コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

2021年06月

種から育てる植物は強い

DSC_4484

 先週の月曜日の絶賛押し上げ活動で、友人宅に浴衣を持って行った時に、彼女がプランターに種をまいて育てていたバジルのみっしり生えてる新芽から、スプラウト状態で根っこから抜いたのをいただいて帰りました。続きを読む

スッキリしない家あるある

image
  半世紀以上、親戚を含めていろいろなお宅にお邪魔して気付いたことです。

   我が家もそうだけど、片付け努力をしてみてもスッキリしないのは
続きを読む

夏の花とアフタヌーンティーヨガ

 午前の郵便局参りの帰り道、散策路ではハスの花が明日にも咲きそうでした。

image

続きを読む

自称福袋を送りました (^^)

  今日も散歩がてら郵便局に行って来ました。

  一つはメルカリの匿名配送のゆうパックで、もう一つはOL時代からの友だちへのスマホ割利用のゆうパックです。続きを読む

グズっとしたお天気の日はデジタル断捨離

  朝からかなりの雨降りが予想されていた割にはお天気がもちました。

  おかげさまで洗濯物の乾き具合もまずまず。

  でも、間違いなくお天気は下り坂。ジトっと空気が湿っていて、気分がシャッキリしません。

続きを読む

【ネタバレあり】アニメ、スーパーカブ、爆鑑賞!

  期限があるというのは良い事ですね。

 私のようなぐーたらでも、29日までと期限を切られると、何が何でもと、無料配信中のGYAOにアクセスして、スーパーカブを見なくちゃ!となります。

 1日で全部見るのはさすがにしんどいので、小分けでGYAOで、まだ配信されていない最終回を除く全部を見ました。

 初回だけは7月6日まで見られますが、あとは今月29日の火曜日までなので、御覧になりたい方はお急ぎで!



 以下、ネタバレがございますので、未試聴の方は閲覧ご注意。続きを読む

誰も悪くはないんだよ! 新コロ禍のメルカリトラブル

  メルカリはお買い上げいただいて、品物を発送すると、取引画面がこんなになります。

Screenshot_20210625-132211~2

 輸送の進捗により、グレーのスケール上の赤が左から右に広がって行く仕組みです。
続きを読む

間に合わない世代です

DSC_4482

  23日に発送開始と言うお知らせ通りに来ましたぞ、これ!

  横浜市のワクチン接種券。

  しかし!続きを読む

マスクチャームとブローチ購入

DSC_4472

  最近では超珍しく、服飾系お買い物しました。続きを読む

アニメ、スーパーカブのモデルは私かも?

  と言いたいところですが、年代的に隔たりがあるので、99%そうではないでしょう。

  でも、初めてこの作品を耳目にし、北杜市の女子高校生が原付きバイクで通学、と言う設定を知った時には、ついそう思ってしまいました。続きを読む

台所の換気扇フィルターの使いのめし

  扇は扇でも、扇風機のフィルターではなくて、台所のダクファン用の不織布フィルターの話です。

  以前も似たような事を書いていますが、かなり前なので、埋もれてしまっていますね。


  今回は少し違うところもあります。

  我が家は入居以来、リフォームをしたのは、エアコンの取付ミスによる水漏れ事故にまつわる部分だけで、台所その他、ぜーんぶ入居時のまんまなので……続きを読む

本日のいただきもの 千円

  何故かメールを見落としていましたが、マクロミルのポイント交換でPayPay銀行に振り込みいただきました。
続きを読む

親不孝な断捨離 ^_^;

  メルカリに出品して、早々にお買い上げいただけてしまった中にはこんなのがありました。

DSC_4422

 この写真ではサイズ感がおわかりいただけないでしょうけれど、豆絵本です。続きを読む

嗚呼、百均ライフ

  昨日メルカリに出品して、速攻でお買い上げのあと、就寝中、今朝、と計3点のお買い上げがあり、昼前に発送、その足で買い物に出ました。

  足元は先日の古民家カフェランチの時に履いてみた膝にやさしいメディカルウォークのサンダルで、ズンズン歩ける建前でしたが、暑くて、お店に着く頃にはどっと汗をかいていました。続きを読む

久しぶりに雷を落としました。

  昨日はいかにも梅雨らしいジメッとした天気。

  今日は朝のうちは雨も残って、風が冷たく、梅雨寒と思いましたが、日中は太陽も顔を見せ、気温が上がり、湿度も伴ってなかなか蒸し暑い日となりました。

 しかし!

 我が家では回復する天気とは裏腹に落雷がありました。

続きを読む

【自腹系】本日のいただきもの 3000円相当

 と言うことです。

DSC_4408

 その昔、まだ肌断食云々を知る前に優待品目当てで買ってしまって、そのまんま可もなく不可もなしの株の優待品です。続きを読む

久しぶりにヨガ

image

 昨秋、夜中にトイレに起きて、一瞬クラッとして後頭部を壁に打ち付けてから、首の調子が今ひとつでヨガはお休みしていました。

 ですが、月日の経過と気温上昇に伴い、だいぶ良くなって来た感じなので、本日、久しぶりに参加してみました。続きを読む

もしもノート、健康とお付き合い編もゲット!

  野暮用の帰り、マウスを買いに行き、ついでにまたしても100円ショップに寄りました。

  百均は見るだけで楽しいヤツですが、な、何と今日はもしもノートのけんこうノート1冊と、おつきあいれんらくノート5冊くらいを発見!続きを読む

堀辰雄の大和路・信濃路

  市民図書で借りていた文庫版、ようやく読了しました。

  派手なストーリー展開があるわけではなく、淡々と風景が描かれていたり、親交のあった詩人の逸話が語られていたり、という万人受けする内容ではなく、読み始めたら止まらない!と言うタイプではないので、ちびちびと読み進みましたが、雨の季節の読書には合う本だと思います。

  目の前に風景がありありと浮かぶような表現力、ワンセンテンスが長いのに、明瞭に伝わる力は流石に文章のプロならでは。

  誰かさんのぐーたら長く、しばしば脱線、着地点がズレまくりとは大違い。f^_^;
続きを読む

デカ財布の効用

  最近、yahooのコラムでよく見かけるのが、貯まる人の財布は小さい、ってな内容です。

  厳選したカードと免許証とポイントカードくらいしか入れず、あとは極力、スマホ決済で済ませ、ポイントカードもスマホにまとめる、なんてパターンらしいです。
続きを読む

HOKUSAI鑑賞

  ◯◯のいぬ間に洗濯ではありませんが、家人Aのいぬ間にお出かけ。

  まぁ、最近は家人がいてもいなくても、出たい時は出るようにしていますが、長年の習性と慣行で、やはり、不在時の方が気楽にすんなりと出られるのは事実です。
続きを読む

【自腹系】本日のいただきもの

IMG_20210613_175515

 マスクつくりをしたごほうびか、先日申し込みをしておいたクレジットカードのポイント交換品のギフトカードが予想より、ずいぶん早く到着しました。続きを読む

マスク手ぬいで、日本人の小顔化を思い知る (;´д`)

  今日は待望の(!)家人Aの泊りがけ外出初日です。

  なんてったって、3LDKの南向きの和室では足らず、 在宅時は四六時中、和室隣接の居間に鎮座していらっしゃいますので、食卓を使って作業したい時にはひたすらお出掛けを待つのみ。🙏

image
 
イラストは商用利用でなければOKと言うありがたいこちらのサイトからいただきました。
続きを読む

500円玉貯金散歩

  これと言う予定がない時は動かないヤツです。

  ですが、明日からお天気は下り坂で、早いと言われていた割には東海で止まってしまっていた梅雨入り、関東もいよいよ間近なようなので、散歩に出ました。
続きを読む

株主総会通知に依然として男社会を見る

image

  この時期、多くの会社が株主総会を開催するようで、案内がどっと……と言う程も来ませんが、私の元にも届きます。
続きを読む

マイナポイント申込しました。

  欲に駆られて、マイナカードを受け取った訳ですが、マイナポイントって、あらかじめ電子マネーなりQRコード決済にお金をチャージしとかないと、くれないのねと、今さら知ったおバカさんです。

  しかも、中途半端なスタンスで、出遅れたものだから、確実にチャージするし、5000円分もくれたら嬉しい交通費用途のPASMOの受付は終了していました。

 WAONももっと早く申し込んでおけば上乗せ2000円があったのに、それも終わってるし・・・

 総務省のマイナポイントのサイトを見たり、検索でヒットしたマイナポイント絡みのサイトを見て、結局、上乗せがなくても、私にとって使い勝手が良いし、無駄遣いにならないで済むのは、WAONだなと判断しました。続きを読む

ダイソーのもしもノート、「おかね」をやっとゲット!

 庶民の経済力低下が常態化してから、100円ショップは隆盛を極めていますが、100円ショップのあれこれを紹介してくれるブログやSNSも激増しました。Yahoo!ポータルでもよく見ます。

 オサレ系、インテリアグッズなど、だいたいは「要らんよ」なんですが(ごめんね)、春先にこのノートの紹介を見た時だけは欲しい!と思いました。



  もしもノート、リンク先に書いてありますが、何かあった時のための記録のノートです。

  昨今、本当に何があるか分からない上に、カードやら何やら、便利という触れ込みでいろいろな管理しなくてはなものが増えて、個人に突然何かあった時に、家族でもわからないということが増えた・・・それを記録しておくことで、手続き等、なるべくスムースにというコンセプトのようです。

 生前整理の一環としてもぜひ欲しい!
続きを読む

ふるカフェでランチ♬

  近年のニュース報道の姿勢には疑問を感じることが増えたNHKではありますが、視聴率に右往左往しないで済むが故の好番組、かなり好きです。

  Eテレで放映中のふるカフェ系ハルさんの休日もその一つ。
続きを読む

マイナカードを取って来た

image
 
  ワクチン予約の騒動ですっかり影が薄くなっていますが、要予約だったマイナカードの受け取り、だいぶ前に予約したのですが、とっても暑い本日、区役所で受け取りました。
続きを読む

久しぶりの東博、鳥獣人物戯画展

 先日ヒーコラ言いつつ、何とかチケット予約が出来た鳥獣人物戯画展、行って来ました。

  友人から、JR上野駅から上野公園に入るのに、もう横断歩道がないよ、と聞いていましたが、確かに!

  多分オリンピックに備えて整備したのでしょうね。駅のトイレもえらくきれいでした。
続きを読む
記事検索
Recent Comments
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!