コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

2021年01月

次はグレーの服を買って! タオルは途中で上下を変えるべし

  毎日洗濯しておりますが、このところ、家人Aから割とよく言われるのが「洗濯した服に白いのがついてる、何とかならないか?」です。

sentaku_tissue_kasu
 

続きを読む

楽天Un-Limit、解約するのやめとくか (^^ゞ

 docomoのahamo、auはpovoと訳わからん名称の「新料金」(どう考えてもサブブランドだよなと思うんですが)が出て、今のまんまじゃ1年間無料期間が終了と共に、どっと解約されて、破滅するであろうと言われていた楽天ですが、新しいプラン出しましたね。

  余談ながら、私にはahamoはahomo(あほも)に読めてしまうし、povoという文字を見ると、どうしても、一世を風靡したおばかタレントグループのPaboを思い出してしまうヤツです。(^^ゞ 

  楽天Un-Limit、ひと月のデータ使用量が1GB未満なら無料って、そんな無茶をしていいのかという心配がないわけじゃないけれど、消費者としては分かりやすくて、しかも、データ容量に応じて、段階的に料金切り替えてくれて、楽でいいなぁという思いです。続きを読む

「おちょやん」のゲスい父、テルヲを見てると思い出す祖母の話

   あさイチ、今朝のプレミアムトークは朝ドラ「おちょやん」のゲスい父親テルヲ役のトータス松本さん。

   この役を引き受けるのは相当悩まれただろうなと思うほど、ゲスくて、多分、非現実世界では今現在、日本で一番嫌われてる男性なんではと思うのであります(現実世界じゃ、多分違う💧)。

   こいつが出て来ると頭にくるというほどのゲスさ全開のテルヲ。 それだけ巧みに演じておらえれるという事で、ウルフルズのボーカリストのトータスさんは、役者さんとしても新境地を開かれたのではないかと思います。

  けど、やっぱり、テルヲめぇ!って思いますよね。
続きを読む

国体ライブが見られない (/_;)

  今日から冬季国体のフィギュアスケートが始まりました。夢!きらリンク愛知国体と銘打って、愛知県では氷上競技が行われます。

  本日はフィギュアスケート初日。開催場所は4日にお邪魔したガイシアリーナです。

  そもそもフィギュアスケートの現地観戦の始まりが2012年のガイシアリーナの国体からでした。こんな時期でなければ、現地に行きたいくらいの気持ちでしたが 新型コロナ禍で、選手の派遣を断念した県もありましたし、観客を入れての試合も出来なくなりました。

 でも、ライブ放送をしてくれるとの事で、楽しみにしていました。

  スマホでお知らせ来るようにして、大会開始時刻の11時過ぎにはパソコンやらスマホやらで見られる状態にして、スタンバイ!続きを読む

お年玉切手

DSC_2604

  一部年賀状終いのご挨拶をしたので、昨年よりいただいた年賀状は減っているのですが、にもかかわらず、2通当たりがありました。

  確か去年は全く当選が無かったのではと思うので、久しぶり感があります続きを読む

家庭内 鼻出しマスク

  街を歩けばマスクしているのが普通になりました。

  新コロ渦前まではインフルエンザの流行期、それ以上に花粉症の時期、が一般的にマスク姿の増える時でした。

   なので、おおむね冬から春先、それ以外の季節だと医療や福祉、理美容関係の方や、何かしら事情のある方、という少数派がマスク着用されていました。

  マスク+帽子で、ATMに行くと怪しまれることすらありました。続きを読む

100円たりともおろそかにせず

_20210123_122433

 (ダイソーの回し者じゃありません。 鎌倉駅近くにもダイソー出来た!の証拠です(^^ゞ)

  実はおととい、鎌倉の帰りに寄ったのは地元のダイソー。

  自称爆買いで買った商品のサイズが合わないので、取り替えて貰ったのです。

続きを読む

1月とは思えぬ鎌倉駅周辺

  今日は気温も上がり、好天。

  市北部に用事で出かけましたが、そのまま帰宅はもったいない!

  新コロ禍前なら、こんな時には友だちに声を掛けて、どこかで待ち合わせなど、気軽に出来ましたが、今は大変しにくい。続きを読む

本日のいただきもの 1320円 + 1000円

money_tsuchou
  ゆうちょ銀行から入金のお知らせが来ました。

  身に覚えがないので、一瞬詐欺かと思ってしまいましたが、詐欺師が振込みをしてくれるはずはないので・・・

  すぐに郵便局で記帳ができないので、実に久々にゆうちょダイレクトの画面にログインしてみました。

  ゆうちょダイレクト、以前、こんなことがございました。続きを読む

ダイソーで爆買い?!


  ただし私基準の爆買いなので、世間的にはショボ買いになります。

  釣りタイトルでごめんなさい🙇‍♀続きを読む

Instagram供養と大安吉日で思い切った!

  年末年始、ひっそりと帰省した家人Bにも許可を得たのですが、なかなか思い切れないでいたCD-MDオーディオ機器、本日やっとこさお別れしました。

続きを読む

高齢者の家から金券が出て来る・・・こういう事か! (;^ω^)

DSC_2545

  部屋に置いた書類の片づけをしていたら、未開封の茶封筒を発見しました。

 あれれ、マイボイスから?

 どうやらこの日の日記にはつけているようなのです。続きを読む

鎮魂の日 あれから26年

  今日は阪神淡路大震災の慰霊の日です。

  家人Cが5歳、家人Aは8歳、育児と家事に追われて、起きてからバタバタしていた私が大災害の事を知ったのは母からの電話でした。

  あんた、直ぐにテレビをつけなさい、何やってんの?

  生まれは東京だそうですが、転勤族だった祖父のもと、小学校時代を神戸で過ごした母にとって、思い出深い街が黒煙を上げて破壊しつくされているのを見るのは衝撃だったのでしょう。

  突然妊婦のように膨らんだおなかから気が付いたガン。既に全身に転移して、余命1年と診断されてから8か月目の事でしたが、一時的に調子が良くなっていた時期でした。

  続きを読む

ESETインストールで四苦八苦

ピンクエプロンのげっそり女性

  しつこくてすみませんが、昨今とみに記憶力が悪くなってるので、今後の参考になるようにと、同一項目で本日2度目の投稿です。(^^ゞ

  ESET、オヤジパソコンにインストールしました。

  げっそり・・・続きを読む

我が家のオヤジパソコンも恐ろしいことになっていた(;^_^A

ウィルス対策したPC

  パソコンのウィルス対策が出来ていなかったばかりに起きた友人宅の大(?)惨事。

  心配になったので、昨夕帰宅の家人Aに話をしたのですが、きわめて反応が悪い。

  更新しろってマカフィーからの画面が出るけどやってない。だけど、迷惑メールとかは全く入って来ないし、自分はカード払いをしていないから大丈夫だ。

  オレ様はちゃんと理解している、対策も出来ているはずだ、夕食時にうるさいこと言うなってば。

  という中高年男性あるあるな態度で、私の切迫感を込めた訴えをヒステリーみたいに言うのでした。続きを読む

ETCマイレージサービス、ポイント交換完了!

  移動自粛の掛け声もありましたが、昨今、家人Aがとみに運転をしなくなりました。

  本人はガソリン代の節約になるからとか、ひとりなら電車を使った方が安いし、運動にもなるとか言っておりますが、おそらくは義実家界わいの元農道のあい路、加えて高い技術を要する駐車場などなどが、おっくうになっているのであろうと想像します。

 と言う自分は、サルでも出来る前向き運転で、お山の家からごみを捨てに行くくらいがやっとなんで、人の事をあ〜だこ〜だとはとても申せませんが、結果として、以前はかなり利用頻度が高かった高速道路の利用、ここ数年でがた減りになりました。

 続きを読む

本当に必要なものは割引がなくても買う!・・・だから

 お気に入りのメンターム・メディカルクリームがなくなってきたのでドラッグストアに行って買いました。

続きを読む

Yahoo!メールの設定変更

  こういうお手紙、もとい、メールが11月から届いていたのに、たくさんのメールに埋もれて、今日初めて見た!と泡を食った愚か者です。

青い鳥が〒運ぶ
続きを読む

小心者は気になって、ぼったくりソフトの事ちょっと調べてみた

  昨晩、帰宅してから、気になってしまいました。

  友人母子、カード会社に連絡したところ、カード番号そのものも変えてもらうためいったん解約の形になったそうで、貯めていたポイントチャラだよね〜と気になりましたし、もしかして、先方がそこまで悪徳じゃないのなら、クレジットカード番号を教えていない家族の分まで、解約の必要はなかったのではないか・・・などなど。

 昨晩、ざっと調べたら、当該ソフトは迷惑ソフトであることは間違いないものの、目当ては法外なソフト料金をぼったくることであり、中のデータを調べたり、改ざんしたりまではしていない・・・ようなのですが、そこは最悪のケースを想定してしまいました。

 ウダウダと考えてしまって、目がさえました。久々に相当な夜更かしとあいなりまして、今朝も寝坊気味。(^-^;

 今朝、友人から「夫から連絡行くかも」とのメールがありました。続きを読む

明日は我が身、げにおそろしや、シニアのパソコン (~_~;)

  新コロ対策の緊急事態宣言が拡大、夜7時のニュースで流れた首相の記者会見の棒読み状態に、ついついテレビを消してしまったけしからんヤツ。(^^ゞ

  家人Aも不在なので、食後の片付けもせず、まったりとお茶してました。

  そこへ近所の友だちから電話。あけましておめでとうござますと挨拶もそこそこに、パソコンで困った事態になっている、来てもらえないかとの事。

  いいんだろうか、こんなご時世にと思いましたが、パソコンにウィルスが入ったんだかなんだか、お金をぼったくられるとかの騒動が起きている真っ最中との事。まずカード会社に連絡したほうがいいよとだけ言って、とるものもとりあえず駆け付けました。

  こういう時、現代長屋は便利です。速攻!続きを読む

欲得ずくだから、断れない (^^ゞ

pose_enryo_woman

 実は今、ささやかながらお断り出来ず、グズグズしてる事があります。続きを読む

auも新しい料金を発表!

  するのは明日だそうですが、今晩のニュースによると、一ヶ月20GBで税抜2480円、と数字だけ見ると、ドコモのアハモや、ソフトバンクの新料金より安いようです。

network_icon_5g

続きを読む

しもやけ改善 効果があるのはこれ!?

足首痛というけどシモヤケに使用
 
  以前から時々こぼしていますが、特異体質で、日本の中ではかなり温暖な部類と思われる場所に住みながら、冬になると足の指にできるしもやけに悩まされて来ました。

  しもやけの原因は・・・医学系の本やネットで見ると血液の循環が悪い、というがの昔から目に留まりますが、割と最近になって、水分や汗で足が湿ってしまうのがまずいと言うのも見ました。

  それを見てから、風呂上りには足の指に湿り気が残らないよう、よ〜く拭くようにしましたが、自分に限って、冬場の足汗はあり得ないとずっと思ってきました。続きを読む

陰謀論ってどうよ

inbouron_man
 
  陰謀論って、平時には嫌いじゃありません。

  ラングドン教授が大活躍する「天使と悪魔」でもイルミナティなる秘密めいた組織がかかわっていました。続きを読む

ワイドショーは見ません

  大都市圏で新コロの新規感染者数が爆発的に増加しています。首都圏では、東京、神奈川、千葉、埼玉の地域限定で、2度目の緊急事態宣言が出ました。

  大阪・京都・神戸も発出を要請中だとか。

  フィギュアスケートの名古屋フェスティバルも、もし今度の週末だったら、開催が中止になったかも知れません。 4日は月曜だし、例年より早いと思いましたが、いい時期に設定していただけて、ラッキーでした。

  続きを読む

帰りたくない、でも、帰りたい

  例年なら、お年玉企画に絡めて、もう1泊くらいしたいところなのですが、緊急事態宣言をと首都圏の首長が政府に要請しているような状況で、敢えて足を延ばしてみたところで、小心者としては座りが悪いし、そもそも渋ちんで、地域に貢献できなさそうなので、1泊だけで帰ることにしました。


 名フェスだけでも満足でしたが、犬山城まで見たことで、満足感はさらに増して、未練も断てましたし・・

 しかし、相変らずグダグダなヤツで、経路をどうするか悩んでました。

その1:夕方まで待って、2500円で済む高速バスを使う

その2:東海道新幹線を使う

その3:東海道本線で行けるところまで行って、飽きたらEX予約で新幹線の特急券を買って乗り換える続きを読む

THE 国宝 犬山城

  昨晩は眼福の度が過ぎて、興奮して、なかなか寝られず、日付が変わって寝たのは1時半過ぎくらいでした。

  そのためもあるし、上空に雲が多くすっきりしない天気なのが、ホテルの部屋の窓からもわかって、天気予報も芳しいことを言わないから、いっそこのまんま帰ろうかと思ったくらいです。

  ですが、ホテルの朝食を食べて元気が出たら、次第に考えが変わって来たのです。

  もちろん、安からぬ交通費を掛けて名古屋まで来たんだから!のもとを取りたい精神も大きい!続きを読む

2年ぶりの名古屋フィギュアスケートフェスティバル

DSC_2467

  新年早々の富士山。車窓から。

  新型コロナ感染者数が爆発的に増えている中、下りののぞみの車内はほぼ窓側の席だけが使われていて、乗車率が増えて、以前の状態に近づいた11月とは様相が違っていました(9月よりは人がいましたが)。

  こんな時期に申し訳ない気持ちはありましたし、いつ何時中止の報が入るのかと、最後までひやひやでしたが、名フェスこと、名古屋フィギュアスケートフェスティバルに馳せ参じました。続きを読む

謹賀新年

DSC_2434
  
  あけましておめでとうございます。続きを読む
記事検索
Recent Comments
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!