コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

2022年06月

やる気の出ない日々はじまりました

  昨日は暑いと言っても、室内に風が通ってやり過ごせたのですが、寝ている間に凪になったようです。
  
  朝からもわっとしていて、空の色を見て、こりゃダメだと分かりました。

  長年生きて来ての経験から分かる体感気象情報みたいなものです。

  朝のすがすがしさがなく、いきなり真夏の酷暑日のしらっちゃけたような空気感です。つまり清涼感が一切無い。続きを読む

商売の邪魔してごめんね<ネッククーラーほか

  今日も暑い!  

  鄙な我が家は周囲に緑が多く、坂の途中にあるので風通しが良く、実はそこまで暑さがきつくありませんが、油断大敵。

  暑さ厳しき折、皆さまもくれぐれもご自愛ください。

  最近、ネットの一部でネッククーラーが話題になっているようです。

  冷やしたリング(小さな画像だと若い頃に流行ったプラスティックのカラフルなブレスレットみたいに見えます)を首に巻いて、猛暑対策にするというもの。

  これで代用できるよ!続きを読む

朝ドラから離脱しそう (;^_^A

  今朝も朝から暑いです。

  電気代、ガス代上がってるのに、電力需給ヤバい、節電しろ、でも熱中症リスクも・・・というのも作用しているとは思います。 

  自分は割と距離を置いているつもりではあるけれど、コロナ禍が及ぼしたじんわりとしたストレスもあるでしょう。

 そして、物に対するスタンスでの家人Aとのストレスも結構大きい!とは思います・・・

 だからですかねぇ、今期の朝ドラに我ながらすごい辛口になってしまうのは?続きを読む

第二衣替え

  関東はじめいくつかの地域では史上最短の梅雨明けではと言う状態。

  電力不足の次は水不足かとネットニュースで見ましたが、嗚呼、泣き面にハチだらけ日本😭

  無事に夏を越せますように!🙏

  風通しが昨日ほどではないので、室内で扇風機をぶん回しています。

続きを読む

読書の夏

  昨日の伊勢崎で40℃越えの猛烈な暑さに続き、今日もかなりの暑さです。

  幸いに我が家界わいは風通しが良いので、何とかリビングのエアコンをつけずしのでいますが、東京電力管内の電力がひっ迫なんてニュースを見るとドキドキです。

 節電のためには汗をかかないようにおとなしくしとくのがいちばんかも、と言いつつ、家事もそこそこにゴロゴロしながら読書です。続きを読む

ゾワリ 身に覚えのないApple Codeを告げるSMS

  夏を感じさせる朝です。

  本当に梅雨明けしてしまうのかもと言う気配です。

  ですが、心には雲。

続きを読む

もう梅雨明け?

  週明けくらいから肌にベタつく暑さになっています。

  昨日も降りそうで降らず、今日は上越市で37℃を記録したとか。
続きを読む

買い負け日本がやって来る?!

    新型コロナで生産や物流が滞った結果、半導体利用の製品が入荷待ちとなり、去年の秋から今年はじめ「注文したウォッシュレットがつかないよ〜」とわめいていた我が家です。

 家電も品薄だとか:・・

 片づけや断捨離がここのところず〜っと言われ続けているくらい、日本人の多くが物あまりな生活をしてまいりましたが、ここに来て、異変が起きているのを感じます。
続きを読む

ヨガとスイーツで整いました

  昨晩はふだんの粗食に戻りましたが、1泊2日、昼、夜、朝、昼と4食は自分基準ではなかなか豪勢な食事の連続でございました。

  粗食に慣れてるお腹ビックリ! (@_@)

  ですが、今日の午後にまたプチ贅沢。
続きを読む

小さな旅で久しぶりの伊豆

  友人が手配してくれて某保養所で一泊。運転手はいつも運転してくれている友人。その娘さんと総勢四人でお出かけ。

  昨日は宿到着が目的。

続きを読む

同じメーカーだから共用でいいじゃん!

  と言うのは、これの事です。

image

  右側が家人Aが義実家から持って帰ったキッチン用漂白剤。
続きを読む

テレビが危ない (;^_^A

  かつて大宅壮一さんは、テレビに夢中になっている国民を憂いて「一億総白〇化」と言ったものでした。今は〇に大宅さんが言ったとおりの文字を入れると、ぶっぶ〜となります。

  テレビにはそういう危なさもあるのですが・・

  ただいまの我が家のテレビの危なさはそっち系ではございません。続きを読む

【自腹切系】本日のいただきもの 3000円相当くらい

image

 バザーでの買い物は食べるものだけと書いたばかりですが、昔はこんな風なのが株主優待で来ると嬉しいと思っていたものでした。
続きを読む

久しぶりのバザー

  新コロ禍で中止になっていたご近所バサー、久しぶりの復活です。

  知人、友人が関わっているので、朝、自治会の沿道美化でお会いした人にも宣伝少々しました。
続きを読む

本日のいただきもの 1600円相当

 久々の当選品によるいただきものご報告です。

image
続きを読む

流行は知らない間に終わってる

image

  日本の食事はバラエティ豊か(過ぎる😅)と思うのですが、食に対する好奇心旺盛な国民性なのでしょう、次々とブームがやって来ます。

続きを読む

買い物は5のつく日に・・

 値上げ、値上げの声が誰の耳にも入るようになっている昨今。

 先日到着の年金通知も減額・・・

 以前にもまして、買い物をする時には割引があるかを意識するようになりました。

 近隣のお買い物スポットでは5の付く日にシニア割の特典があるので、生鮮品ではなくて、ある程度日持ちがする、洗剤やトイレットペーパーのような日用品は、それまで待つようになりました。続きを読む

メルカリで待望のレインコート購入 ヽ(^o^)丿

  関東は東海地方より先走って梅雨入りしましたが、梅雨入り宣言当日こそ盛大に降りましたが、その後、中休みがありまして、今日から梅雨らしくなっています。

  雨が降ると、洗濯物の乾きが悪くなるし、気分的にどよ〜んとしがち。外出も面倒になるのが常なので、中休みはありがたかったですが、これからドッと降る事でしょう。続きを読む

横須賀しょうぶ園とヴェルニー公園

  お誘いした友人が晴れ女パワーが強いのか、雨女が負けまして大変に嬉しい好天!

  行きたかった横須賀しょうぶ園を再訪。

続きを読む

受信料免除をうたうNHK+騙り詐欺も出現!

image

  大河ドラマは割とちゃんと見ている方ですが、今年はご当地ドラマ的な色合いが濃いので、より一層はげんで見ています。

  その流れで「義経のスマホ」を録画しておいたのですが、ど〜っさり録画する我が家。画質を最低に落としているため、再生すると、義経はじめ鎌倉武士たちが打ち込んでるSNSの画面の文字がぼやける、ぼやける・・・

  そこで、NHK+で見ようかなぁと思って、まずはスマホのアプリを見ました。すると、アプリアップデートしなさいと指示があったので、素直に従いました。

 ですが、スマホ画面での視聴は老眼にきついので、パソコンで見ようと思ってパソコンを開きました。

  ついでにニフティのwebメールをチェックする事にしました。

  最近、ニフティのwebメールの迷惑メールを弾く機能がまた落ちてるみたいで、ここ何回か一般の受信箱に怪しいメールが入っていたもので。
 続きを読む

最低不倒記録 (~_~;)

  最長不倒記録というのは今年行われた冬季オリンピックのスキージャンプでよく聞きますが、それではなくて、最低不倒記録。

  はい、私が勝手につくりました。

  不倒というのは読んで字のごとく。

続きを読む

株主総会招集通知で遊ぶヤツ (^ゞ

  ポストに株主総会招集通知の封書が入って来る季節になりました。

  相続分を含めてのちょぼっと株ホルダーでありますが、そのちょぼっとでも会社の業績等や会社側からの提案、株主からの提案などの同封書類に目を通すのはなかなか難儀であります。

  配当金で遊んで暮らせるレベルの方、全部目を通せるのかしら?と素朴な疑問を抱きますが、きっとそういう資産家さんはお任せ出来る方がいるのでしょうね。続きを読む

持ってるだけで罰金・・・・(ノД`)・゜・。

image

 と言いたくなるのは本日が車検だからです。

 若い頃、初の海外旅行でアメリカに行った時、フリーウェイを走る車がかなりおんぼろで(やたらと日本車が増殖し始めていた時期で、誇らしい気持ちになったものでした)、お世話してくださった方が「アメリカには車検がないですからね」とおっしゃっていたのを思い出しました。

 調べたこともないのですが、今もそうなんでしょうか?

 車検や定期点検があってこそ、日本の自動車は安心安全なんだとは思うけれど・・・まぁ、高い、高い・・・続きを読む

水虫よりたちが悪い?! (;^_^A

  以前「足の爪が消える〜」と書いた事がございますが、若干危機感をおぼえつつも、ものすごく困る事はないので、ついつい放置しておりました。

  が、先週末、今季初の素足にサンダルを履いた時に、友人に鋭く指摘されました。

 「なんや、その爪?」

  同じく素足にサンダル、年上の彼女の爪の方はどれも大きくて、私のそれに比べたら艶もあって立派です。

  対しまして、私の爪は、ほぼ消失してしまった第四指、第五指(手なら薬指、小指に当たる)はもちろん、一番大きい親指は白濁し、筋が入って、しかも生え際の方が茶黒い。(;^_^A続きを読む

いざ、鎌倉文学館

  今日は近所の友人からの連絡で思い立ったが吉日で、鎌倉文学館へ参りました。

  花より建物と言う友人のお目当てはクラシック建築あってのバラなのだそうです。

image

続きを読む

私のブログはしまらない

  今日は雨。

  朝のゴミ出しで、いつものゴミとは別に、ウサギ山小屋から出て来たかび臭い死蔵品や、自宅の再利用に耐えない不用品も出しました。

  下山、そこからのバタバタでほんのり疲れております。パソコン前に座るな!と思いながら、ついつい・・・

  家でも、外でも、のんびり過ごせている時には毎日午前11時ころになると、片づけの心の師匠「筆子ジャーナル」の閲覧をするのが楽しみです。

 筆子ジャーナルと出会ったおかげで、物を手放しがたい人間であった私でも、以前よりは手放せるようになったので、恩人的な存在です。

  加えて、身近にきわめて難儀な反面教師がいて💦、筆子師匠のお言葉が深く実感されるもので、近年はだいぶスピードが上がって参りました。

続きを読む

いろんな意味で片づけの日

 昨晩は予定通り(?)早くに寝床にもぐり込みまして・・・今朝は雨音で目が覚めました。

 最近、直近の空の色と空気のにおいで雨が降るというのが分かる気がします。気象予報士さんみたいにデータを根拠に読み解くのではなく、あくまでも体感ですが、こういうのも亀の甲より年の劫と言うんでしょうか? 

 ウサギ山小屋滞在中、空を見て、これは降りそうと思って、洗濯物を家の中に取り込み始めたまさにその瞬間にポツンと空から水滴が落ちて来ました。

 昨日の帰宅後に洗濯したものたち、もしかすると濡れるかも知れないと、ピンチのついたステンレス物干しは軒下に掛けて、ハンガーに掛けた洋服は家の中に入れておいて正解でした。続きを読む

下山しました

 割と早くに朝ごはんを用意して食べ終えてしまったので、家人Aが朝食開始後に、またまたおもちゃ草刈機を動かしました。

 朝飯前ではなくて、朝飯後ですが、30分の作業は本当に程よい感じ。続きを読む

徹底的にケな日々でした

  昨日と同じく、午前中に一回、午後に一回、一回につきだいたい30分、草刈機を動かしました。

  根っこ近くまで深々と、遠目から見ると芝生のようにきれいに刈れるのは整地されていたり、元が畑の跡地みたいな場所なのだ、と今回初めて知りました。
続きを読む

メルカリ、招待ポイントも改悪 ( ;  ; )

  いろんなものが足並みを揃えて値上がりする一方で、いろんなサービスがパラパラと、しかし確実に切り下げられてます。

  企業としては存続のためでしょうけれど、ユーザーの立場としては改悪と言わざるを得ないと言うのが本音です😓
続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!

手堅くアンケート!
★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
愛用品のご紹介