コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

2020年09月

台所でターバンを巻く

  年年歳歳、視力が落ちているのです。ああ、これが加齢なのねと思いますが、以前は洗面所の電気をつけなくても洗濯機の底が見えたのに、今は電気無しで洗濯機の底の様子がわかりません。

  針に糸を通すときは、これがないと悪戦苦闘してあきらめてしまうことも・・・

クロバー デスクレダー
クロバー デスクレダー
続きを読む

使用済みレターパック、捨てません

_20200928_151528

 これ、先月某所から送られて来たレターパックライトです。
続きを読む

旅を終えて一夜明けて・・・

  昨晩、遅く帰宅しました。横浜に着いたら、雨が降っていたようでひんやりしているのに驚きました。京都では汗ばむ気温でしたのに。

  同行の友人の旦那様には朝の早い時間、夜遅い時間の送迎をしていただいて感謝です。

  なもので、帰宅後も思いのほか元気で、バタンキューとならず、そこそこ身の回りのことをして就寝できました。

  普段の手抜きまず飯とは違って、しっかりおいしいものを食べたので、体重が1キロ増。毎日確実に1万歩越えのガシガシ移動の結果、体脂肪率は下がり気味ではありましたが。

  今朝、24日までとは違う涼しさに、もうすっかり秋なのだなと実感しました。

  軽い朝食を食べながら、BGM的にサンデーモーニングを見ていて、突然入った緊急速報で、竹内結子さんの訃報を知って、びっくりしました。

  三浦春馬さん、芦名星さん、と若い実力派俳優さんたちの突然の訃報に驚いていたのに、まさかの竹内さんまで。

  結婚されていて、お子さんもいらっしゃるだけに、ご家族の辛さを思うと、本当に切ないです。マスコミはここぞとばかりに故人の事情をほじくりまくるのはやめて、静かに送ってあげて、庶民では対応できない社会的矛盾のスクープなど、本来の仕事をして欲しいと思います。

 竹内さんのご冥福をお祈りいたします。続きを読む

ン十年ぶり二条城と初めての高台寺

  今朝は以前利用した野菜バイキングの店が健在なのでトライするも、ソーシャルディスタンス対策による整理券発行打ち止めであえなく撃沈。

  代わりにホテルからほど近い珈琲店のモーニング。

20200926_084524
20200926_084706

続きを読む

乗り物三昧だいっ!

DSC_1379
  
  さすがに朝食付きではなく、ホテル併設のレストランはお高いので、リピートで和朝食。続きを読む

Go To 京都だいっ!

  Go To推進して帰省はするなは無いでしょ!と批判的に見ていたヤツですが、すみません、ちゃっかり利用しちゃいまして。(^^ゞ

  ご母堂亡き後の実家通いやら何やらで、うーッ!となってる友人がパクリと食いついてくれた激安価格ツアーです。

DSC_1294
 激空き京都駅着!

続きを読む

幸せな最期だったのでは?

  昨日、以前書いた、同期への献花の詳報メールが友人から届きました。

  同期会で新たに開いたというLINEグループの振込先が書かれた画面と共に、故人の奥様からの御礼のメールも添えられていました。

  ざっくり言って転送という事になりますが、奥様も「皆様によろしく」と書いておられますし、同期のLINEについては、友人自体が誘われているという事でセーフと思います。

(返信がてら尋ねたら、友人は私と同じくLINEやんねぇ主義者だそうで、どうやらスクリーンショット画面を同期が送って来た、それを添付してくれたらしいのです^_^;)続きを読む

本日のいただきもの 1000円

アンケートモニター登録

 マクロミルからジャパンネット銀行へお振込み通知ありました。続きを読む

なぜかやる気が出た!

  今日は家に私ひとりなのです。

  テレビ見放題、録画再生し放題。だらけ放題出来る日なのですが、なぜだか突如勤勉ギアがはいりまして・・・

  夜、洗い物を終えた後、突如として、冷蔵庫のポケット洗いを始めてしまいました。

  思えば、冷蔵庫、モノがこぼれたりしたときは拭き掃除はするけれど、恥ずかしながらポケットを外して洗うなんてレアでした。

  実はこの夏、ウサギ山小屋で予行演習済。続きを読む

国勢調査送信! dポイントカード登録 マイナポイントはスルー中 (^^ゞ

  パソコンのキーボードがまた不調になっているという以外の今日の特記事項は国勢調査をオンラインで記入して送信したがその1。

 その2はdポイントカードの登録でありました。

  いずれもオンラインでやりました。

  国勢調査はスマホでQRコードを読み取ってログインするのが簡単なようですが、小さな画面が見辛い老眼なので、パソコンで記入しました。

  送付されて来た封筒の裏側にあったQRコードをスマホで読み取って、その画面を共有機能でメールでパソコンに送って、そのURLを立ち上げるという手順でやりました。続きを読む

またぞろパソコンが不調になり始めている(;^_^A

  山にいる間には気付かなかった異変。

  数日前から、ありゃりゃ?と思うようになったのは、文章を打ち込み中にバックキーと消去キーが効かなくなったことです。

  今も打っていますが、文字を打ち間違えた時は上書きしないと訂正が出来ないのです。

  その上に・・・はたと気付いたのですが、数字の6も打てない。劣化が進化したようです(;´Д`)
  
  キーボード上の数字キーを押すと、123457890と6は抜けてしまいます。
  
  なぜ6が出せるかと言えば、テンキーは幸いにも生きているからです。

  どうしたって、私が使うパソコンはここんところキーがやられるんでしょうねぇ。続きを読む

日常生活が戻って来つつある・・・けど、前と同じには戻らない (;´Д`)

  昨日は久々、近所の友人宅にお招きされて、お茶の時間を楽しく過ごしました。

  通訳ガイド業の友人、今年は全くダメ。東日本大震災の年以上に、インバウンドは壊滅的打撃を受けているようで、海外からのお客様が来ないからと、自分が海外へ行くことも叶わず、珍しく時間だけはいっぱいあるようで、初夏位から、共通の友だちの誘いで、水彩画を始めたとの事で、作品を見せてもらいつつ、あれこれおしゃべりを楽しみました。

  しっかし・・・観光業の打撃っぷりは相当なようです。

  大手の旅行会社でもかなり響いているとの事。そのあたりは観光業に携わる人ならではの内輪の話が伝わって来るようでして・・・企業秘密にはならない程度のお話を聞きました。

  とにかく自分らの子どもも含む下の世代が可哀そう過ぎるし、この先、どうなっちゃうんだろうねぇ・・・と二人で嘆息。
続きを読む

本日のいただきもの 500円

  朝いちばんのお知らせメール。楽天銀行から。

 カ)インテ−ジとありましたので、キューモニターです。

 しかし、昨今の危ない口座紐づけ事件を思うと、通帳がないのがリスクだったネット専業銀行も、都度都度お知らせが来るので、むしろ安全性は高いのかもと思わされます。

 ただし、それはあくまでもユーザーがしゃんとしている時ね。こういう口座あるよと、知らせず突然死んじゃったとしたら、後々大変な事になりそうではあるのが、紙通帳無しのネット専業銀行であります。
続きを読む

不審な電話、いきなり中国語

  午前中、伸び切った髪の毛をカットしてもらい、ついでに買い物。

  過ごしやすい気候になったとは言え、大荷物を抱え歩いて帰宅して、ひと息ついてたところに電話。

  ガラケーにかかる電話は、だいたい家人Aからで、多くは何買って来ようか?の子どものお使い状態の内容なのですが、さっき買い物の結果を踏まえ、メールを送っておいたのに、めんどくさい人だよ、と思いつつ出ました。
続きを読む

本日のいただきもの 4334円

 ありがたや! ファンコミュニケーションズからゆうちょ銀行へ入金。




 楽天モバイルに本ブログのバナー経由でご加入くださった方がおふたりいらしたようです。

 どうもありがとうございました。続きを読む

今年は早々にゲット、お気に入り100均ダイアリー

  昨年は100均を8か所回って、やっと購入できたお気に入りの日本製100均ダイアリー。



  何と、本日、まさかドコモ口座に勝手に紐づけられてないだろうなぁと、念のための通帳記帳のついでに寄った駅チカスーパー内ダイソーで、見つけました。続きを読む

本日のいただきもの 5000円相当

 ウサギ山小屋から申し込んだ東京VISAカードのポイント交換品で、VJAギフトカード1000円を5枚、おもったりずいぶんと早く到着しました。

_20200913_174041

 簡易書留ですが、同時にゆうメールと言う表記も。

 普通の簡易書留より、料金やすいのかな?

 同じ日に交換申し込みしたりそなVISAカードの100ポイントで1万円分の東横イン商品券はまだです。

 どちらもVISAなので、ポイント付与レベルは多分同じだと思いますが、VJA ギフトカード5000円分に要したのは1000ポイント、東横イン商品券には100ポイントって、後者のレートがめちゃくちゃ良い!

  ただし年度内に一回こっきりですが、東横インユーザーしてる限りはトク!

人気blogランキングへ

無事、下山しました

 いつも、おおよその出発時間を決めていても、大概それより遅くなってしまうので、今回11時出発は難しいかもと思っていましたが、実際には10 時半くらいに出発出来ました。

 今さらながら段取り力がついてきたか?!

 年を取っても進歩があるのは良いことだ!と自画自賛します。続きを読む

本日のいただきもの 3500円相当?!

  先月末で終了したわかさ生活のポイント交換。

  最終日まで待っても、欲しかった手ぬぐいとか出なかったので、致し方なく(!?)残っていたサプリと交換しました。

  これ、確か下山したら、到着していたかと思います(既に記憶怪しい(;^_^A)

  前回の交換はえらく日数がかかったので、到着は9月下旬か10月かもねくらいに思っていた割には早かったです。

続きを読む

楽天なのにAmazonとは、これいかに?

 詐欺メールのご報告です。

 今朝、目が覚めて、ガラケー画面に表示されたのが、「楽天」 パスワード変更完了のお知らせというメールのタイトルでした。

 え、身に覚えないけれど・・・💧

DSC_1195

 最近、ガラケーではパケット代を節約のため、メール受信設定を「タイトルのみ」にしていて、2か所のメールアドレスに転送設定しているので、本文はそちらで見るようにしているのです。

 で、転送先メールアドレスをチェックすべく、スマホ画面を見たら・・・ございません。
続きを読む

今季、最後の1日

20200911_183209

  今日が今回のウサギ山小屋滞在の実質最後の日です。

  明日は朝からバタバタと家じまいをしなくてはなりませぬ。

  昨日までの気象情報ではどんよりした冴えない天気になるはずでしたが、午前中は日が差して、ちょっと明るい気持ちになりました。洗濯物も外干しでだいぶ乾いたし・・・。
 
  今朝の予報通り、どんよりした午後、小雨もぽつんぽつんと降ったりもしましたが、おととい売り切れだったワカサギの唐揚を買いに、ひまわり市場に行き、ついでにまたしても寿司を買って参りました。

  帰宅前に、生もの系食料品の食べつくし作戦が、ほぼ完了したごほうびです。(^-^)続きを読む

おっかないよ〜、ドコモ口座 (~_~;)

 2日前位に知った話ですが、当初は「大企業だから圧力かけてて、ニュースにならないんだろ」なんて書き込みをネットで見ましたが、昨晩あたりからNHKの定時のニュースでも報道されていますね。

 docomo口座なるものと連携している地銀の銀行口座から勝手にお金が引き出されたという話なのですが、docomoユーザーじゃないもんと安心していられないところが、この事件の恐ろしいところ。

 何と、携帯電話を使っていない場合でも、被害者になる可能性があるという・・・(;^_^A

  ニュースでは詳しい事を言っていないようなのですが(家事をしつつなので、聞き漏らしがあるかもです)、docomo口座というのは、捨てメアドと呼ばれる、フリーメールアドレスでも簡単に作れてしまう上、身分証明の類も要らないという簡単さが裏目に出たようです。

 悪党どもがどうやって被害者の銀行口座と暗証番号を知ったのかについては、うっかりミスで暗証番号が分かってしまったというケースより、機械的に口座番号と暗証番号をあてはめて、たまたま合致したところと、悪党が作ったdocomo口座と連携させたという説が有力のようです。

 手仕事ならできなかったような事も、IT技術で機械的に、割と簡単に出来てしまう、便利な時代の怖さです。

 銀行の暗証番号が4桁というのも、機械的操作で容易に割り出しやすく、覚えやすい桁数が裏目に出たようです。続きを読む

残念な夏のおかげで最も節約できたのは・・・^_^;

  今日は予定通り、朝いちばんに衛生社の元気なおじさんが来てくれました。

  この何年間か、明るくて元気のよいおじさん(と言っても、お互い様だ! 向こうはばぁさんと思っているかも知れないし(;^_^A)が来てくれていて、年に一度の雑談アワーという感じです。

  このブログでも2回くらいは書いていますが・・・去年はこんな感じでした。


続きを読む

吐竜の滝とサンマの塩焼き

DSC_1170

  午前中、頭上は青空が広がっていました。

  今日がチャンス!と家人Aを誘って、久しぶりに吐竜の滝に行くことにしました。

  今、放映中の片岡鶴太郎さんの「救心」のCMで背景に映る滝です。

  かつて大河ドラマ「利家とまつ」でもタイトルバックに使われたことがありますが、今年はCM放映の影響なのか、先月半ば、友人がドライブに連れて行ってくれた時、八ヶ岳高原道路の途中、この滝へと行く脇道にちょっとした渋滞が発生しているのを見ました。

 ですが、今日は9月の平日なので、渋滞はなし。

 ところどころに待機場所がある細い道で、観光バスなど大型車では到達できない場所ですが、昔はなかった駐車場が整備されていました。だいたい15台分くらい。続きを読む

同期の訃報

  昨晩、今日は早めに寝ようと寝床に入る間際、ついついやっちゃあいけないスマホのメールチェックをしてしまったのですが・・・
  
  新型コロナ禍で観光地が大打撃を受ける予兆がありありと感じられた今年2月末、一緒に元町チャーミングセールと中華街に行った友人からのメールでした。


続きを読む

ダメもとでVISAカードにメールしてみた

DSC_1157~2

  数日前、東京VISAカードからの紙明細書の有料化について、ブツクサ言っておりましたが、ここでぼやいていても仕方ないので、ホームページの問い合わせコーナーを使って、要望というか、意見を送ってみました。

 こちらの希望は、ある年齢からは無償で紙明細の送付を続けて欲しい

 その年齢に達したら、自動的に紙明細書送付に戻せるようにして欲しい

 上記が叶わぬなら、高齢者がウェブ画面にログインできなくなったりして、閲覧チェックが出来なくなった場合に備え、登録情報に家族のメールアドレスを加えられるようにして欲しい

 ってなことを書いたのでした。続きを読む

久しぶりにまとまった雨

  8月の頭、当地に到着したては、まだ長梅雨の影響がある感じでしたが、その後は高原とは思えぬ暑さが続き、抜いた草もそのへんに放り出しておくと、カラカラに乾いて枯れてしまうくらいでしたが、このところは、どんよりと曇ったり、ぽつぽつ小雨が降ったりしていました。

 今日は朝からしっかり降りました。途中ガスが出て、実際は気温はそう低くないのですが、ひんやりした感じの1日になりました。

 台風10号、日本海に出て北上中との事ですが、勢力を弱めて、この先は大きな被害が出ないようにと思います。

 残念ながら人災0にはならずでした。

 亡くなられた方のご冥福をお祈りすると共に、行方が分からなくなっている方たちが無事に戻って来られることもお祈りしています。続きを読む

この夏の集大成・・・ゴミです。

_20200906_154851~2

  今日の午後、今季最後のゴミを持ってごみステーションに行って参りました(毎度ながら、お目汚しな写真で失礼します(;^_^A)。

  ついでに、ウェルシアとひまわり市場で必要最小限のお買い物。

  お土産にどうかと思ったひまわり市場の塩味のワカサギ唐揚、本日は欠品で残念!

  日曜日ですが、さすがに以前のような混み方ではありません。高原の秋、お店の混み方でも感じます。(^-^)続きを読む

シニアに(も)やさしくない時代になっている

_20200906_155007

  実家の風遠し、自宅の郵便物チェックから戻った家人Aの持ち帰り郵便物に混ざっていたのがこのチラシ。

  10日引落のクレジットカードの明細に同封されたお知らせ。

  え〜っ、紙の明細は手数料を取るの? 東京VISAカード、おまえもか!続きを読む

台風10号の被害がたいしたことがありませんように

DSC_1145

  ニュースでは台風10号が、非常に強い大型台風だと報道しています。

  平成に入って阪神淡路大震災を筆頭に、大きな災害が度々起こる国になってしまったように思います。

  特にこの数年は、前代未聞、想定外などという言葉を冠されるレベルの台風、豪雨が激増しています。

  東日本大震災で痛手を被り、復興が進まない中、震災の被害を受けたエリア以外でも、激甚な災害により大きな被害を被るようになっています。
  続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
愛用品のご紹介
家族のお買物コーナー