コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

2021年03月

新型コロナのとばっちりで大満足!!

  と、大ヒンシュク買いそうなタイトルですが、先ずは大満足の方から……

20210331_115054

続きを読む

ひさしぶりの500円玉貯金

  このひと月ほど、運動不足を防ぐのにうってつけのメルカリでしたが、先週いっぱいでぱたりと止まっております。

  売れ残りもありますが、あってもなくてもどうでもよくなっていて、愛着もなかったものたちがよそに旅立ったという感じです。 殆んどが最低金額だったり、送料を考えると捨て値でしたが、めでたい!

 今日はメルカリ散歩の代わりに、500円玉貯金散歩に郵便局へ行って来ました。続きを読む

今からこの暑さでは先が思いやられます

DSC_3262

  今年の桜は早く、勝手に名付けた、窓からの「おうち吉野」が見られるのもあと何日でしょうか。続きを読む

ケーブルで2台のパソコンをつなぎ、データのコピー

DSC_3258

  毎度生活臭あふれるパソコン周りですが、日曜のお昼、のど自慢が始まったなという瞬間にテレビを消して(ごめんなさい)、パソコン2台を立ち上げて、昨日到着のケーブルでつないでみました。続きを読む

メルカリのお買い物第2弾 ケーブル到着!

  どのケーブルを買うのか、とうだうだ悩んでいましたが、結局、メルカリに出品されていたこれを買いました。

続きを読む

大岡川花見さんぽ

 近年恒例の大岡川の花見さんぽ。

 今年は去年ご一緒した友人にあと2名、合計4人でお出かけ。

 電車内ではうるさい密オババにならないようバラバラに座ったり、ちょっと気を遣います。

DSC_3232

続きを読む

断捨離で福 (人*´∀`)。*゚

DSC_3229

  本日のいただきもの。

  思いがけない夜の訪問者は、近隣在住の親戚同然の、両親が仲人したご夫妻。

  小田原の農家さんが売りに来たのを買ったので、とのことで嬉しい柑橘2種類と、奥さまの故郷、山形県酒田のお菓子。そして、やはり農家さんがもって来たらしい美味しさ体感済と言うイカ煎餅。続きを読む

脳内で銭形平次♫が鳴り響く

 と言うタイトルですが、テーマはちょこっと手作りです。

  ことの発端は、メルカリの期間限定ポイントで調達した布地で、このデザインのスカートをつくろうと思ったこと!

DSC_3228

続きを読む

キッズハーフパンツの断捨離

IMG_20210324_113952

  汚部屋子ども部屋から出て来たシリーズ、今度はハーフパンツです。
 
  先日、燃えるゴミに出したボロっち過ぎるTシャツ類と違い、こちらはまだ使えそう。続きを読む

Google頼りはおっかない!

 サブタイトルは、だから、iOSやめられない!
  
  IMG_20210323_154342

です。続きを読む

断捨離がツライ (T . T)

  衣替えと並行して、ちょこっと断捨離準備中です。

  しかし!

  今回は結構ツライです。

続きを読む

春の衣替え第一弾、地味にショック (´-﹏-`;)

  朝夕は冷えても、日中は歩いているうちに汗ばむくらい。

  お天気がよい上に、家人Aが久しぶりに義実家に3泊で、衣替えチャンスです!続きを読む

本日のいただきもの 1000円

 マクロミルからポイント交換で1000円入金がジャパンネット銀行からのお知らせで分かりました。

アンケートモニター登録


 ホント、残高確認アプリは便利です。ログインパスワードが必要ないって、こんなに楽なのね〜。

 私が使ってる大手都銀、2行ありますが、どちらも振り込みがあっても、お知らせメールはくれません。

 いちいち記帳するか、ログインしないと謎なままなのです。

 なのに、ご新規様からは紙の通帳の代金を徴収するとか・・・・こうなると、新規に口座を開くのは、通帳アプリがあったり、振込や支払いがあると教えてくれるネット銀行の方がいいかも知れませんね。

 昨年、ネット通帳に切り替えで、1000円頂戴した三菱UFJ銀行、問い合わせをしたときには、1年経過後はまた通帳発行に戻せるとお答えいただきましたが、まさか・・・・・有料とか言い出さないだろうなぁ・・・💧


     ↑  経緯が書いてある日記

人気blogランキングへ


桜がいっぱい

20210322_132738

 近隣の桜が次々に花開き、気分は4月。

  でも、つい先週、近所の老舗小学校の卒業式風景を横目に散歩したばかり。続きを読む

復活するか・・・ホームベーカリー

  モノ減らし励行中で、気になっていた物をチェックしていますが、小物は寄贈型リサイクルショップやメルカリで少しずつ減っていますが、それなりのサイズ、重量、制限ありのものはなかなか着手できないでいました。

 リサイクルショップでは受け付けて貰えないし、メルカリじゃ送料かけて見合わないし・・・そもそもぼろっち過ぎるので、これは粗大ごみかなと、市のごみ収集のサイトを見ていたのが、ホームベーカリー。

 まだホームベーカリーが出たての頃、ネットは発達してないし、個人情報保護もうるさくなかった時代、大手不動産会社の会員誌にも、〇〇円で譲ります!なんてのが載っていた時代でした。

 で、そこで目に留まったホームベーカリーを譲っていただいたのです。新品を買うよりはだいぶ安かったですが、のちに出た廉価版に近いお値段だったかと記憶しています。つまり、それほど出たてのホームベーカリーは結構いいお値段でした。続きを読む

地震、海外からの観客は呼べないオリ・パラ

  昨夕、また結構大きな揺れが来ました。

  震度の大きかった東北地方で、怪我をされた方はいらしたものの、幸いに命に別状のあるほどの大怪我ではなかったこと、津波警報も一時間ほどで解除され、大きな被害は認められていないとの事で、少しホッとしました。続きを読む

100円ショップで久しぶりに爆買い

  と言っても、元がなかなか買わないシブチンの基準での「爆」なので、世間的には、毎度おなじみのショボい買い物です。

DSC_3133

続きを読む

パイルのソックス捨てる前に・・・

  お仲間の冷え性の皆様、まだ3月の20日もなっていないのに、ここらの桜は花開き、春の気配が濃厚になって参りましたが、冬の間、履いていたもこもこパイルの靴下が傷んでいませんか?

fashion_kutsushita_ana
続きを読む

ブレイブ 群青戦記、見ました

  今日は三浦春馬さんの月命日。

  春馬ロス甚だしい友人とブレイブ見ました。続きを読む

Amazon、ますます見直した!

  朝、歯科医に向かう時に向こうから歩いて来られたのが、離縁されてしまうぅ😢と嘆いておられた友人の旦那さま。

  その顛末はこちらです。続きを読む

魔窟から発掘した服たちとお別れ

IMG_20210316_145004
 
  今日は寄贈型リサイクルショップに分割写真の中では一番大きく写っているジャケットと、比較的大きめサイズのサンプル化粧品を置いて来ました。続きを読む

残り布で手ぬい、ミニベスト

IMG_20210315_121432

 テキストの正式名称はボレロ風ベストですが、丈短いちょこんとしたベストなので、ミニベスト!

  少ない布地でもできそうなので、トライしてみました。

  着る人も布地も技術も違うけど、週末に残り布で着手して、先ほど一応完成しました。続きを読む

犯人は誰だ?! (;゚Д゚)

  南関東は今日は大雨。春の訪れを告げるレベルで済み、大きな被害が出ないことを願っています。

  雨の日・・・家に一人でいる限りにおいては(笑)、存外嫌いじゃないです。一人だと、家の中が洗濯物だらけになることもないですしね。
  
  何と言っても静かで落ち着きます。

  ベランダの数少ない植物たちも久しぶりの雨は恵みになっているのではないでしょうか?

20210312_141939
続きを読む

EX予約、早得を変更する時は気をつけなきゃ!


  
  東海道山陽新幹線のエクスプレス予約、便利に利用しています。

  最近、上記の新しいサービスが始まったようです。

  ところで、エクスプレス予約で、ちょっと気をつけなきゃ!という情報、初めて知りました。続きを読む

あの日から10年

  敬老の日と同じにしてはいけません。

 震災が起きた日とその前くらいだけ、気に留めるのではなく、被災地、被災された方々のことを思い続けたいと思います。

  あれから10年、日本は迷走していて、しかも新型コロナ禍まで起きてしまって、明るい兆しがなかなか見えないけれど、たいがいの人は善意なのだと信じています。

  いつか、また普通の暮らしが戻って来ますように。

                                   合掌

人気blogランキングへ

ひさびさの手ぬいチャレンジ!

  家人Aかほぼ終日外出、室内も明るい好天なので、食卓を使って、ぬいものをする事にしました。

DSC_3045

続きを読む

足の指は4本になる?!

hito_jinrui_shinka
  他の動物もそうですが、人類は環境に適応するため、時間を掛けて進化して来ました。

  進化とされる中には、退化も含まれます。続きを読む

知らなかったわ、Androidカメラのカンタン写真編集 (^^ゞ

  世の中、知ってりゃ大した事ではない、だからこそ、敢えて教えてもらえないいろんな事があるようです。

  先日もお茶に呼んでくれた友人が、パソコン教室で教えてくれるのは、資格試験取るとか、仕事に使うための、割と高度なノウハウで、私の知りたい、ちょっとここが分からん!と掛け離れている、と言ってました。続きを読む

ロングスカートの効用

  以前、スカートを履く女性が減ったとどこかで書いているかと思います。ここがオフィス街や繁華街の近くではなく、住宅地を擁する郊外で、シニアの比率が高いというのもありますが、道行く人たちを見ても、季節を問わず、スカートを履いている女性の姿を見るのがとても少ないです。


  私もその一人。何てたってパンツ党。

  なので、残り布を使ったり、安い布地で手ぬいで試作する以外、スカートの新調はほぼなくなりましたし、機会を見ては手放して来ました。

  しかし、このスカートはあまりに異質で手放せないでいました。続きを読む

メルカリ、逃したタヌキの皮算用

20210304_135337
 
 敷地内の名を覚えてない早咲きの桜が咲き始め、寒の戻りもゆるやかになりました。

  今日もメルカリ散歩して、その足で食料品の買い物をしました。続きを読む
記事検索
Recent Comments
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!