コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

2020年11月

ダビングサービス完了! 懐かしい映像で親ばか三昧(^^ゞ

20201130_204233~2

  夏休み前に送っていたVHSテープ、Go TO トラベルの最中に到着しました。

  送付したテープには仕分け用のバーコードのシールが貼られていますが、希望した通り、タイトルにはかからないように端っこに貼ってくれています。

  今回はこちらのサービスを利用してみました。続きを読む

浴室暖房乾燥機・・・我が家では不正解でした。(/_;)

  昨日、老化現象は急にやってくる話を書きましたが、ひと、パソコンのみならず、家電や住設機器もそうです。

  確か、先月、八ヶ岳から帰って来たくらいの時期だったと思いますが、いきなり突然唐突に・・・(馬から落馬ですね)、風呂につけている浴室暖房乾燥機のタイマーが利かなくなりました。

 入浴後2時間程度のタイマーを設定していましたが、全くタイマーが働かない。仕方ないので、リセットの穴につまようじを入れて、止める体たらく。

 こりゃ、近いうちに何かありそうだとは薄々思ってはいましたが・・・

 先週、GoToから戻ってきたら、つまようじ技も利かなくなり、電源を落としたはずなのに、かなりの異音がするようになってしまいました。続きを読む

オンライン観覧やトークが苦手な理由

 新コロ禍で、リアルな場での活動がしにくくなった業界の方々(芸能人やスポーツ選手、芸術家などなど)が続々とオンラインに進出されています。企業や組織の講演会や相談業務なども、オンラインという流れ、着々と進んでいます。

 昨日までのフィギュアスケートNHK杯のように、観客数を大幅に減らしても、現地で見られ、テレビ中継をしてくれるようなありがたいのもありますが、新コロの感染者数再拡大が叫ばれる中、しばらくはオンラインが主流になりそうな気配です。

 友人の中には、ZOOMそのほかを利用してのオンラインレッスンや、オンライン飲み会を楽しんでいる人もいますが、私は全然あきまへんです。

続きを読む

老化はいきなりやってくる!

  たったのジャスト2か月で、旅行後の疲れ方がずいぶんと違う事に、老化現象を感じましたが、最近、いろいろとやらかしております。

  昨晩、風呂に入ろうとしたら、いきなり水風呂でした。

  いつも自動給湯機能を使って、少な目にお湯を入れて、風呂場を温めてから入るのですが、直前に浴槽を水でさっと流したまんま、水栓をシャワーからは戻したのですが、位置をお湯側に戻すのを忘れていたのです。
続きを読む

GoTo旅の決算書

 昨日は本当にしんどかったのですが、フィギュアスケートのおかげでだいぶ元気になり、今朝はむっくりと起き上がって、お金の計算です。

  子ども時代からこづかい帳をつけていたおかげで、手抜きの仕方(何がなんでもきちんと収支が合わなくてもいい!)を学び、でも、何にいくら使ったのかをまるきり放置は気持ち悪いという、アバウトな家計管理の術で、何とか乗り切って参りました。

  そして、歯磨きと同じく、やらないと気持ち悪い習慣と化しているので、何にいくら使ったのかチェックしてみました。

 なお、今回は前回の失敗に懲りて、家計のお財布の中のお金はすっこぬいて自宅で留守番させて、カード持ち運びの道具とのみ見なしてリュックの背中にしまってしまいました。出番はdポイントカードありますか?と聞かれた1回こっきり。(^^ゞ

日本製 本革 Omoi(想い)財布 牛革 さいふ 長サイフ 女性用 【女性 サイフ レディース 革】薄型 かわいい 財布 長財布 軽い 薄い 可愛い 薄い財布 薄型 軽量 革財布 本革財布 長財布 財布 レディース 革小物 春財布【母の日】
日本製 本革 Omoi(想い)財布 牛革 さいふ 長サイフ 女性用 【女性 サイフ レディース 革】薄型 かわいい 財布 長財布 軽い 薄い 可愛い 薄い財布 薄型 軽量 革財布 本革財布 長財布 財布 レディース 革小物 春財布【母の日】

 各種支払いは、自分のへそくりを投入した東横インりそなカード1枚を入れただけの薄い長財布からとして混乱を回避しました。続きを読む

トホホ・・・旅の疲れが取れない

  今日は使い物になりません。

  9月に同じく2泊3日の京都宿泊旅をした後は、結構元気だったのに、しかもそのときは出発時は朝7時台の新幹線利用で、帰りはほぼ同じで、スケジュール的にはむしろハードだったのに・・・

 なぜ?続きを読む

怖いもの見たさで(・・? 嵐山へ

  今朝もまたコロラドのモーニングセット。

  分煙ではないので、昨今風当たりの強い愛煙家の方々には憩いの場かと思います。

  道路を隔てた駅構内のモーニングセットに比べコスパ良いので、絶対にタバコのニオイや煙が無理な方でないならオススメです。続きを読む

GoTo奈良 わたしは奈良派

  今朝の朝ごはん、ホテルから徒歩5分圏内の珈琲店でいただきました。

DSC_2072
 
  600円でたっぷりしたカフェ・オ・レ、なかなか良かった!

  京都は密は避けられるけど、紅葉の見ごろが過ぎてるか、見ごろなら密のリスクありそうで、GoTo奈良に決定!続きを読む

GoToアホー (^^ゞ

  新コロ感染者数激増で、GoTo見直し機運真っ只中、それにもかかわらず、3連休に旅行に行った人たちを、キャンセル料がもったいないからと旅行を強行した愚か者とする批判、ネットでいっぱい見ました。

  そして、先週土曜、市民図書に行こうと家を出たところで会った友人から、京都9月に行っておいて良かったわね、今からならとても行けなかったわよね、と言われました。続きを読む

赤かぶ漬け、その後

  取り掛かるときは結構熱心に報告しますが、経過や結果の報告は忘れてしまう。

  ワタシのあるある(いや、人間あるあるなのかも?)の「不都合があるとき、文句は言うが、うまく行った時にはなかなか褒めない💧」と並ぶ現象だと思っています。

  なので、食べきってしまう前に写真を撮りました。

image
続きを読む

100均ダイアリーの超かんたんデコレーション

  残り布がいっぱいあるのだから、手ぬいでマスクでも作るかと思ったのに、何種類もの布を広げたところで、速攻でやる気を失いました。(;´Д`)

  気候も悪くないし、部屋も明るいのに・・・なんだ、このやる気のなさは・・・

  ありていに言えば、使い捨てにもかかわらず洗って使っている不織布のマスクがものすごくいっぱいあるので(ものすごくいっぱいあれば、1枚ごとの洗い替え頻度が落ちるので、長持ちしてしまうのです)、やる気が出ないのです。

  一夜漬け体質とはやっかいなものです。必要に迫られないと動かないんだから・・・
  続きを読む

到着 無料のガン保険

_20201121_195914

  昨日、フリーケアプログラムの審査お知らせの封書が来たと書きましたが、ふつうは審査抜きにこのように証書がいきなり到着します。

  こちらは、新機軸のガン保険の方。

  保険証書と言っても、無料なので、証書の紙は薄いし、給付されるのは1回3万円こっきりなのは交通事故の保険と同じ。そして、悪性新生物のみと条件付きです。続きを読む

本日のいただきもの 1500円

  ジャパンネット銀行から振込み通知メールが来ました。

  以前は、ネット銀行へログインするのが億劫で、ついつい放置していましたが、今は残高チェック用のアプリがあるので、とても簡単に確認することが出来ます。

  マクロミルのポイント交換でありました。続きを読む

フリーケアプログラム、こんなの来たよ、これも新機軸?

image

  先日、申し込んでみたフリーケアプログラム。
  
  1通はカード会社から、もう1通は銀行からで、前者が新機軸のガン保険、後者は今まで何通も来て、何度も申し込んでいる交通事故でのケガ入院補償。続きを読む

ブラックフライデーに踊らされ

  今日は野暮用帰りにイオンに寄りました。

   ん、ここは楽天と提携してるの?

   ブラックフライデーを告げる旗もの系の飾りに描かれているパンダが、楽天市場のお買い物パンダを思い起こさせます。続きを読む

ベツレヘムパールを見に紅葉の始まった鎌倉へ

  子育て仲間の一人が声をかけてくれて、実に久しぶりに鎌倉で遊びました。

  新コロのニュースが頻出し始めた2月、予定していた観梅を中止したので、友人たちとは実に久しぶりです。
続きを読む

楽天Un-Limit 残念なお知らせ!?

 と言うと大げさですが、一年間の無料期間後、どうしようかなと迷っていた楽天Un-Limit、現状のまんまなら、継続やめとこ!な現象が起きました。続きを読む

一家で二人、W訃報

  高齢化社会となり、70代で亡くなると、少なくとも前半の場合は、早過ぎでしたね、とお悔やみの言葉にそえられるようになりました。

  私の祖父が70歳ジャストで亡くなった時には、惜しい方でしたとは言われても、誰ひとりとして早過ぎでとは仰らなかったのが1968年頃でしたか。続きを読む

トホホな類は友を呼ぶ?!

DSC_1956
  
  今日は2ヶ月ぶりにヘアカット。続きを読む

ヨガがNG  ヽ(≧o≦)ノ

  先日の施術後、片側だけに著しい汗をかいた接骨院。本日も行って来ました。

  そして、先生にお尋ねしたのです。

  「ヨガやって大丈夫でしょうか?」と。

  先生「う〜ん」と一瞬考えこまれた後「急な動きとか、無理がかかるとよくないですね」とのお言葉。

   ってことはNGなんですね。(´Д⊂ヽ 

   ヨガのだいご味のイタギモ=痛気持ちいいのとか、あと一息であとちょっと伸ばすの・・・傷んだからだには負荷という事に・・・(-_-;)続きを読む

え〜い、首を切ってしまえ!

 首を切るというのは何とも穏やかならぬ言い回しですね。

 そういえば、大統領選の負を認めていないトランプさん、かつての人気テレビ番組での決め台詞は「お前は首だ!」だったそうですね。 尤も、日本語では首だ!だけど、英語だとYou're fired!と字面は全然違いますけれど。

DSC_1953
続きを読む

祝 1000個手放し達成!

IMG_1260

  2年前の10月に、こんな風に断捨離ノートを付け始めた旨書いておりますが、どうやら、やっと1000個手放しを達成したようであります。

 無印良品の「週刊誌4コマノート・ミニ」というのを使うと良いと、師匠と仰ぐ筆子ジャーナルで読んだ後、始めて習慣になりました。

続きを読む

家より個人の幸せが大事?!

  今朝の「エール」、恋にはおくての主人公、裕一の弟の浩二が、音さんから一喝されて、とうとう恋を成就させました。

  大変にめでたいながら、驚いたのが、恋しいまき子さんとの結婚の条件がリンゴ農家の跡取りとなる事だった!でした。

  長男の裕一が音楽の道を選んでしまったため、喜多一の跡取りは浩二になったんではなかったの?

  確かに家業であった呉服屋はたたんでしまってはいたけれど、それでいいの?続きを読む

血管年齢−体内年齢=50歳 Σ( ̄ロ ̄lll)

  血管年齢じゃなくて、欠陥年齢だよ〜と言いたいような数字が出ました。

  本日のご町内の健康チェックの結果です。

  もともと血の巡りが悪い方です。

  頭の巡りも悪いですが、特に血の巡りの悪さは、寒冷地ではなくて、日本全国から見たら、割と温暖な方の土地に住んでいても、しもやけに悩まされ続けて来たことに表れています。続きを読む

相変らず精度の低いauキャリアメール ヽ(`Д´)ノ 

DSC_1949

  昨日、また届きました、楽天騙りのメール。

  案の定、転送先のGoogleのメールボックスでもYahoo!のメールボックスでも、迷惑フォルダに入っていました。続きを読む

ひっそりと生前整理を継続中♪

  昨日は接骨院に行って、ランチしただけではなくて、友人と待ち合わせた寄贈型リサイクルショップへ少々持ち込みもしました。

  持ち込めるように準備は2月ころにはしていたのに、ず〜っと家から出していなかったお皿。

  コミュニティカフェの運営に携わっている兄嫁が使ってくれるかななんて思っていたのですが、多忙でなかなか会えないし、ひとつは大皿。時節柄、大皿からとりわけスタイルはNGみたいですし、うだうだ言ってても仕方ない!

 えいやっ! ともともと大皿が入っていた箱に、梱包材と共にほかのお皿も入れてあって、結構なかさですが、リュックに押し込んだら入ったので、担いで参りました。続きを読む

家計簿データに振り回される 。:゚(。ノω\。)゚・。

  昨晩、実はパニックになっておりました。

  長年愛用している家計簿ソフト「ひかる」。

  このところ、画面上の現金残高と手元の現金が合わない時に、調整用の画面で画面上の残高を現金と合わせると、魔法のように一瞬できれいに丸められてしまい、不明金の欄に何も出てこないのを不思議に思っておりました。

  こりゃ、手元の現金が画面上の金額より不足していると思っていたけれど、きっと錯覚だったのだと能天気に思っていたのですが、二度、三度と繰り返すうちに、やっぱりどっか変だと・・・(;^_^A続きを読む

本日のいただきもの 50円相当 で、人と比べるから幸せじゃなくなる!?

  実は今朝、こんな画面が出ました。

_20201110_204023

  登録して16年1か月も経っているポイントサイト、ちょびリッチの毎日更新されるくじです。

  これ、確認した日のうちにポイント獲得の申請をしないと、無効になって、繰越(キャリーオーバー)されて、翌日以降の人のポイントに加算されます。続きを読む

ゴッドハンド先生には私より長生きしていただかなきゃ!

  今を去る事9年前、我が家と似たつくりの階段なもので(同じデベロッパーですので)油断して、友人宅からの帰り、階段を踏み外して捻挫をしたことがありました。

  その時も、接骨院の先生の腕前に驚いたものでした。



  この日記の前日に足をこねっていますが、この日記の1週間後には出掛けてるアホです。それくらい治りが良かった(完治ではないので、通院はしていましたが、普通なら出歩けないだろう時に歩いていました(^^ゞ)。続きを読む

本日もセコロジー! 保冷バッグのお直し

20201022_164524

  先月、保冷バッグのファスナーが壊れてしまい、寄贈型リサイクルショップでこれを買ったという事を書きました(念のため、その日の日記はこちら)。
 
  先月のウサギ山小屋へ行く時に、冷蔵庫の中身を持っていくのに大活躍してくれました。

  ところがですねぇ・・・続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★老舗です★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
愛用品のご紹介
家族のお買物コーナー