コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

2022年02月

月に一度は紙もの片づけをしないと大変!

  先週末からありがたいことに春めいて来ました。

  私の鼻は花粉が一月下旬からは飛んでいるのを感知してはおりますが、まだそこまでの飛び方ではないので、過ごしやすい日々になりました。
  
  今日もお日さまポカポカで、家人たちが出払っていて、本当ならお出かけ日よりですが・・・続きを読む

ごみ捨てはこっそりと・・・

image

  昨日の日記にゴミ捨てモラルが低い人がいるって書いたばかりなのに、まさか?と心配されそうなタイトルですね。

  いやいや、不法投棄の話ではございません。続きを読む

やっとウォッシュレットがつきました ヽ(^o^)丿

image

  発注したのがマンション全戸の排水管共有部の工事開始直前の9月初旬。

  その時点で「納品が遅れています。取り付けは11月になるのを覚悟してください」と言われていたんですが・・・

  その後音もせずに、年を越してしまいましたウォッシュレット、今日、とうとう付きました。続きを読む

貧すれば鈍するになってくれるな!

  ウクライナ情勢は心配です。ロシアでも心ある著名人が戦争反対を訴えているようです。

  旧ソ連時代は同じ国だったわけですから、ウクライナにルーツがある人や、親戚がいるという人も心を痛めていると思います。

  国際情勢も不安定ですが、日本国内も平成を通して、かつての輝きを失って、格差が広がっているのは、残念ながら間違いない事実みたいです。続きを読む

3回めのワクチンどうする?

  私の周囲では早く3回め打ちたい派が圧倒的多数です。

image

続きを読む

散歩から帰ったら戦争が始まっていた

  運動不足気味なので、近所の友人を誘い、散策しました。

image

続きを読む

5円玉はどこへ行く

image

  キャッシュレス決済ブームです。

  しかも、年々金融機関が硬貨を扱う基準が厳しくなっていて、1、2を争う庶民の味方と思っていたゆうちょ銀行ではATMでの硬貨扱いはいきなり有料!
続きを読む

かながわPayのはまPay払い成功!

  今日はにゃんにゃんにゃんのネコの日だそうですが、その中でも2022と年次にも22が付くのでスーパーネコの日だとか。

  そんな印象深い日に、先日フライングで受付てもらえなかった確定申告書を区役所に提出したり、粗大ゴミシールを購入などのあと、バス待ちの時間があったので、駅チカスーパーに寄りました。

続きを読む

本日のいただきもの 1500円

 むっふっふ・・・今日もPayPay銀行からお知らせだ。

 マクロミルから1500円の入金なり〜。

 かなり時間を掛けてたったの1500円と言う認識がなくなって、すごい得した気分になるおめでたいヤツです。(;^_^A

アンケートモニター登録

続きを読む

ネットの良いところ、悪いところ

  昨日は午後からのフィギュアスケートのエキシビション(英語ではガラと書いてありましたね)を楽しみました。

  地上波では無粋にスポンサー様がぶった切る日本人以外の演技も、gorin.jpでは全部見られて良かったです。

  コロナ感染のために、個人戦に出場できなかったヴィンセント・ジョー選手も出演出来たし、コロナのために団体戦に参加出来なかった分を取り戻すべく、大型メープル旗を振りまくって応援で大活躍したキーガン・メッシング選手もバク転など披露してくれました。

  日本人選手は上品にまとめていましたが、グルジアの選手(名前のモーリスは言えるが、姓の方がすぐに出ない(;^_^A)の全身真っ青のジーニーとか、ロッキーのテーマで大暴れのスペインカップルとか、面白かったぁ!

  終演後のわちゃわちゃタイムにはネイサン・チェンとキーガンのWバク転なんて豪華なのもありました。(^-^) 

  ネットって色々面倒な事や時として怖いこともあるけれど、特に動画に関しては、私には便利な事の方が多いかな。続きを読む

りくりゅうに感涙

image

  昨晩は北京オリンピックのフィギュアスケートの最後の試合が行われました。

  ペア戦が最後になったのは、金メダル獲得の可能性が高い開催国のペア、スイハンがいるからで、ネイサン・チェン選手を擁するアメリカの都合で、男子シングルが日中の開催になったのと五十歩百歩なんだろなぁ・・・なんてかわいくない事を思いつつ、いったん試合が始まったら釘付けです。続きを読む

Googleからのメールにギョッとする

  今日も寝不足です。

  フィギュアスケートペアを見終えた後はさすがに眠たくなって、お風呂から出たらバタンキューのはずだったんですが・・・

  よく言われている事ではありますが、寝る前にスマホを見たのが悪かった。(;^_^A

  こんなメールが入っていたのです。続きを読む

寝不足ですが、ヨガ

image

 昨晩はリアルタイムでROC陣の騒動を見る事はありませんでしたが、坂本選手の台乗り、樋口選手との友情のハグは見ることが出来ました。坂本さんの笑顔が最高でしたが、樋口選手との讃え合いも見ていて、本当にじわっと来ました。

 一方、恐ろしや(あ)という形容詞は女子フィギュアのロシア陣を仰ぎ見て言う、誉め言葉だったのが、今や本来の意味に戻った感じです。黒い闇が深々と横たわっている感じがして、恐ろしいですね。

 そして、コーチと選手の間にきしみも生じている模様。 おそろしや!続きを読む

坂本選手、おめでとう!

 そして樋口選手も入賞おめでとうございます!

  今晩も夕方からパソコン前に張り付いて、gorin.jpのライブに見入っておりました。

続きを読む

坂本さんでスカッとした!

  優勝候補に自国選手がいるから、視聴時間を我が国に合わせろ!というアメリカ様の都合で午前から実施された男子と違って、女子のフィギュアスケートは本来の時間帯に実施されました。

  今回のオリンピックはパンツのサイズが違うという理由で高梨沙羅選手が失格になったり、なんかなぁなことが多いのですが、ワリエワ選手のドーピング問題は最もスッキリしない出来事になってしまいました。続きを読む

本日のいただきもの 1125円

  アイリサーチから楽天銀行へ入金です。

  楽天銀行のアプリも指紋認証でログインできるようにしたので、確認がらくになりました。

  指紋認証は便利ですが、スーパーの水濡れ防止ポリ袋の口を開けるのに苦労するようになりまして、指紋が薄くなってるんではないかと思うので、この先、なくならないようにせねば!

image

人気blogランキングへ

三幸製菓のお菓子を買って来た

IMG_20220215_151006

 今日はGGWAONと言うシニア向けのWAONユーザーは5%引きでお買い物出来る日。

  GGはジジィの事だろうかと密かに思いつつ、オババが使います。
続きを読む

本日のいただきもの 550円相当

DSC_0991

 また応募しておきながら忘れてたシリーズです。

 わかさ生活からブルーベリーのドライフルーツいただきました。続きを読む

確定申告 お代官様お許しくだせぇ (;^_^A

image

  今日はパソコンで確定申告の書類作成しました。

  イラストやさんのイラストではご機嫌に鼻歌でも歌っていそうな打ち込み姿ですが、毎年確定申告はへとへとものです。

  記憶が確かじゃないので、絶対にそうだとは言えないんですが、毎年微妙に書き方が変わっているようで、それでなくても年に一度なのですっかり忘れているのに、そこで去年と違う言い回しが出てきたりすると、もうビビりです。続きを読む

言葉は大事

image

  今日も寒いし、また雪が降るとか。

  北京で選手の皆さんは頑張ってますが、凡人は家に篭ってます。
続きを読む

我が家の愛好品の生産工場で火災

 こちらの製品を作っているメーカー。大変なことになりました。

《早いもの勝ち!!》三幸製菓粒より小餅 90g 12入り
《早いもの勝ち!!》三幸製菓粒より小餅 90g 12入り

  この「粒より小餅」は我が家のヘビーリピート商品で、今朝火災の報を聞いて、パッケージの裏側を見たら、村上の工場で製造されているとの事。

  お亡くなりになられた方々に心から哀悼の意を表したいと思います。続きを読む

平野歩選手おめでとうございます!

image

  いや〜、やりました!
  
  フィギュアスケートを見ていても「これは常人では出来ない」と思いますが、なおのこと「もはや人じゃないぞ」と言いたいような跳躍、空中での回転を見せてくれる、それだけに危険度も高そうなスノーボード。

   フィギュアスケートに専念しますぞと言った私ではありますが、今日は思わず見ちゃいました。NHK+の実況中継。

   直前でサブチャンネル切り替えが入って、ブーイングだったそうですが、パソコン画面での移行は割とスムースで、平野歩夢選手の大技見られました。

   念願の金メダルを獲得!続きを読む

降雪ニュースより氷上ニュース

  雪に悩まされている皆様には申し訳ございませんが、今日は降雪ニュースのテロップが掛かっている中、雪の事は全く気にせず、氷上の熱い戦いばかりに気をとられておりました。

  今日もまたパソコンの画面で、NHK+の実況中継です。

  皆さまのNHKなので、L字型の枠には降雪に関わる文字が流れるのですが、ときどき「溝のある靴を」とか「転ぶときはおしりから」などなど、画面上の競技とつながりのある語が流れて気になります。

  今日は氷上に溝はないだろな、とか、転倒した選手が痛そうだったりすると、大丈夫かと気をもんだり・・・続きを読む

伊藤博文金沢別邸のひな飾り

  近所の友人のお誘いでまたまた行って来ました、海辺の別荘。

  大河ドラマ『青天を衝け』で山崎育三郎さんが演じた伊藤博文さんのお別荘です。
続きを読む

五輪には魔物が棲んでいるという

IMG_0345

  今日は朝からパソコンでフィギュアスケート男子シングル、ショートプログラムを観戦。

  この画面はスマホ画面ですが、gorin.jpというサイトで、ライブ中継を見られるのは大変、大変にありがたいです。続きを読む

団体戦、銅メダルおめでとうございます!

IMG_0343

  おばちゃん、うれしいぞ〜!

  北京オリンピック、フィギュアスケート団体戦、やりました!

  銅メダルおめでとうございます。続きを読む

ゆまち、ブラヴォー!

  今日は北京オリンピックのフィギュアスケート団体戦二日目。

  国によっては同じ選手が中一日でショートとフリー両方を滑らなくてはいけなくて、見ていて大変だなぁと思いますが、日本、頑張った!

  樋口新葉選手、終始笑顔でいい表情でノーミス。続きを読む

ありがたし、楽天モバイル & 楽天Link

  Yahoo! JAPANポータルサイトに楽天モバイルに関する情報が掲載されるたび、コメント欄にはなかなか辛辣な意見が書かれています。

  中にはそうではないのもあるけれど、やはり長引く閉塞感でギスギスしている人が多いせいか、圧倒的に辛口コメントにイイねが付きます。
続きを読む

しまった!ヨガの時間にペア競技

  なんだかんだ言っても、私の北京オリンピックに対する意識はコロナ禍前に開催されたオリンピックに対してのそれより低くなってるようです。

  なので、今日、フィギュアスケートの団体戦があるのは知っていたけれど、なんとなくフィギュアスケート=夕方寄りから夜と言う気持ちで、事前チェックを怠り、ヨガレッスンの予約を入れてしまいました。


続きを読む

嗚呼、値上げの春です (´;ω;`)

628A6E1C-29E4-4F97-9093-8906E1DDBF1A

  のっけからあまりおいしそうじゃない写真で失礼します。

  なぜこんな手抜きスープ(韓国のりを前の晩の鶏むね肉を料理した時に出た鶏ダシスープ風に浮かべただけ(^^ゞ)と肉まんを並べてみたかと言うと・・・

  このスープが入っているカップのサイズから肉まんのサイズを推しはかっていただきたかったからです。続きを読む
記事検索
Recent Comments
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!