コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

2021年02月

メルカリのお買い物品が到着!

DSC_2873
 
  期限切れ前に使う!と言う意気込みで、モノは減らす!と言いながら、ポチってしまったメルカリ。

  2メートルの生地が無事に到着しました。
続きを読む

THE国宝のMOA美術館と初めての伊豆山神社

  洋上にやや上った朝日を見ながら朝風呂入って朝ごはん。

DSC_2803

  四季倶楽部、夜はイタ飯など洋食系だと朝はご飯になるのかな?

  てんこ盛りに意地汚く盛り付けるビジホの朝食ブッフェと比べるとこじんまりしていますが、ごはんのお代わりは自由だそうです。セルフ食後のコーヒー紅茶もあり(夕食のデザート時の飲み物もセルフ)。続きを読む

雨女の楽しい小旅行♪ 熱海へ♪

  去年9月京都の激安ツアーでご一緒してくれた友人にメールで「熱海行かない?」とダメ元のお誘いをしたら、速攻で釣られてくれました。

 メールのやりとりで「息が詰まりそう」と書いていたので、ひょっとしたらと思ったのが当たった感じです。

  新コロ、親しい友人の間でも、価値観の違いから、うっかり息抜きの話が出来なくなっているようです。

  先般会った友人は、旅好きな仲間内ですら、昨春以降、旅行をエンジョイするとSNSにアップしている仲間にコメント欄で非難する人が出てきたりして、分断が進んでいるとこぼしていました(彼女は私と同じく、やる事やってたらむやみに恐れても仕方ない派)。

 周囲に慎重and/or生まじめ派が多いと、いつぞや西村大臣が言った「ランチもNG」を真に受けてしまって、ちょっとした息抜きも出来ないようです。

続きを読む

欲に駆られて溜めたポイントでメルカリ、初のお買い物!

  貯めるというと計画性が感じられますが、溜めるというと、意地汚さも感じられるなと、同じ「ためる」という音なのに、そして、意味も似てるのに、日本語って奥深いのね・・・

  って、感心してる場合か。

  私の場合は、明らかに「溜める」でたまったメルカリポイント。

 既に書いておりますように、メルカリがくれるポイントは有効期間がかなり短くて、アプリの通知ならびにお知らせでも◎日後、1000Pの有効期限が切れます!と親切にも(?)教えてくれます。

  来週、3月に入ったとたんに切れるので、ここはひとつお買い物しちゃえ!

 とメルカリ様の思うつぼの私。カモじゃ〜。🦆🦆🦆
続きを読む

メルカリにハマる人がいるのが分かるような………(^^)

  だーれも買ってくださらぬ、もぉ速攻撤退だぁ😔

  と思っていたメルカリですが、一人お買い上げのあと、また続けてポチって下さる方が出ました。続きを読む

Amazonを見直した!

  1月13日、近所の友人の旦那様が引っかかってしまったウィルス詐欺。
  
  これ、結構多いらしいですね。

  今日、たまたま旦那様とお会いしたら、離縁される〜!とトホホモードで、その後の事をお話しくださいました。

 カード会社から請求明細が来たとの事。

 それが、な、なんと5万と10万に分けての2本、合計15万!(@_@)続きを読む

パソコン周辺機器の口コミに混乱してます

computer_note_bad

  2年前にヤフオクで格安で買えたPC。そろそろお疲れモードです。

  これが10万円近くのものなら、怒りまくるところですが、Tポイントも利用して、12700円でしたので、2年使えたら元は取れていると思います。

  以前も書いたようにキーボードで使えない文字が出て来ている(前進、後退ともに消去が出来ないとか数字の6が打てないのはなかなかしんどいし、先週序盤、突如としてOのキーがぽっかり浮きました)上に、最近は起動に時間が掛かるようになりました。

 今朝なんか、立ち上げてから50分以上はログイン画面が出て来なくて、え〜い、と眠らせていた同サイズのパソコンを立ち上げたら、ライバル心が目覚めたのか、画面が出て来ました。

続きを読む

【祝】メルカリ、初めてのお買い上げ!

_20210222_162849

  出品してはみたものの、鳴かず飛ばずで、まぁ、最後には寄贈型リサイクルショップへ持ち込みかぁと思っていたメルカリですが、何と、昨日、初めてご購入ボタンを押していただきました。

  メルカリのアプリからは速攻で御礼を書きましょうと促す通知が入ります。画面を開くと、御礼の文例もあります。

  速攻でお礼を書くと、お相手の方もすぐにお返事をくださいまして・・・ああ、良かった。続きを読む

本日のいただきもの 1000円

アンケートモニター登録

 マクロミルから1000円、ジャパンネット銀行に入金です。

  ホント、通帳アプリは便利です。

 以前はぐずぐずして確認しなかったのですが、最近は通知がくると、すぐに通帳アプリを開いて確認して、むふっとなっています。

 ポイント交換、最近は運営会社と関係ある組織のQRコード決済への投入なら手数料無料だけど、それ以外は手数料が必要だったり、いったんどこかのサイトに登録してからじゃないと、というややこしいのや使い勝手が悪いのが増えました。

 マクロミルは現状はそういう事はなく、手数料無料で割と多くの金融機関に振り込んでくれるので、そこで通帳アプリがあるところを振込み先に指定したら、見落としが減りますし・・・そこの口座はポイント交換はじめ、入金専用口座としておけば・・・ちりも積もればですよ〜。

 千里の道も一歩より!

人気blogランキングへ

楽天LinkがLINE化していた (;´Д`)

  今朝、楽天Link経由で電話を掛けようとしました。

  ところが、開いた画面、これ、LINEじゃないの?という感じ。

  カラフルなニュースか何かがぎっしりで、通話できる状態ではありません。

  あら、指が滑って、違うアイコンタップしちゃったか。(;^_^A

  もう一度楽天Linkのアイコンをタップしましたが、またしても同じ現象が・・・💧

  とうとう指先までもうろくしたか、と情けなく思いつつ、もう一度タップ。今度はしっかり手元を見ながら。
  続きを読む

メルカリ、欲しいものが無い!

  欲に駆られて、アカウント作成後、早速出品してみたメルカリ。

  相変わらず、全く動きがありません。

  すなわち、ひとつも売れない。😢続きを読む

【超長文】光線治療器が復活!

blackbox_close_question

  思い切って断捨離が出来るお宅は別でしょうけれど、それなりに年月を重ねた家には、何かしらの謎物質があることが多いです。

  小さなものなら、家族の誰もが知らない、説明のしようのない人の写真とか、手紙の類。

  大きな物なら、説明不能、用途不明の物体。

  それが、神様仏様がらみのものだと、気軽に処分しづらいという事も・・・続きを読む

インスタントココア、価格の違いはココらしい

  インスタントココア、冬場は愛用しています。
  
  自分がおやつに飲むこともありますが、細身の家人Cの朝食に添えています。

  甘いものも朝1番なら許されるだろうと言うのと、やっぱり親ばかなんですな。冬の寒い朝は、ほっこりして欲しいわけです。

 で、本当なら純ココアを練ってつくりたいところですが、朝はばたばた動くので、待たせずにつくれるミルクココアなどの名称で売っているインスタントココアを使っています。続きを読む

古いドラマで、横浜が輝いていた時代を懐かしむ

  毎度おなじみの今さらですが、見逃し配信のTverにハマりそうです。

  たま〜にがっちりマンデーの見逃し配信を見たりする程度での利用で、何だかまだるっこしいような気がしていましたが、昨日「その女、ジルバ」の今まで放送されたのを全部見てしまいました。

   「その女、ジルバ」は同年代の友人が絶賛していたし、ネットでも新聞でも好評ですが、録画、そして視聴のキャパシティを上回りそうなので、最初はスルーしていたので、4回目からしか録画出来ていませんでした。

 で、その4回目を見て、これはなかなかいいぞ〜と思ったところ、今の時期、特別配信で初回から最新話まで全部配信していたので、期限切れ前に見なくちゃ!と頑張ったのです。

  結果・・・昨日やるつもりだったリビングの掃除が・・・💧
続きを読む

最後通牒が来たので、ガラケーの補償を外しました

 節約人間な一方で、粗忽、不器用なもので、トラブル発生時の事を考えて、ずっと外せなかったauガラケーの故障紛失サポート 月額税抜き380円もしていたのを、やっと外しました。

 なぜなら、これが来たから。

IMG_20210214_170302
続きを読む

この地震、余震でありますように

  昨日正午前に家人Aが泊りがけで外出したので、テレビ前に鎮座して、録りためた録画の再生をするなど、テレビっ子状態になって悦に入っていました。

  夜、NHKの土曜ドラマを見て、いったんテレビは消して、夜ドラが始まるまでに、記帳をさぼっていた家計簿をつけて、やれやれと思っていた時に、いきなりグラッと来ました。

 この地域、造成する時にダイナマイトでぶっ飛ばしたという話のある岩盤地域なため、ふだんの地震の時も、市心部で示された震度より明らかに揺れない、マイナス1してもよいのねと思うし、時として揺れに気付かないことすらあるのですが、昨日は「来るな」と言う感じでした。

 ゆらゆらとかなりの時間揺れて、船酔いしそうな感じの揺れ方でした。

 慌ててテレビをつけたら、東北地方から北関東を中心に相当な揺れのようです。テレビをつけた段階でもまだぐらぐらしていました。続きを読む

【重要】ポイントサイト利用、落とし穴に落ちた(泣)

 転んでもただでは起きず、ネタにするヤツです。

  つい先日、こちらで電気とガスのおまとめサービスに切り替えた旨、書きました。




 そして最後の方に、ポイントサイトを経由したら、今なら1500円相当分いただけますと書きました。続きを読む

減る方がうれしい日がくるとは・・・

  子どもの頃は高度経済成長期でした。親世代が、新たなものをどんどん家の中に入れ込んだ世代であります。

  その親世代、特に母はもっとも輝きたい娘の時期に「欲しがりません勝つまでは」「贅沢は敵だ!」が幅をきかせており、勤労奉仕で授業の代わりに工場に行く日々が増えて、空襲の恐怖もありました。

  昨日と今日とで店先にあった品物が変わってしまう、価格が吊り上がることも多くて、モノは大事にしないと、使えなくなった時に次が無いという事もありました。

  そのトラウマからでしょうか、単にモノを買うだけではなく、「いざという時」のための予備を余分に買ったり、使わなくなったものも「いざという時に当座の代わりになる」で取っておく、という習性を身につけました。

  似たり寄ったりのご家庭は多いのではないでしょうか?続きを読む

白い歯にはこれ!

  アラ還くらいから、さまざまな不具合が出て参りましたが、審美面で1番気になったことは、顔のしわ、皮膚のたるみと並んで、歯の着色!

  それまでは年に一度、歯科医でクリーニングをしてもらえば、まあまあの状態を維持できたのが、ある時を境に、茶渋が取れない、クリーニングをしてから数か月で、おはぐろみたいになってしまうという状態でした。

 晩年の父が、若い頃の美しい歯から、歯並びは乱れ、歯の色も悪くなるというのを見ていたので、あああ、来たかとは思いましたが、いかんせん早すぎる。(;^_^A続きを読む

一年ぶりの山口蓬春記念館

  今日は約一年ぶりに山口蓬春記念館を再訪。

  その前には昼ごはん、久しぶりに佐島で海鮮!と勇んで行くと、1店舗は休み、もう1店舗、かつて何回か行った店は廃墟感が漂っていました。

  新コロ禍のせいなのでしょうか?

DSC_2713

続きを読む

東京ガスのずっとも電気、申し込み完了!

Screenshot_20210208-103502

 先月のガス点検の時、朗らかなお兄さんから勧められたのが、東京ガスがやっているずっとも電気という電気とガスのおまとめサービス。

 電力供給自由化後、お試しに出した数字が、あんまり現状と変わらず、当時は携帯電話と同様に、契約解除に制限もあったように記憶しています。結局、めんどくさくなって、放置していたのです。

 でも、新型コロナ禍で休会になる以前、ご近所手芸カフェで、いつも席が近くになってお話しする元気なマダム(ペイペイも早々に導入、使いこなされている👏👏👏アクティブシニアです)が「東京ガスにまとめたわよ。ポイントも貰えるし」とおっしゃっていたのは印象に残りました。
続きを読む

麒麟を呼んだ明智光秀

  悲劇的な結末が最初から分かっているドラマを見るのは、結構つらいものがありましたが、主演の長谷川博己さんが好きだし、判官びいきで明智光秀も好きなので、頑張って見てました、今期の大河ドラマ「麒麟がくる」。

  新型コロナ禍で、撮影が中断されたり、戦国ものにはつきものの合戦シーンが撮れなかったりと、いろいろなトラブルに見舞われた作品でしたが、本日無事に終了。

 さすがに「花の生涯」はあんまり記憶に残っておりませんが、「赤穂浪士」はテーマ曲、未だに頭に流れるし、今はなき緒形拳さんの「太閤記」、尾上菊五郎さんが若かりし頃に演じた「源義経」くらいからははっきり記憶に残っている大河ドラマ。

  私が小さな子どもの頃から始まった大河ドラマ、1月から始まり年末に終わるというのが崩れたのは、文字通り前代未聞でありました。続きを読む

治験って大変なのね (^▽^;)

ganka_kensa

  二日前の夕食の支度中、台所の白いタイル壁に真っ黒なススが舞ったので、久しぶりに眼科に行きました。

  かなり前から飛蚊症持ちで、シルバー川柳のお気に入りの句「目には蚊を耳にはセミを飼っている」が発表される以前からのながーいおつきあいなのですが、こんな真っ黒なススははじめて。

  こりゃ早くお医者さんへと思ったのは、昨年の晩秋ころ、子育て仲間の友人が、飛蚊症から網膜裂孔になってレーザーで留めたと聞いたから。

  ご近所さんでは、網膜剥離を二度した人もいるし、彼女と同様のド近眼の私、何かあったら困るという思いからでした。

  それと共に、ドライアイの目薬も切れてきた、というのもありました。続きを読む

やる気満々ですが、全く売れません(T_T) < メルカリ

_20210205_152833

 駅前に用足しに出て、ダイソーでこれを見付けたので、超がつくほど珍しい衝動買いしました。続きを読む

首切りタートルネックのその後

  何度書いても、すこぶる剣呑な言葉ですね。首切りって・・・(;^_^A

  ご不快に感じられた方がいらっしゃったら、ごめんなさい。 🙇

  以前、こんなことを書きました。


続きを読む

豆まきも恵方巻もスルーした節分 f^_^;

setsubun_ehomaki3
 昨日は124年ぶりに2月2日の節分というなかなかに珍しい日だったようです。

 でも、昨日の日記に書いたように、排水管取替前の下準備の来訪者があり、そのために棚ざらいをしたり、ワタワタしてしまい、豆まきもしませんでした。

……と言い訳しつつ、実のところ続きを読む

汚部屋公開でごほうび!?

  住まいのマンション、見かけはきれいなんですが、実は家人Bと同い年。つまりオーバー30。

  30代って、人間なら壮年、青年と言ってもいいかもですが、戦後の高度経済成長期を通して、今に至るまでスクラップアンドビルトが主流になってしまっている日本の建物としては、立派なお年寄り扱い。(;^_^A

  この度、今後に備えて排水管の取り換えの準備に入ったようです。

  で、下見の検査をお願いしますと、我が家に管理組合役員さんからお願いがありました。

  いいですよ〜、と返事をしたのですが・・・

  続きを読む

オババだけど、ジジイの片づけイチ押し!


 ひさびさに読書ブログにも書いたのですが、この本、とても面白かったです。続きを読む

欲に駆られてメルカリに登録 (^^ゞ

smartphone_app_fleamarket
 
  テレビの情報番組そのほかで紹介される度、興味は感じつつ、今一つ分からないので、登録できないでいたメルカリ。

 クラブツーリズムでも、新型コロナ禍前は、シニア向けお手頃価格の講習をやっていたので、申し込みたかったけど、新宿まで行くのが面倒くさいといううちに満席に・・・そして、NTTとタイアップして教室開いているよという話も聞こえていましたが、うちの近隣ではやってなさそう・・・(´・ω・`)

  なもので、余計な手間が増えたりしそうだしさぁ・・と酸っぱいブドウ的な事を言って、スルーしていたメルカリですが、この度、とうとう登録しました。 続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★老舗です★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
愛用品のご紹介
家族のお買物コーナー