コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

2021年12月

マンネリがありがたい1年でした

  今年も今日で終わりです。

  今年も日本中が新型コロナ禍でかき回された年でした。

  オリンピック、パラリンピックは開催したのに、子どもたちが楽しみにしていた行事が中止となってしまったり、平成以降、短期即決金儲けに注力した結果なのか、ワクチン、治療薬などで外資系がガッツリ稼いでいる一方で、お仕事上で苦しい思いをされている方も多く、なんかなぁと思う事が多かったです。

 人為的な原因によるものではないかと言われているものを含めて、大きな災害もありました。年の瀬にあまりにひどい事件も起こってしまって、辛いニュースを聞くことも多い年でした。

  新コロ禍で生活が変わってしまった、これからはもう元に戻らないのではないかという声も聞こえます。続きを読む

2021年、お金を使ったのは旅ばかり (^^ゞ

 2021年の振り返り、その2です。

 老後世代である気楽さで、混まない時を選べる、混まない場所に行ける、家族連れじゃなくてOKという特典(?)を活かして、せめても、旅行関係には少しはお金を落としましょ!と思った1年でもありました。

  またGoToを再開という話ですが、不正もあったことだし、割引のあり方も高級宿には有利だがそうでないところは逆に打撃を受けたりと言う不公平もあったし、そもそもGoToが無くても、行ける人は何があっても旅に出るのだから、その分で、行きたくても行けない人たち(観光業に携わる方々も含め)を支援するのに回して欲しいと個人的には思うんですけれど・・・
続きを読む

年末の物価上昇がイタイ

  年末年始が苦手な理由、先日書いたこと以外に、買い物がしんどいというのもあります。

  普段はさほどではないお店が混み合うというのもありますが、急に物価が上昇するのです。

  しかも、出遅れると品切れになって、買えなかったりという経験も何度かしました。続きを読む

Instagram投稿でちょっといただきもの 

  今年の総括では旅行の事も書かなくちゃねと思っていたのですが、夕方、ぴんぽ〜んと鳴りまして、これが到着。

image
続きを読む

今年もお買い物は渋ちんでした。

  今年もあと3日。

  今年も日本は新型コロナウィルスに振り回された1年でありました。

  低空飛行モードとはいえ、新コロ禍による失業や時短での大幅減収ならびにその不安のない年金生活を送れて感謝です。

  そろそろ1年のしめくくりで、総括をしたいと思います。

(蛇足ながら、「総括」というと、中学校時代の酸鼻を極めた事件、連合赤軍のリンチを連想するので、この単語を使うのを一瞬ためらいます💦)

続きを読む

痩せたソクラテスより太った豚が良い

  太った豚になるより痩せたソクラテスの方がいいというような言葉、見た事あります。

  獣のように野蛮、とか警察の犬、とか太った豚とか、動物たちに失礼ですよね。

  というのは置いておくとして、特に中高年にとって、痩せたソクラテス状態ってのはよろしくないかのではないかと思うのです。続きを読む

買った物の記録帳に使いかけノート

IMG_20211227_114520

  ぼろっちいノートですが、もうずいぶん前に、捨て魔だった家人Bが使い残りページたっぷりで放置していたものを拾い上げたものです。
続きを読む

年の瀬の繕いもの

 今年のゴミ収集は今日で終わりかと思ったら、ありがたいことに臨時収集が水曜日にある、とコピー取って自分で電話機のそばに張っていた回覧板のお知らせで思い出しました。

  最後までゴミ収集をしていただけること、携わってくださる方々に感謝です。
続きを読む

年末年始は苦手です

  空は鈍色。ベランダに出たら凍えそうな寒さと思ったら、ちらちら白いものが舞っていました。

  割と温暖な地域がこうですから、山間部、寒冷地でまた豪雪になって、閉じ込められる方が出ませんように!

 (何年か前の大雪で、もともとは八ヶ岳が屏風になってくれていて雪が少ない八ヶ岳南麓を含め、ニュース画面に現れた山梨県の地図が真っ赤に塗られ「孤立」となったのは衝撃でした)

 同じ降るなら、クリスマス開けにどっかん!ではなくて、クリスマスにちょぼっとだけ降ってくれたら風情があるのに・・・続きを読む

やっとひとつ捨てられる<卓上コンロのガス

image

  今秋の排水管の工事で、排水管の点検、取り換えのため、家の中の何か所かの物を全部引っ張り出さなくてはいけない事になりまして、つい先日も死蔵していたランドセルをやっと手放すことが出来ました。

 そして、今日、やっと手放せそうだなとなったのがこれ。続きを読む

なりすまし対策用という似非メール

  最近、メールソフトからメールを取り込む前に、このところ騙りメールチェックの成績が悪いニフティメールをwebでチェックしています。

  もしも通常のメールボックスに騙りメールがあったら、画面上でブロック→ニフティに通報→ゴミ箱に落とすという手順を踏んで、フィッシング対策の通報をする手間を省こうという魂胆です。

  で、この2〜3日はニフティも頑張っているのか、変なメールが通常のメールボックスに入っている事はありません。
  続きを読む

ショック! 営業終了!

  昨日はネットで東急ハンズがカインズに売却されるというニュースを見て、時代が変わってしまったんだなと思いました。

  開業したての頃の渋谷東急ハンズの熱気を思い出します。どのフロアもプロっぽい人や意識高い系、ちょっと個性的なものを持ちたい人などでにぎわっていました。

  宝探しの楽しさに満ちていたお店でした。°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

  新型コロナによる営業時間短縮等の影響もあったようですが、ネットで購入する時代になり、ハンズで見て、もっと安い価格でネットで買うというスタイルが主流になってしまったというのも原因のようです。

image

  続きを読む

気軽にご飯食べ出来る幸せ

image

  今日は友だちと近所のコミュニティカフェでランチ♪
  
  朝のうちにお誘いメールをくれていたのに、パソコン開いて、溜め込んでいたレシートを見つつ家計簿をつけたり、来週から1月の2週目の分までという、生協の注文3回分を打ち込んだりしていたので、全然気付かずにいました。

  正午を回って「メール見た?」と電話が掛かって来まして、ご、ごめんね、見てない💦という状態でした。続きを読む

こういうプレゼントが嬉しい!

  今日は友人からのレターパックが到着。

image

続きを読む

クリスマスパーリーだよ!ヽ(´▽`)/

image

  テーブルに供された打順は最後なんですが、クリスマスっぽさ1番のケーキからご披露します。
続きを読む

本日のいただきもの 1000円 + 5000円相当 ヽ(^o^)丿

money_tsuchou

 今日もジャパンネット銀行時代にインストールした残高確認アプリで直ぐに確認出来ました。ヽ(^o^)丿

 (ペイペイ銀行になった今は残高確認だけ出来るアプリは用意されていない模様なのは残念至極)続きを読む

年賀状印刷、イタい失敗防止にこれ!

  もう年賀状投函も終わったよという方もいらっしゃると思いますが、これからという方もそれなりにいらっしゃるのではないでしょうか?

  私の第一弾印刷は氷雨の火曜日に無事終わりました。

  最近は年賀状の枚数がめっきり減ったのですが、さすがに家人Aと併せて50枚のハガキでは足りませんで、少々買い足し予定です。

  昨年に続き、今年もノーミスで印刷が終えられてホッとしていますが、以前は必ず最初の何枚かは印刷ミスをして、年が明けてから交換手数料5円を払って、普通のハガキと交換してもらったりしていました。続きを読む

イラっとするメルカリポイントをモバイルSuicaにチャージ

  11月頭からほぼ1か月の間、絶賛お出かけ月間にしたので、メルカリはしばらくお休み中です。

  その間に、こんなお知らせが来ました。

image
続きを読む

エキゾチックな横浜を楽しむ

  今日は友人を誘って、日本の中でもかなりエキゾチックな風景ではないかと思ってる日本大通りにあるニュースパークに行って来ました。続きを読む

案外知らない人が多いポイ活  ETCマイレージサービス

IMG_0278

  ポイ活と言えば、有名どころは航空会社のマイレージや共通ポイントですが、高速道路をよく利用される方ならETCマイレージサービスへの登録をお忘れなく!続きを読む

好天ですが「ねこ」着ています (=^・^=)

 昨日に続き、今日もいいお天気です。

 日差しがあるとないとでは大違い。南側にいられたら、日中は寒さ知らず。

 しかし、着てしまいました、昨日到着の生協の雑貨と生活用品のチラシ「キャロット」で注文したこれ!続きを読む

テキスト形式のメールの方が安全

IMG_0277
 今日も来た来たメルカリ騙りメール。

 差出人:メルカリ

 件名:【メルカリ】個人情報確認

 といかにも本物風ですが、私のメールソフト、ベッキーでの表示はこれ。
続きを読む

足柄のおんりーゆー

  今日で4回目か5回目になりますが、友だちの車に乗せてもらいトリオで足柄にある日帰り温泉、おんりーゆーに行って来ました。

47CFAD52-BBA2-4EFC-AD91-DF3904657318
続きを読む

長年の懸案、ランドセルとお別れ

DSC_1033

 え、お宅でランドセルが使われたのって、かなり昔の事じゃないの?

 と呆れられそうですが、今秋の室内工事に伴い、家人Cが使っていたランドセルも発掘されました。

 高いところに入れておいて、物忘れがちな最近では思い出す事も殆どなくなっていたのですが、家人Cが小学校卒業直後はかなり気になっていました。続きを読む

詐欺メッセージ連発で疑心暗鬼の塊と化す ^_^;

  昨日は午後から家人Aが義実家に泊りがけ行ったためテレビ三昧でした。

  最終回を迎えた「日本沈没」と、アメリカ中西部を襲った竜巻とが重なります。行方不明の方たちが無事に発見されますように。

 今日はお天気が良いのですが、午前中外出はやめました。

 このところ寒い自室でパソコン開いて打ち込むのが苦になっていたので、パソコンを立ち上げまして、家計簿記帳などをすることにしました。

  まずメールソフトでメールチェックして気になったのが、11日にカード払いをしたわかさ生活から、支払い確認のメールが入っていない事でした。

  いつも支払い完了後にこんな画面が出て来ます。

image
続きを読む

なぜauばかりが狙われる?

 今朝も朝っぱらから怪しいのが来ました。

  auのSIMカードの入ってるiPhone SEの大手キャリア共通の+メッセージと言うアプリ内に入りました。
続きを読む

Googleが詐欺メールを阻止してくれた ヽ(^o^)丿

  インターネットブラウザのchromeさまさまという心境であります。

  今朝もメルカリを騙る詐欺メールが届いていたのですが、その下にあったのが上新電機から2通で、内容は以下の通りです。
続きを読む

我が家のカムカムエヴリバディ

  今期の朝ドラ、カムカムエヴリバディを見てます(今さら気が付きましたが、タイトルはエブリバディじゃなくて、エヴリバディなんですね。寅さんがスパゲッチーと呼んでいた時代と隔世の感あります^_^)。

  親世代の、英語が敵性語になってしまったあとに、占領軍と共に英語やもどきが流れ込んで来た敗戦後の話を思い出します。
続きを読む

名残の紅葉が美しい

  午前中は眼科受診しました。

  最近の乾燥でドライアイの目が時々痛いくらいになるし、飛蚊症持ちだし、過去に眼底出血したこともあるので、年に一度は眼底検査してもらう事にしています。

  幸い大したこともなく、画像もきれいとのことでひと安心。
続きを読む

生協衣類、遅配です

 本当に急に寒くなりました。

 昨日、ネコのことを書きましたが、毎度おなじみの生協の毎週配布のチラシ、キャロットに載ってたもっさりフカフカしてるネコもどき、ついついポチってしまいました。

  本来のネコは着物地を使った綿入りの袖なし半纏なんですよね。続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!

手堅くアンケート!
★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
愛用品のご紹介