て・・・つまり、それって、首都圏在住の私とも会いたくないってことだよねと解釈して会わないようにしているわけでして・・・💦

  おそらく感染者数が少ない地域はどこも似たり寄ったりではないかと想像します。

  もろ手を挙げて、またぞろ感染者数が激増し始めている大都市圏からの観光客を歓迎してくれるかは怪しいもんだと踏んでいます。

   続きを読む

雨の切れ目に買い物

 と言っても、相変わらずの生活必需品。パン、そしてやさい。

 野菜は三分一湧水館で買ったので、帰り、三分一湧水の様子を見ました。

DSC_0808
続きを読む

今日も雨は降り続く

DSC_0807


  県境近くという事からか、朝6時台に大音響とともに、長野県向けの警報メールが入って来ました。

  雨の日は寝坊傾向があるので、叩き起こされた感じでしたが、朝食の支度をしていると、今度は山梨県からも大音響と共に警報が2通続けて来ました。続きを読む

1日中雨、災害報道に心が痛みます。

 お山も朝から雨が降り続いています。

 九州地方の甚大な被害に心が痛みます。

 大きな被害を受けた人吉市。学生時代に最初に仲良くなった同級生が、人吉出身でした。その後音信不通になってしまったのですが、彼女が愛着を持っていた故郷に住み続けていたら、いや、よその土地に住まれていても、さぞやつらい事と思います。

 東海地方の降り方も大変と、学生時代の友人からメールを貰いました。大きな被害が出ないようにと祈っております。続きを読む

偏愛の果てにオダマキが雑草化 (・・;)

  今朝は自治会の沿道美化。

  本当は昨日のところを、気象情報で大雨の恐れありと言う事で、幹部の判断で一昨日の夜のうちに中止にしてしまったとか。

  と言う事情は、昨朝やる気満々で準備して道路に出たところ、中止のお知らせに回って来られたご近所さんからお聞きしました。

  えー、明日は田舎に行くので出られないわ、ごめんなさい。
続きを読む

ウィルス対策ソフトの更新

  週半ば、パソコンを開いたら、常駐させているウィルス対策ソフトから更新期限が迫って来たので、というお知らせの吹き出しが出ました。

  私が使っているのはこちらです。



 ウィルス対策ソフト紹介の各種サイトでは、ウィルス探知の能力はほかのが優れているとか、いろいろとありますが、軽さ、操作しやすさを優先しまして、3年間5台分というのをインストールしています。続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
愛用品のご紹介
家族のお買物コーナー