コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

2020年10月

押しあげ活動と友だちからのいただきもの 

  本日無事に帰宅しました。

  山の家を経つ前日、つまり昨日、兄宅でお茶に呼ばれました。

  その折に、これを押し上げて参りました。

  兄嫁もモノを減らしたい意向なので、あくまでも「お預かり」の形ですが、姪っ子の娘の御宝箱にどうかしら?と勝手に想像しているのです。

IMG_20201101_194526_815
続きを読む

小さな数字で一喜一憂

  今日も好天。

 朝のニュースでは山梨県内の観測地点で最低気温を記録した当地です。だいたい気温は富士五湖地方と競っていますが、今回の滞在で初めて底から1番でした。(^-^)

 お天気ではありますが、見たいところはおおかた行ってしまい、明日には帰宅なので、二、三日溜めていた家計簿記帳。

 こんなレシートがあります。

_20201028_210128
続きを読む

【自腹切系】本日のいただきもの 2000円相当

DSC_1860

  は〜い、年に一度のトマト屋さんからの優待品が届いていました。

  見たのはウサギ山小屋から帰ってですが、指定到着日付で日記をアップロードさせていただきます。続きを読む

絶賛カボチャ祭?! in リゾナーレ八ヶ岳

  ハロウィンなんて商魂祭だ! 日本人にはお盆がある!

  などと日ごろブチブチ言ってるけど、ミーハーなので行ってみました。

  リゾナーレ八ヶ岳。

IMG_20201029_145649_157

続きを読む

町のネズミと田舎のネズミ

 確か、イソップのお話ですよね、町のネズミと田舎のネズミって。

  今日は久しぶりに思い出しました。

DSC_1828

  実態は、イソップのお話とは違うニュアンスですが、そんなふうな対比を感じました。
続きを読む

平日とは思えない人出にびっくり < 蓼科高原

  自分もその一人なのに、棚に上げて申しますが、平日なのに、こんなに人が多いの?と思ったのが、蓼科の著名スポット。

 まずは紅葉の名所という横谷峡へ。

1603797370345_IMG_8628

 また滝を見てしまった。 乙女滝というロマンティックな名前の滝ですが、実は人工滝なのだとか。続きを読む

赤い橋、黄色い橋、今シーズン初紅葉

  今日はTHE観光の日としました。

  スタートは遅いけれど、近いのですぐに行ける!が最高です。

IMG_20201026_112300_225

 定番の東沢大橋。 昨年に続き、今年もきれいな紅葉が見られました。

続きを読む

天気晴朗! 八ヶ岳へ

  当初は先週移動のつもりでしたが、一週間ずらして正解のようです。

image

続きを読む

重たいアクセサリー、もう出番はない (;_;)/~~~

DSC_1780

  友人たちには生前整理と呼んでる片づけが、ひっそりとマイブームなので、今日はヨガ教室の後、タンスからアクセサリーの箱を引っ張り出してみました。

  ふたが開いているジェットの黒いネックレスとピアスのセット(黒いものが黒い箱に入っているので、何が何だかだと思いますが)は、私の人生の中では「割と最近」Amazonで買った軽いアクセサリーであります。

 これ、用途は葬儀と法事用・・・(;´∀`) 

 たまに外出時に着けるアクセサリーは手作り市で買ったものとか、フェアトレードショップで買ったものなど、気軽なものが殆んど。続きを読む

寄贈して買ってきた − リサイクルショップ

  最近は以前と比べたら(あくまでも本人比(^^ゞ)、これでもずいぶん捨てるというか手放せるようになったと、ちょっと自分をほめてやりたいです。

  今日は久しぶりに寄贈型リサイクルショップへ持ち込み。

  食器棚の引き出しに入っていた、死蔵の未使用の箸とかマドラーなどの小物。

IMG_20201022_171257_022

  これ、全然使ってないじゃん、とか、劣化しててもう使えないよ、というのをざら〜っと出しまして、捨てるものは捨てて、未使用品をピックアップして持参した次第。

 引き出しという小さなスペースでもこれくらい出るのですから、家じゅうにはどんだけあるんだろう不用品・・・(;^_^A続きを読む

ご近所主婦ずは横浜にカジノは要らん!が多数派らしい

  昨日の手芸カフェの時に、横浜市長のリコールについて、ちょっと話が出ました。

  というか、私の親しい友人がリコールの受任者になっていて、近々署名する予定なのですが、リコールは印鑑の押印が必要だとか、結構ハードルが高いよねってなことを言ったら、いや、拇印でもいいみたいよと言う反応が複数の方からあったのです。

  一般的に、日本人は政治がらみの話をするのが苦手。時として、この手の話をすると、場が凍り付くことがあります。

  ですが、昨日は、少人数ということもあるにせよ、誰からも何の抵抗もなく、すでに署名を済ませている気配の感じられる方もいました。続きを読む

本日のいただきもの 1000円 →ついでに通帳アプリをチェック

アンケートモニター登録


 秋になって、ちょこちょこ配点多めのアンケートが届くようになったマクロミル。

 時期によって、若向け、シニア向けの配信が偏ることがあるのかな?

 振込先はジャパンネット銀行です。

 振込とかの操作はできない、単純に残高だけチェックできるアプリを入れたら、以前ほど「いつしか振り込まれていたが、ログインが面倒くさくて放置」が減りました。(^^ゞ


続きを読む

氷雨の日、手芸カフェ

  先月は旅疲れでサボってしまった手芸カフェ。

  物減らし励行中にどうよ、と思わなくもないけれど、旅行中にうっかり市営地下鉄一日乗車券を紛失した事もあり、畳縁のカード&キーケースと言うのを作ってみようと参加。

  それにしても、昼過ぎから降り始めた雨の冷たさよ。

  会場の部屋は換気のため窓を開けていましたが、しばらくウルトラライトダウンのコンパクトジャケット脱げませんでした。
続きを読む

いまさらですが、Google Keepがなかなか便利

  昨日はチャットサポートに問い合わせたものメモ帳に張り付けたものを見ながら、XperiaAceでネット閲覧しているグーグルクロームのキャッシュのクリアをしたんですが・・・

  やっぱり今一つですわ。次の手を打たないとという感じかなぁ。

  それではたと気づいたのですが、メモ帳に張り付けた状態だと、チャットサポート担当者が書き込んでくれたURLをコピーして、ブラウザに張り付けて見なくてはだけれど、さらにGoogleKeepに張り付けてしまえば、書かれているURLから直接情報に飛べる!ではありませんか。

  我が不安定なパソコンでKeep画面とチャット画面を並べると、画面がいきなり固まるとか、何かしらよからぬことが起こりそうなリスクがありますが、元気なパソコンならば、メモ帳にいったん張らずに、一気にKeepに張り付けるのもありかも知れませんね。続きを読む

Xperiaのチャットサポートやってみた。

  おバカな携帯電話3本持ち。

  ガラケーの良さはずいぶんと書いていますが、あとの二つはmineoのSIMを入れたiPhone(データ通信のみ)と1年間無料に釣られた楽天Un-LimitのSIMを入れたXperiaAce。

  既出かも知れませんが、このXperiaAceは某イベントのくじびきの一等賞当選のいただきものでして、自腹切ってません。(^^)v

 iPhoneの方は自腹は切ってないけど、家人Bが私のぼろスマホを見るに見かねて、銀座アップルストアで買ってくれたものであります。ヽ(^o^)丿
 続きを読む

期間限定ポイントで試しに買ってみた < 爪やすりの極み

DSC_1640

 先日、楽天Un-Limitのキャンペーンのおかげで期間限定ポイントをもらったから、何か買わなくちゃと書いておりましたが、前から気になったこれを買ってみました。

 先日の楽天のお買い物マラソンのときに・・・です(^^ゞ

 書いているのは今ですが、商品はすぐに到着しました。続きを読む

お片づけ記事にこそ、男性向けタイトルを付けて欲しい!

  昨日はご心配をおかけいたしました。m(__)m おかげさまで首が痛いものの、一応正常に動いているようではあります。

 あれは天からの「おまえも少しはがちゃがちゃと動くのを改めなさい」というお叱りだったのでしょうか?

 明日、ヨガに行って、縮んだところを伸ばして来たいと思います。(^-^)

 さて、我が家のタメコミアンこと家人Aは、定年退職後の男性あるあるで、テレビ大好き。ネット大好き。

 あれほどすると言っていた片づけは口ほどにもなく後回しで、テレビ前に鎮座して、ワイドショーを視聴、テレビに飽きたらネット、午後から散歩と称して買い物ってのが在宅時の主な生活パターン、すなわち毎日が日曜日状態なのであります。(;´Д`)

 まぁ、毎食後の皿洗いはしてくれるようになりまして、そこは前進ですが・・・👏👏👏続きを読む

ヤバい明け方 (;´Д`)

 ヤバいと言うのはマナーブック的には最悪の表現だとは思いますが、そう言うのがピッタリな状況でした。

  思えば5年前の今頃にもやらかしていました。

続きを読む

マナーは時と共に変わる

「育ちがいい人」だけが知っていること
諏内 えみ
ダイヤモンド社
2020-02-20


  昨日の日記、読書三昧ってタイトルをつけてたのに、1冊しか読んでないの?

  あの本、分厚いんだからと言い訳しつつも、これも読みました。続きを読む

珍しく読書三昧「おちび」

  今日はほぼ1日、これを読んでおりました。

おちび
エドワード・ケアリー
東京創元社
2019-11-29

続きを読む

ナフタリンのにおいが漂う季節になりました。

  台風襲来のニュースと共にやって来た氷雨。11月下旬なみの気温だとか。

  先週のヨガ教室では窓を開け放っていてもさわやかだったのに、昨日はエアコンの暖房をつけてもらって窓を開けるという、恐ろしく省エネに反する状態になってしまいました。
 
  私が季節の変わり目を感じるのは、金木犀の香りと言った花や木々の色づき、みたいな周囲の自然からもありますが、今の時期、もうそろそろ冬の準備せねばねと思うのは、不特定多数が集まる場所、たとえば駅の構内に入ったときに、いきなり鼻先につきつけられる防虫剤に何かが混ざったにおいからです。

  下の世代の方々は、におわない防虫剤というのからスタートされているのではと思いますが、私の子ども時代にはにおう防虫剤しかありませんでした。続きを読む

紙もの押しあげ運動 & 100均のパスワード管理帳

  今日は友人とファミレスランチ。

  駅からまあまあ近いという利便性と、平日はお手頃価格でゆっくり出来るというので、時々利用していたお店なのですが、驚いたことに10日に閉店との掲示がありました。

  これもコロナ禍のためなのでしょうか? 賃借関係の更新時期なのでしょうか?

  いずれにせよ採算が合わなかったという事なのかも・・・日本の貧乏化はますます加速しているのかとため息をつきながらも、小さな押しあげをいたしました。

 この友人、ちょこっとしたかわいいものが大好きなのです。なので、要る?要らない?と尋ねると「要る」のお返事でした。続きを読む

やっちまった、楽天モバイル【Rakuten UN-LIMIT】で有料通話 (^^ゞ

Screenshot_20201008-190302~2

  たった22円ではありますが、私の嫌いなナビダイヤルみたいなケースを除いて、通話料は無料がウリの楽天モバイル【Rakuten UN-LIMIT】で、支払いが生じてしまいました。

  理由は分かっております。

  先月のGoToで京都の折、京都駅に到着してすぐに、念のため、五条のホテルで荷物を預かってくれるかという問い合わせをしようと、スマホ画面でホテルを検索して、表示された電話番号の部分をついタップしちゃったら、楽天Linkではない通常の電話アプリが立ち上がり、こちらの意思とは裏腹に、瞬時に電話してくれたからです。続きを読む

生協も苦しいでしょうけれど、我が家も苦しいのです(悲)

  我が家がメインで加入しているのは生協の共済。 もしもの時の入院通院費をカバーしてくれる保険です。

  65歳までは一律に月額2000円というお安い掛け金です(18歳までは月額1000円とさらにお安かったです)。そして、年に一度払戻金もあります。

  家人の通帳の記帳後、チェックしていたら、払戻金の振り込みがありました。

  で、これ誰の分?続きを読む

httpsに切り替えてみた。

  livedoorのブロガーさん向けのお知らせにこんなのがありました。




 なので、恐る恐る変更をしてみました。

 まずは最近、さぼりまくりの読書ならびに、たまに読んでもなかなか書かない💦・・・で、コンテンツ少なめの読書ブログの方から変更をしてみました。続きを読む

GoToで電話が通じなかった話

  楽しかった旅行から帰ってもう2週間近くになるんだなぁと思います。

  東京除外が解除されて、条件にもよるでしょうけれど、観光地は賑わいを取り戻しているそうですね。

  やっぱり東京ってのは、ボリューム感すごいんだなと思います。

  ところで、ハイテンションで「安かった」「楽しかった」とばかり書いていたツアーですが、商品はJR東海ツアーズのものでした。

  交通費を掛けないと店頭には行けないので、いつもネットで申し込んでいます。

  新幹線を抑えているところなので、出せた激安だったようですが、いまだに「本当にあの価格でいいのか? あとから追加で支払えって言ってくるんじゃないの?」と旅行代金を支払ったクレジットカードの引き落としが済んでもつい思ってしまいます。続きを読む

布もの断捨離:押しあげ活動

  金木犀が香り、例年より少し遅いのではないかと思いますが、敷地内でいつの間にか増えたヒガンバナが色鮮やかです。

IMG_20201003_121743_857

  今年の秋は台風が来たとしても、あまり大きな被害をもたらさないでくれるかもと希望を抱いてしまうような穏やかな日々です。

 こういう気候になると、結構やる気が出ます。 今日は家人不在のすきを見てひっそりとまとめていた布ものの押しあげ活動の日に充てました。続きを読む

損保会社のフリーケアプログラムに申し込むのだ!

_20201005_110210

 何らかの会員になっていると、時々送られてくるフリーケアプログラムという名前の保険。

 そのまま氏名、年齢等を書いて出せば、3年間(2年のときもありました)無料で交通事故でけが入院5日以上のときに3万円支給してくれるという保険です。

  うっかり(?)安心補償サービスの欄にも記入して、口座引き落とし用の数字など入れてしまって、捺印すると、しっかり月額1000円とかの「手ごろな掛け金」で「厚い補償」が受けられるというものです。続きを読む

捨てられない女は納得してから手放す

 きんもくせいの香りが漂うようになり、もう絶対に夏みたいな気温には戻らないのだろうなと思える秋らしい日々になりました。

20201004_103231


続きを読む

人も家も動脈硬化 (;´Д`)

  今日は年に一度の雑排水管清掃でした。

 そこそこの規模の集合住宅に住んでいたら、これは必須です。

 ずいぶんと長い間、何度お願いしてみても、11月の3連休あたりに日程を持って来られて、動けないという悩みがありましたが、紅葉狩りに障らない日をあててくれて助かっています(これ大事!(^^ゞ)。

 2年前にはこういう事がありまして、それまでは、不在時は近所の信頼のおける友だちに鍵を預けて、お願いするというのも選択肢にありましたが、絶対に自宅に滞在するようにしています。


続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
愛用品のご紹介
家族のお買物コーナー