コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

2021年11月

おつり貯金と嬉しいいただきもの

  ゆうちょ銀行のATM、来年1月17日から貨幣の扱いが有料になる、と言うので、これで最後かも?

  とか呟きながら、旅行用に自分のお金を入れていた財布に残っていたお金を全部貯金して来ました。

image
続きを読む

1泊なのに荷物が多過ぎ!

  と、おとといの昼間、待ち合わせした家人Bに言われました。

  1泊なのに、かばんは金沢2泊、京都3泊と同じサイズです。

  何しろ雨女なので、濡れにくいヤマト屋のボストンを秋口に入手したのを使ったのですが、今回はちょろっと降るかもという気象情報を見て、実際はほぼピーカンだったのに、傘まで入れてしまいました。
  
  まぁ、傘は先日買った超軽い傘なので、そんなに重みを増すものだったとは思いませんが。続きを読む

宿を楽しむ旅

  と言うのもありなんですな、たまには。

image
続きを読む

どんだけ〜、箱根で紅葉

  我ながらどんだけ〜と思うのですが、今日は箱根に来ました。

  てっきり紅葉はおしまいと思っていましたが、小田原から箱根湯本辺りは見頃です。
続きを読む

本日のいただきもの 500円くらい?

DSC_1001
  
 またまた生協からいただきものです。

 先般、甘酒をいただきましたが、その時に一緒に出したアンケートによるものです。続きを読む

お礼の気持ちは伝えたい

  今さらながら、財布落下事件については、ありがたい事だったと思います。

  あの晩は寝床に入ってからも、もしもあのまま財布が出て来なかったら、どんな事態になっていた事かと思うと、頭の中が悪い意味でグルグルしてしまって、なかなか寝付けませんでした。

  財布が出て来なかったら、キャッシュカードもないから、お金を受け取りようもないので、どうなった事やらと思います。

  続きを読む

日常生活に戻る

image

 昨晩の予測では、今朝はこんな風になっている筈でありました。

 実際に、思っていたより早く眼が覚めてしまった後はぼんやりしたし・・・

 しかし、ごそごそしているうちに体が動き始めました。続きを読む

京都の魔力で予定外の行動 f^_^;

  だいぶ疲れたので、今日はのんびりコース。

  ホテルに荷物を預けて京阪の清水五条まで歩き、そこから出町柳に出て、アンスティチュ・フランセ関西のカフェ行き、京阪で祇園四条に出て、四条通や京極通りなどうろつきつつホテルに戻る。続きを読む

MIHOミュージアムと石山寺

  一度は行ってみたいな、MIHOミュージアム。今回行けるかな?

  と公式サイトを見たら、土砂崩れで通常の路線バスが運行出来ないでいるので、と書いてあり、あ〜あ、と思ったら、下の方にツアーのお知らせがありました。続きを読む

本日のいただきもの 1000円

 旅行中にメールでお知らせが来ましたが、残高確認アプリを開く間もなく・・・(というのは財布落下事件の日だったので(^^ゞ)。

  マクロミルからペイペイ銀行にポイント交換で1000円のお振込みでした。

アンケートモニター登録


人気blogランキングへ

シニアの旅、大反省!

  財布紛失の騒動をして、神仏のご加護と見知らぬ方の善意に心底感謝すると共に、自分の旅スタイル、シニアたけなわになってるこれからは気をつけないと、と反省もしています。続きを読む

神も仏もあるもんだ!

 と言う言葉使いは大変に失礼で、実際は神も仏もいらっしゃいますと言うべきところ、タイトルなので失礼します。

 何でそんなタイトルになるのか、恥をしのんでお知らせさせていただきます。(^^ゞ

続きを読む

山科毘沙門堂から日吉大社へ

  朝から雨。

  さすが雨女だよ、ぢぶん💦

  関西の気象情報ではかなりの降りらしいと言う事で、予定していたコースを変えるかとまで考えました。

続きを読む

京都が元に戻ってる!

 ここ何年か紅葉狩りは西日本でもするのが習慣化しています。

 で、またまたやって来ました京都ですが、まず出発駅の新横浜からして、この一年あまりの静かさがウソみたいに賑わってました。
続きを読む

ウオッシュレット、納期がいつになるか分からない(涙目)

  今日は全体の排水管工事の総仕上げで、内装手直しの日です。

  うるさいオバハンと思われようと、やっぱり気になるいくつかのポイント。
  
  事前アンケートの紙に書いて説明するのが難しかったので、スマホで撮影したのをワードに貼って(大きさがちぐはぐになったけれど、何とかA4の紙1枚に収めました)印刷したのを添付して、工事用ポストに投函しました。続きを読む

指紋が薄くなっている!?

  と思ったのは、旅行から帰って来て、国立工芸館や白峰のチラシを100円ショップで買ったA4クリアフォルダーにおさめようとした時です。

  石油製品の値上がりが続いている間も、お値段据え置きで頑張ってくれて来た100均のクリアフォルダーですが、その分、A4 40枚という規格の商品は、中の袋が大変、大変、うすくなっているのではないかと・・・検証したわけではありませんが、手触りで思いました。

  ですが、1冊に出来るだけたくさんの紙を収められるようにA4 40枚というのばかりを買ってきました。続きを読む

そろばん、第二の人生

 ・・・・と言いたいところですが、我が家にあったこのそろばん、実際は第四の人生らしいのです。

DSC_0976

   今秋、まだ暑さも感じられる頃、家人Cの部屋から発掘したものです。

   すっかり存在を忘れていたのは、私自身が小学校4年で転校した時に、前の学校ではそろばんはまだなのに、転校先でそろばんは終わっていて、出来ないまんま放置してしまって、そろばんと無縁な人生を歩んできたからです。

続きを読む

新生銀行、お前もか

image

  少し前に新生銀行がソフトバンクグループによる統合に抵抗という報道が流れていましたが、庶民はそんなことお構いなく、利用させていただいておりました。

  昨日も、恐れ入ります振込手数料はご負担ください、という某所に手数料無しで振込を済ませたばかりです。
続きを読む

本日のいただきもの 512円相当 + たくさん

DSC_0992

 月初、生協のプレゼント応募をしましたが、そのひとつに当選したとの事で、甘酒をいただきました。続きを読む

私にも来ました、au騙りのショートメッセージ

image

  昨日、羽田空港到着して、携帯電話を機内モードからもとに戻していいというお達しを聞いて、そのようにした途端、ショートメッセージが届いたという通知がありました。

  開くと、先だって家人A宛てに来たのと、そっくり同じ文面の詐欺メッセージです。

  画面撮りした後、すぐに削除しました。

  全くねぇ・・・💢

  家人Aの電話番号の方が私のより並びが早いから先に届いたようです。

  手上がり次第、機械的に送信しているのでしょうね。

  用心、用心。

人気blogランキングへ

金沢、白山ろく旅のご飯まとめ

  見るものが多くて、ご飯のことまで書くと長大になるので、カットした分をアップさせていただきます。

  一部重複ありです。

A7540278-EA4D-4F83-A044-7B3B241C77B3

 初日お昼の海鮮丼

続きを読む

旅の失敗は思い出を強化してくれる

 あっという間に最終日。

 昨日思いがけず白山ろく訪問ができたので、今日は定番の観光スポットへ。

  まず駅ロッカーに荷物を預けて、帰りの空港行きバスの切符も買ってしまい、観光客向けの一日乗車券も買って、さぁ出発!続きを読む

初めての白山ろく

  金沢行きの予約をネットが読み取ってのことか知りませんが、旅行の予定を決めてから、何回もInstagram上に出現するようになったのが、白山ろくシャトルバスのお知らせでした。



続きを読む

久しぶりの金沢

  しまった!もっと割引率いいクーポンあったし、セルフバックもし損ねた!とぶちぶち言ってたツアー、本日催行。

  行き先は金沢。小松空港経由です。

1A2654E8-75F4-4153-94A9-A9507AC57EBE
続きを読む

おうちでNHK杯

image

  以前の日記にも書いたように、ハードル高いのを、何とか乗り越えて、チケット抽選に申し込んだのに見事に外れてしまったNHK杯。

 なので、昨日、今日と自宅で楽しみました。続きを読む

絶妙なタイミングで届いたau騙りのショートメッセージ

FullSizeRender

  家人Aがauからこんなお知らせが来たと画面を見せてくれました。「ご利用金額が設定した金額を超えました」というお知らせです。

  何とご親切な事! スマホはやっぱり違うね。
 
  と、一瞬、私も思ってしまいました。(^^ゞ続きを読む

自動車損保、更新しました。

  自動車損保の更新時期が迫っていて、気力がおありの方は、ハーゲンダッツをくれるそうですから、見積もりを取ってから自動車損保に加入されてはいかがでしょうか。

保険の窓口 インズウェブで見積り!全員にハーゲンダッツ2個プレゼント!




  我が家は本日、昨年までと同じ保険で更新しちゃいました。続きを読む

激安ツアー行きたさに、クラツーのPASS会員にお試し入会

  クラブツーリズムのメルマガに、格安なバスツアーが載っていました。

  メルマガタイトルの早い者勝ち!の文字に釣られて、開いて見たら、な、なんと新コロ禍以前の激安よりお安いではありませんか。

  新コロ禍以前には時々あった、シニア女性ならもれなく当たると噂されていた懸賞当選品の無料バスツアー、あやしい宝石とか健康関連グッズやらのお立ち寄り90分込、お連れの方は9800円払ってね、というのより、ずっと安心な感じです。

 しかし、条件として書かれているのが、クラブツーリズムPASS会員になること!

  当コースはクラブツーリズムパス会員様限定申込コースとなります。
  同行者様は非クラブツーリズムパス会員様でもご参加可能です。
  非クラブツーリズムパス会員様が代表者でのお申込はできません。
 続きを読む

本日のいただきもの 2000円相当

_20201209_183124

 マイボイスからのいただきものVJAギフト券2000円分であります。

 以前、封筒ごとすっかり失念して、後日発掘したことがありましたので、今日はしっかり確認して、金券用のポーチに入れておきます。

  東横インにお泊まりの時に支払いに使って来たのですが、最近は東横インりそなカードのポイント交換でいただく東横インの商品券を優先利用するので、だいぶたまっております。続きを読む

ぬかってました! プロパンガスの冬季の扱い

 な〜んだ、節約、ドケチを標ぼうしながら、そんな事も知らなかったんかい?

 と笑われそうですが、昨日、やっとこ知りました。

image


続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★老舗です★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
家族のお買物コーナー
家族のお買物コーナーを作りました。家族のみんな、せめてもアフィリエイト経由で買ってくれ〜という訳です。(^^ゞ



【人気セレクトショップ公式通販サイト】

Sony Style(ソニースタイル)




パソコンメーカーのデル

日本の直販パソコンをリードする、エプソン

「ウイルスセキュリティZERO」を買ってプレゼントをGET!