コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

2022年04月

穴とほころびは違う

 ゴールデンウィークですが、今年も家でおとなしくしています。

 自粛要請の類は出ていないけれど、昨年、一昨年に続き、ETCの休日割引が無いから! 😅

  毎日が日曜日のシニアですから、子どもの休みに合わせる必要もないし、渋滞と割引無しのWマイナス要素のある時は避けることが出来てありがたいです。
続きを読む

意見、言います!

  小さい頃は内弁慶で、幼稚園や学校では気持ちを表明できずにうつむいていた方でしたが、不本意な転校、転居を重ねるうちに「言わないと分かって貰えない」というのに気付きました。

  加えて、何かを決める時にはだんまりだった人たちが、決まった後にコソコソ、あるいは大っぴらに文句を言うのを見て「ああいうのは嫌だな」と思ったのもあります。
  
  そんなに嫌なら、決める前に意見を言えばいいじゃんかぁ!

image
続きを読む

縁遠きもの、それはインフルエンサー

  インフルエンサーって、おおむね買え買え系なんでは?と思います。

  例えばミニマリストを名乗っていても、がさーっと物を処分したら、ステキな◯◯を!って、いかにもステキな見えるインテリア雑貨を紹介したり……  
続きを読む

賞味期限切れの男 (;^_^A

 誰だ、失礼な事を言うのは💢

 とキレないでくださいね。あなた様のことじゃございませんから。

 それはですね・・・続きを読む

とことん雨女の箱根ツアー

  かながわ旅割第二弾!

  かながわ旅割のおかげでかなりお得感のあるクラブツーリズムの日帰りバスツアーに友人を誘い四人組で参加申し込みしました。

  ところが……
続きを読む

やっぱり遅い普通郵便 & エンディングノート大人気

  我が家の界わいでは、今までは午後も遅めの配達が多かった普通郵便、最近は午前中、10時台くらいの配達になっているようです。

  土日祝日を配達しないと言うことになり、平日には少しでも早く届けようと言う心遣いでしょうか?
続きを読む

値上げの春、どこを削れる?

image

  溜め込んでしまったレシートやメモをもとにパソコン家計簿に打ち込んでみて、この春は色んなものの値上がりが増えているのを実感しました。

続きを読む

タイツ、ストッキングよりトレンカ、スパッツ

image

 履きません!とは言うものの実際は履かざるを得ないこともあるのですが、原則として、タイツやストッキングは避けるようにしています。

 なので、自分から買う事はめったにありません。

続きを読む

上総介広常供養塔

 釣りタイトルですみません。f^_^;

 でも、最後にちゃんと載せてますので、ご覧ください、上総介様のご墓所(とされているところ)。

 今日の本命は藤沢の蔵まえギャラリーと言う旧街道の赴きのある場所で、友人の息子さんの作品も展示されているのを見に行く!でした。
続きを読む

ようやく冬物の片づけ開始

  多分子どもの頃の寒さに戻ったのだと思いますが、暖冬慣れした身にはこの冬の寒さはこたえました。

  おまけに春になっても、三寒四温なんておだやかなものではなくて、ガクガクの極端な温度差のある日がたびたび訪れました。
続きを読む

かながわPay ポイント付与終了!

 申し遅れましたが、4月末までポイント付与というかながわPay、予算を使い切ったそうで月曜日の買い物の時にはもうポイントは付きませんでした。

image

続きを読む

本日のいただきもの 2000円

money_tsuchou

 マクロミルからPayPay銀行宛てにお振込み♪

 今回は冬の間にちまちまと回答したのがチリも積もればで2000円と、最近のアンケートサイトにしてはまとまった金額が振り込まれました。続きを読む

やっぱり雨女でした。三浦半島2日目

 お魚中心のご飯はお腹にもたれず爆睡。

 朝風呂に入ると、お腹が空き、朝ごはんが楽しみ!

image
続きを読む

かながわ旅割+三浦半島まるごときっぷ


 予約致しましたのはかながわ旅割適用のお宿、油壺観潮荘。

  用意致しましたのは京急おとくなきっぷの『三浦半島まるごときっぷ』

    先ずは三浦半島の入り口の横須賀へ。

image
  
  横須賀の米軍基地の程近く、日露戦争、日本海大戦の旗艦三笠が見えます。

続きを読む

実感! たしかに郵便は遅くなった

IMG_20220418_145130

 午前中、郵便配達があり、先週水曜日に善光寺郵便局でお願いした風景印が押されたハガキが到着しました。
続きを読む

再燃:メール読んでもらえない問題

  通話はSNSでしたい家人Bに言われ、LINEインストールはしていますが、依然として主な連絡手段はメールです。

  近所の友人でもLINE交換している人は五指に至らず、親族は家人Bのみ。続きを読む

溜まった家事をする日

 もう少しスカッとしたお天気だと良かったのですが、午前中にはにわか雨も、と言う曇天になりました。

  山から下りる日には洗濯しないので、帰宅前からの服や下着、靴下や、自宅から持って行き、最終日に使って持ち帰るタオルや布巾などの洗わなきゃな物が貯まります。

IMG_0698
続きを読む

下山 桜からツツジの季節に

  諸事情から今回の滞在は最近にない短期間でした。

  その分、持ち物も少な目だったので撤収もいつもより早く済みました。
続きを読む

花見ドライブといちごパフェ

 ありがたきかな友だち。

 水曜夕方から毎食彼女が置いてくれた野菜をいただいていますが、今日は午後からドライブに誘ってくれました。
続きを読む

観光パンフ、だから捨てられないのよ!

IMG_20220414_202320

 これ、前回のご開帳の時に長野駅に置いてあった観光案内の一つだったかと思います。
続きを読む

気温低下、薪ストーブの出番です (^^)

 昨日の長野市、汗ばむ陽気でした。

 が、気象情報の予報通り、今朝は降ったり止んだりのお天気に伴い、気温が上がることはなく、むしろだんだん寒くなって来ました。
続きを読む

善光寺ご開帳 + 花見

  期間限定のイベントの買い物はほとんどしませんが、期間限定のイベントには惹かれます。

IMG_0677

  
続きを読む

久しぶりに山に来ました

image

 下界はかなり暑いそうですが、八ヶ岳山麓は快適そのものです。
続きを読む

東京見物

  親しくさせていただいている愛知県在住のコヅ友さんが上京、お声かけいただいたので、私も上京いたしました。

image

続きを読む

えっ、休刊?

image

 何事も永遠には続きません。

 先日まで美しく咲いていた桜も今日は葉桜になっています。続きを読む

解放感で、グダグダ

IMG_0343

 昨日も書いたように、一昨日から家人Aが義実家片付けに行っています。

 そして、昨晩は家人Cも外泊。

 我が家にいるのは私だけ。ヽ(^o^)丿続きを読む

1日中片づけはしんどい

 昨日から家人Aが実家の片づけに行って不在。ヽ(^o^)丿

 しかも、家人Cが外泊。なので、今晩は一人だっ! (^_^)v

 と言って、遊んでいてはいけないのです。

 こういう時こそ片付けのチャンス。続きを読む

Payあるある & 今度こそ最後? 下界のお花見

  残念なお知らせ。

FullSizeRender

  先日、近所の友人のだんな様に得意になって「かながわPayご存知ですか?」「横浜銀行に口座をお持ちでしたら楽ですよ」なんて申し上げたのですが、ノジマのメルマガで知りました。

  まもなく上限に達する予定。決済時期によっては、もはやポイントはつかない可能性があります、とな。そっけない書き方がいかにもお役所チックです。続きを読む

メルカリ、最新のお買い物

  先日ぽちっとしたのはこちらです。

image
続きを読む

腰越のしらす丼と車窓から花見

image

 昨日、一昨日の冬の寒さが去り、春が戻って来ました。
続きを読む
記事検索
Recent Comments
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!