コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

2020年12月

新コロ禍の2020年とお別れ

 calender_himekuri_tsuki

  大晦日になりました。

 今日は東京都の新型コロナ感染者数が過去最高、何と1300名を越えたとか。

  神奈川県も記録を更新しました。
続きを読む

今年のワクワクはこれにて打ち止め?

  フィギュアスケートの全日本選手権大会が終わり、今年も残すところあとわずかとなりました。

  まだ昨日放映されたメダリスト・オン・アイスの録画を見ていないのですが、女子のフリーも熱戦でした。紀平さん、4回転サルコウ成功、おめでとうございます。そして片手側転。男子選手ですらてこずる事の多いトリプルアクセルの抜群の安定感。体力めちゃ使うさりげなく見える片手側転などなど、新時代のエースだなぁと感心します。

 フリー僅差の坂本選手のジャッジ皆殺しスパイラルや力強く安定感のあるジャンプ、逆転の表彰台の宮原知子選手の繊細で美しい、順位と関係なく、これぞ女王と言いたい気品あふれる表現。惜しくも表彰台を逃したけれど、病気から復帰した三原選手の氷上に妖精が本当に表れたという演技も素晴らしいです。闘病前よりかなりほっそりしてしまったのに、あれだけのジャンプをきれいに跳び、どれだけ努力されたのかと思うと頭が下がりますし、本当にうれしそうな笑顔が見られて良かったです。

 もちろん、他の選手たちも素晴らしかったです。あああ、全日本選手権やっぱりいいわ〜。

 さぁさぁ、少しは気合を入れて1ミリでも、スッキリした暮らしに向けて前進しなくては!

人気blogランキングへ

何が何だか分らんが・・・Wi-Fiルーターを入れ替えてみた

  NTTに故障を直してもらったのに、ネットがぶつぶつ切れることが多くて、やっぱりこれは、Wi-Fiルーターが古すぎるからだと思って、楽天お買い物マラソンの時に、お安いルーターを買ったヤツです。



  ですが、買ってから1か月以上も、あれこれ言い訳しつつ放置しておりました。続きを読む

 恥ずかしい写真を処分する

album_photo

  いよいよ今年も押し詰まってきました。

  昨晩はこの1年の閉塞感を破るような素晴らしいフィギュアスケートの演技の数々をテレビで楽しみましたが、とりわけ最後の羽生さんの「天と地と」はまさしく神演技でした。

  晴明様と謙信様と羽生さんが合体して、新コロ退散!とやってくれそうな神々しさがありました。✨

  すごいもん見たの興奮で、女子と男子のショートプログラムを見たおとといの晩以上に、テレビを消してからテンション上がって寝れられなくなるのではないかと心配しましたが、まぶたが閉じて来て、夜更かしをしないで済んだ上、今朝は珍しく8時過ぎて目覚めました。続きを読む

また来た! 今度はセゾンカード騙りの詐欺メール

  auのキャリアメール宛ての詐欺メールが止まりません。

  ホントにフィルターが弱いです。

  今回も、タイトルだけ見て、次にGmailのメールボックスをチェックしました。

  いたわい、いたわい!

computer_email_virus
続きを読む

熱狂的フィギュアスケートファンのつくられ方 (^_^;)

 ice_skate_kaiten

  今日から、フィギュアスケートの全日本選手権大会が始まります。

  新コロで多くの試合が中止になり、全日本が今季の初戦と言う選手もいますが、どの選手も大会中、ケガや病気もなく、実力を発揮出来ますように!

  有料放送を契約していないので、夜からしか見られませんが、テレビ観戦、楽しみです。続きを読む

クリスマスプレゼントは静寂

20201224_201557
  
  今日はクリスマスイブ。

  東京都の新コロ感染者数が、な、なんと縁起の良い末広がりの888人だとか!続きを読む

本日のいただきもの 550円相当  → やっぱりカジノ要らん!に結びつく ^^;

   日本製の「和たおるセミウォッシュ」と言う当選品ですが、身に覚えが無いのです。

  いや、厳密に言うと、当選の理由として書いてある、横浜市の今年の10大ニュース選びのオンライン投票をしたのは身に覚えはあるんです。続きを読む

私の文章が長い理由 (;^_^A

作文少女イラストいただきもの

  マイペースでブログを更新していますが、たま〜にランキングなるものが気になることがあります。

  そして気付くのです、上位ランクの方って、たいがい文章が短くてスッキリしていることに。

  もちろん、文章が長い分、内容が濃くて、ためになるという方もランクインされていることと思いますが、繰り返し読みやすい、目に優しい、ごちゃごちゃしていなくて、さっと読める、というのは高ポイントだと思います。続きを読む

「天外者」のスペシャル番組、期間限定で見られます

https://ktv-smart.jp/movie/index.php?key=110241

  取り急ぎお知らせです。

  三浦春馬さん主演の映画、天外者制作の裏側を描いたドキュメンタリー、関西でしか見られなかったので、残念に思っていましたが、期間限定ながら、カンテレドーガで今なら視聴出来ます。続きを読む

ミニ湯たんぽで、トイレに起きなくなった

  以前、こんな日記を書きました。



  で、結局、手元に温存しておりますが、最近、この湯たんぽ、湯を沸かす量が少なくて済み楽ちんという以上の新たな効用に気付きました。続きを読む

年賀状、7割出来ました!

  昨日が冬至。

  日々寒さは増していくけれど、今日から少しずつ日が長くなるのは嬉しいです。

  クリスマス、お正月ってよくしたもんだなと思います。

  1年で1番日が短くて、ちょっと落ち込みがちになりそうな時期に、ばたばたしたり、キラキラしたりで、それどころじゃなくなってしまうんだなと大人になって思うようになりました。

  ですが、今年は気持ち落ち込んでいる方が大勢いらっしゃるのではと思うと、心が痛みます。続きを読む

手袋を落とさぬために、だんぜんミテーヌ!

  最近、最寄り駅かいわいを歩いている時、立て続けに手袋の落とし物を見ました。

  一つ目は手首に毛皮がついた革製。結構上質に見えました。

  もう一つは男性用でしょうか。これも革を使ってるように…遠目に見えました。

  手袋の落とし物って、自分もかつてそうしたように、落としたが人がすぐに気づいて取りに戻るかもと思うのと、財布と違って、悪い人も中身を抜いて持ち去りは出来ないしで、警察に届けないで通り過ぎてしまうのですが(商業施設などで見つけたなら、サービスカウンター等にお届けするのですが)、皆様はどうされていますか?

  いずれにせよ、落とした人、気付いた時にショックだろうなあと思います。続きを読む

今年も出しました、人をダメにするストーブ

  昨年、リビングに当時の最新エアコンをつけたので、もう出さないでいいかと思いましたが、やっぱり出しました。

  人をダメにするストーブこと、ニューラジアントストーブ。

  今は生産中止になっていて、メンテナンスだけは受け付けてくれる、知る人ぞ知るガスストーブです。たま〜にオークションで出品されていたりします。

DSC_2327

  とてもシンプルなつくりですが、足元からほっこりあったかい。
続きを読む

本日のいただきもの 1500円

 マクロミルからの振り込みありました。

 ジャパンネット銀行の残高チェックアプリで見ました。

 が、何と家計簿に計上していないではありませんか。
 
 おそらく、以前、家計簿のデータが崩れた!と騒いだ時に、何らかのミスが出たものではないか・・・とは思うのですが、記憶はあいまいです。

アンケートモニター登録

 たまにはいつもと違うバナーを貼ってみます。確かにちょこちょこアンケートが来るので、暇つぶしには最適です( ´艸`)。

人気blogランキングへ

(エセ^^;)ダーニングでおつくろい

  使い切り作戦遂行中。

  死蔵品はもちろんですが、気に入りならなおのこと。

  ちょっとの不具合は何とか直して使い続けたいです。
続きを読む

財布が壊れた! (^▽^;)

  「天外者」を見に行った日って、お財布の買い替えに良い日だったらしいのです(デパートの財布売り場には買い替えお勧めカレンダーなるものが随所に置いてあった)

  実はそれ以前、市庁舎見物に行った帰り、財布のファスナーの異変に気付きました。

  かみ合わせが・・・

  帰宅時にファスナーの引手を引っ張ってみたら、何とかもとに戻ったっぽく見えましたが、帰宅後、改めてチェックしたら、もうあきまへん。
続きを読む

家計用のVISAカード、web明細の切り替え完了!

クレカとレシートがいっぱいの財布イラスト

  来月15日までに切り替えないと、紙の請求明細書は有料になるというお知らせを受けてから何か月か経ちまして、いよいよ期限ぎりぎりになって来たので、先ほど、手配しました。

  で、念のため、このカードも該当だよねとしぶとく問い合わせしつつ、実は「主契約者が75歳になったら、無料の紙明細に戻して欲しい」というお願いをしたくて、電話を掛けたのですが・・・

  まぁ、通じない、通じない。続きを読む

デパートで買い物しない理由

  昨日は映画を見る前に時間調整で、駅チカデパートとファッションビルなどをぶらぶらしていました。100均も2店、300均は1店舗、そしてドラッグストアもちらっと覗きました。

  デパートやファッションビルのテナントの多くに比べ、100均と300均はかなりにぎわっています。

  特に100均はレジ前にソーシャルディタンス込みの行列。

  安さがウリらしいドラッグストアのレジ前も行列。 続きを読む

ahamoはdocomoショップではお申込みできません!

  といろいろなところでお知らせしたほうがいいのではないか?と、本日お会いした方と話していて、強く思いました。

  docomo永年ユーザーのその方、ahamoにとても関心をお寄せでしたが、お話をしていくうちに、あれれ?と思いました。

  「ahamo、ショップでやってくれるはず。データの移動とか、みんなやってくれる」とのお言葉。

 いやいや違いまっせ! オンラインで完結するから安いんです、と申し上げたところ、何とも釈然としないお顔でした。続きを読む

天外者、見ました。

  三浦春馬さんの主演作、明治維新後の大阪発展の立役者、五代友厚を描いた「天外者」、用事で外出したので、見て来ました。

  封切りが先週の金曜なので、これからご覧になる方が多いと思うので、詳しいことは書きませんが、映画が終わって、スクリーン上に三浦春馬さんへのメッセージが出た瞬間、拍手が聞こえてきたので、私もお仲間入りしました。

続きを読む

ペーパーレス化、東京電力、おまえもか!

電気請求書イラスト

 昨今、一定以上の年齢などの方は免除してもらえるものの、クレジットカードの料金明細書の送付が有料になったり、新たに銀行口座を開設すると通帳が有料になったりと、パソコン、スマホは使えるだろう年齢と認定された年齢層に対しては、ペーパーレス化が進められています。

 今日、ポストに入っていた東電の電気使用量のお知らせを家計簿に転記していて、ふとメールボックスに入っている「電気かけいぼ」のお知らせを見て、たまにはログインしてやろうと、画面に移行したら・・・・

続きを読む

生前整理で思う、もう高価なアクセサリーも服も要らない

 今朝は珍しく一人なので、リビングの本棚から、古い雑誌を引き出して、無理にならないレベルで間引きすることにしました。

 無理にならないレベルと言うのは、例えば20世紀が終わった直後とか、阪神淡路大震災直後などなど、何かしら起きて、ひょっとしたら後で見返すかも?と思うのは置いといて、それ以外の見返すことのなさそうなのを間引くと言う感じです。続きを読む

紅葉から枯葉の季節に

  当地は温暖な方。

  なので、先月の旅行では、見ごろ過ぎの空振り気味だった紅葉も、近くではごく最近まで楽しめていました。

_20201210_164020

続きを読む

新市庁舎見物

 黒歴史の友からのお誘いで、新市庁舎で開催される花き展を見つつ、新市庁舎の見物をしようという事で、初めて行ってまいりました。横浜市庁舎。

DSC_2204

続きを読む

超久しぶりの横浜駅チカで忘年ランチ

 ひょっとしたら、横浜駅の改札口から外に出たの、昨年の秋以来、つまり1年以上前では無いか?と思います。

  今日も大もとの予定では横須賀に行くはずが、友人の一人に急遽勤め先の研修が入ったため、横浜駅界隈に変更になったので、もし変更無ければ、更に行かない記録を更新するところでした。(^o^;続きを読む

本日のいただきもの 2000円相当→で、GoToに思いをめぐらせる

_20201209_183124


 ありがたきかな。

 マイボイスコムからいただいたポイント交換品です。続きを読む

年末の宿題、一つ完了!

  年末の宿題と言えば大掃除、年賀状つくりなどが頭に浮かびますが、我が家の年中行事から、とっくのとうに大掃除は抜け落ちました。
  
  ちまちまと日ごろから掃除して、たまに気が向いたら、しつこい目に汚れ落としする、という手順になっています。続きを読む

トワイニングのパッケージが変わっていた!

  質素倹約を旨に生きておりますので、生活周りはプライベートブランドとか、基本的なもので済ませているのですが、たまにちょっとだけ、ぜいたくをしたくなることもあります。

 あくまでもほんのちょっとだけ・・・

 その一つが、トワイニングのレディ・グレイ。

 アールグレイのバリエーションで、かんきつ類の香りがして、また見た目も青い花びらが入っていたりして、ちょっとおしゃれな感じ。

 私は毎朝、紅茶を飲むので、茶葉を入れる時に生花でも好きな青い花びら(ヤグルマギク)を見てうれしくなります。(^-^)続きを読む

またまた銀行のサービスが劣化

 わかってます、金融機関も厳しいって事!

 しかし、先ほど、とある振り込みをしていて、新生銀行のサイトをつらつら見て、やっとこ気付いたサービス低下(劣化と書くと、何ともいやらしいと思いつつ、ユーザーとしては、ついそう言いたくなるので、御免あそばせ)。

 確かメールでお知らせを受けていたとは思うのですが(→毎度の事ながら記憶がもちゃもちゃ💧)、詳細については目に止まらなかったので「ま、あとで見りゃいいや」と放念しておりました。

 率直に言って、三菱、三井住友、みずほなど、旧来からある大手都銀、もしくはゆうちょ銀行などの場合は、ユーザーが多いが故に、無償での通帳発行をとりやめるなどの利用者に不利な変更があると、大々的に報じられますが、店舗もないわけじゃないけど、ネット利用が主で、ユーザー数がさほどではない新生銀行の場合、ユーザーが気を付けないとですね。続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★老舗です★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
愛用品のご紹介
家族のお買物コーナー