コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

2021年07月

今日も夏バテ (>人<;)

image

  虫嫌いの方にはごめんなさい。

  セミはすごいなぁと思います。
続きを読む

運転免許更新

 今日も暑くなりましたが、地元警察署に自動車運転免許の更新に行きました。

  何しろ、ウサギ山小屋滞在時のゴミ捨て、夜暗くなって北杜市内のどこかの駅に着く家人Aの迎えに行くくらいしか運転しないもので、しっかり優良運転者なので、講習もささっと短めです。
続きを読む

林遣都さん、大島優子さん、おめでとうございます!

 実は、今週、大雨回避、腹下しで行きたいのに行けないでいた映画が林遣都さん主演の『犬部』だったのです。

  今朝のネットニュースを見てびっくり!
続きを読む

今日の気づき 旅するに良い友の第一条件

benpi_geri_woman

 いきなり、タイトルにそぐわぬ絵で申し訳ございません。

 またしても風が吹けば桶屋が儲かるっぽい出だしですが・・・

 胃弱者なので、時々、こうなります。
続きを読む

今日の気づき 見られるドラマは少ししかない

image
 
  台風8号の影響で大雨、と予想されていたので、映画を見に行きたいなぁとは思ったのですが、万が一、雨風により電車が不通になりでもしたら、と控えました。
続きを読む

ぽすくまちゃん切手を買う♪

 ぽすくまはご存知ですか?

 郵便局のキャラクターで、かわいいので私は好きです。

 顔のついたものは一度生活に取り込んでしまうと捨てられなくなる質なので、人形とかキーホルダーのような立体物のキャラクター商品は買いませんが、文房具レベルなら買うことがあります。

 今日買ったのはこれです。

DSC_4677
続きを読む

オリンピックで腕が痛い(泣)

  風が吹けば桶屋が儲かる系の話ですが、今、腕が痛くて仕方ありません。

image

続きを読む

リネンvs.綿ボイル 涼しいのはどっち?

  今日も暑くなりそうです。

  緑に囲まれた高台の我が家、駅からは遠く、若干不便ですが、湘南の風が吹いている……と言う気分だけは味わえます。

  なので、在宅時にはエアコンをガン稼働させてる家人C以外のジジババはまだエアコンを付けずに過ごせています。
続きを読む

オリンピック選手団、民族衣装が素敵

image
  
  すったもんだありましたが、昨夜はオリンピック開会式。
続きを読む

メルカリで買い物 お金とポイント、重みが違う

  買わない女ですが、メルカリに欲しかった、もとい、必要性を感じていたものが出品されたので、100円引いていただき速攻で購入してしまいました。

キキ2 新ツマミマチ手提 (クロ)

(これのピンクゴールドの❤️)
続きを読む

連休なんかにしなけりゃいいのに

image
  
  今や毎日が日曜日な我が家。

  ニュースで首都県発の高速道路大渋滞の情報を見て、そっか、連休だもんねと気付く始末です。
続きを読む

夏は白くま!

暑中お見舞申し上げます。


  そして、女子ソフトボールチーム、初戦勝利おめでとうございます。


  招致段階から、日本の夏が温暖なんてウソこいちょ!で以降、ケチつきまくりのオリンピックではありますが、選手は応援して健闘は讃えたいです。


(怒ってるのは、税金使ってのグダグダな体制、めちゃくちゃツメの甘い組織に対してですからね)

続きを読む

保冷剤で熱中症対策

  ウサギ山小屋に行く時は、冷蔵庫、冷凍庫の中身を相当数持って行くため、我が家には保冷剤がたんまりあります。

image

続きを読む

地獄の釜のふたが開いたような日に極楽を感じる

 ひなたを歩くと、地獄の釜のふたが開いたような暑さです。

 これでも、日本の夏はスポーツに最適です!

 なんですかねぇ。
続きを読む

朝はNHK+、午後はTVer

image
 
 受信料払ってるんだから、使わにゃ損!で昨年辺り、NHKで盛んにPRを始めた時に直ぐに登録したNHK+、結構便利に使っています。
続きを読む

トホホ、頚腕症候群?

image
  今週半ばから、すごい違和感です。

  単なる肩こりではなくて、右側の肩甲骨周りから、腕までエグいです。
続きを読む

使い切りシリーズ パンツのゴム

 パンツって言ってもショーツとか下着の事じゃございません。

 どうも私の年代だと、一瞬、パンツ≠と頭に浮かんでしまいますが・・・

 OLやめてから、ほぼほぼウェストゴムの服しか来ていないやつです。

 そういうのは女を捨てた視するのが日本の美容やファッション界のようですが、やせ我慢しておしゃれする気はさらさらな〜い。

 で、パジャマなど家着を含むウェストゴムの服も使い捨てをしないと、出てくるのがゴム取り換え。続きを読む

今日の気づき  スマホにするとメールを読んでもらえない問題

image

 既にLINEを使いこなしておられる方々の中ではLINE疲れなる言葉もあるそうですね。

 逆に、最近始めた方、特にシニア層だと嬉しくて、バンバン送ってしまう、没頭なんてこともあるのかも知れません。

 結果、メールの方に気が向かない、来ていても気付かない。あるいは気付かない設定になっている・・・・

 というのは、今朝、今まではメールで連絡をしていた個人事業主の方にメールを送ったのですが、いっかなお返事がないのです。続きを読む

早くも夏バテ

  南関東は梅雨明け宣言まだだと思うのですが、梅雨明け後の猛暑を思わせる日々となっております。

image
続きを読む

我が家の若者代表にもワクチン接種券来ました

DSC_4597

  先ほどポストを覗いたら、お役所チックなA4三つ折り用封筒が………

  家人C宛のワクチン接種券です。続きを読む

2回目のアフタヌーンティーヨガ

  牛に引かれて善光寺詣りならぬ、スイーツに惹かれてヨガレッスン、本日は2回目です。

  レッスンの方は先般から始まったと言うヨガベルト使用してのポーズが新機軸で、体が伸びて良かったです。
続きを読む

今日の気づき 嫌いとは

image
 
 相手が有名人だろうと、無名人だろうと、家族だろうと、親戚だろうと、友だちだろうと、知り合いだろうと、動物だろうと、虫だろうと、植物だろうと……
続きを読む

ひ〜こら言いながら、銀行アプリをインストール

 銀行さんたちが、新規口座開設したら通帳は有料だとか、硬貨の扱いは有料だとか、とにかく窓口業務を減らしたい、人件費節約、省力化の方向に動いているし、欲に駆られてポイント交換手数料無料だとか、プリペイドカードへ入金するとおまけをくれるというので、どっさりと口座を作ってしまった事は既に何回か書いております。

 通帳を持ってうろうろしていても、時間切れで記帳できなかったり、ATMが混んでいたり、そもそも通帳を持たずに出てしまったりというのもあるし、ネット銀行については、お便りをくれる新生銀行みたいな親切なところもあるけれど、こちらから何かしないとだんまりなのが殆ど(だからの、大手都銀に比べ、利息が超低空飛行とはいえ、お高い目なんですよね)。
続きを読む

お盆、していますか?

image

  お盆が近付いて来ています。

  お盆=8月15日で、地域によっては7月15日とは知っていましたが、家人Aは7月15日派のようです。

  義母亡きあと、無住の義実家へ頻繁に足を運んでいるので、家人Aの場合は、二地域居住ならぬ三地域居住かも知れませんが(笑)、最寄りのスーパーで野菜の馬を買って来て飾るそうです。

 そうですって、え、それ何?・・・と疑問を感じられる方もいらっしゃるでしょうね。続きを読む

土曜日下山は正解です

 お山から下りる日になって晴れましたが、ものすごい湿気。

 片付け、掃除を真面目にやると汗ダラダラで、こりゃ下界の暑さはどんなものかと心配になりました。
続きを読む

記録にも記憶にも残るオリンピック ⤵︎

image
image
続きを読む

二地域居住のリッチマン、プアマン

  二地域居住するって言うことは、貧困ではない、と言うのは否めない事実だと思います。

  しかし、巷で別荘に対して抱かれがちなリッチ!金持ち!と言うイメージに当てはまらない我が家みたいなケースもあるのです。
続きを読む

桃だぁ ヽ(´▽`)/

image

  昨日、三分一湧水館の産直売り場で捕獲した桃

  大きいの一個分のお値段で小さめ二個、初モノお試しなら、これでいいのだ!
続きを読む

裏富士と言うなかれ

image

  どうです、この富士山

  雨上がりの曇天下ですが、甲府盆地を覆うように見える雲の上にくっきりと見える富士山
続きを読む

八ヶ岳も大雨だったみたいです

 突然ですが、ウサギ山小屋にやって来ました。

  ゴトオビ(昔から道が混むと言われていた5、0の付く日)のためなのか、熱海の大災害で海岸沿いエリアの通行止めの影響があるのか、渋滞にはならないものの、東名高速は大型車がいつになく多かったです。

 が、圏央道に入ると大型車は減り、中央道は東名高速に比べると車の量はだいぶ少なく、順調に移動出来ました。
続きを読む
記事検索
Recent Comments
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!