コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

2022年07月

ボランティアをお仕事にしちゃう定年退職後のおっさんたち

  今日は(も)猛暑です。

  風が家の中を流れてくれず、熱風という感じなので、致し方なくエアコンをつけっぱなしにしています。

  その分、洗濯物は昼すぎるとしっかり乾いてくれているのはありがたいです。

  この洗濯物を干すとき、しばしばお隣の奥様と井戸端、ならぬベランダ越し会議となります。

  お隣との仕切りは下半分はいざという時に突き破れるボードですが、上半分は網目の入ったすりガラスで、お互いの気配は感じ取れるのです。続きを読む

ごみ屋敷は1日にしてならず 

  家人A、この夏はおもた〜い腰を上げて実家の片づけをせざるを得なくなりました。

 片づけの最中はおそらく下のイラストにあるようなゴミ袋が家の中にたっぷりとなったのではないか・・・と想像致します。

 私? 全く手伝いませんでした。

 続きを読む

コロナ禍で町内の活動がなくなる!?

  夏になったら下火になるというのがインフルエンザの定番でしたが、似て非なるコロナ、去年のオリンピック開催の時にもこんなに感染者が多いのに、とひんしゅくものでしたが、今年はより一段と爆発的に感染者数が増えているようです。


  ただし、重症化率は低いようです。

  軽症者が医療機関に押し掛ける事で医療ひっ迫を招く、と神奈川県知事は、自宅療養を勧め、専門家会議の尾見会長も、重症リスクのない人たちは風邪薬程度で自宅療養で大丈夫(大意)だと述べている画面を見ました。

 (単独自治体としては日本一人口の多い横浜市、今年初旬の感染者数激増時期に、食品などの支援物資の手配が出来なくなり、マスクをして沈黙を守れるなら、自宅待機期間中に買い物に行ってもよろしいとならざるを得なかったという話、職場でクラスター発生したという友人から聞いています💦) 続きを読む

我が家がよろずや状態 (^^ゞ

  今日も暑いです。

  ですが、家の中を風が通るし、そこまでべたべた湿気ないので、扇風機をぶん回して頑張っています。

  買い物は行かず、家の中でちまちま片づけたり、ぼ〜っとしたりしています。

  最近、いよいよ食べ物と必要最小限の生活用品(トイレットペーパーとかハンドソープ、キッチンスポンジや台布巾の類)くらいしか買わなくなっています。続きを読む

家計に買い支えできる余裕がない(涙目)

  昨日の買い物で、あああ、とうとう牛乳の価格も上がったなと分かりました。

  上げるな!とは言いません。円安、ウクライナ情勢などで酪農家の皆さんも大変なのはわかっているし、生育、製造、流通などなどすべての段階でじわじわと負担が増えているのですから。

  しかし、ご存知のとおり、年金も減っていて、捕捉される分は増えているので、買い物をする時、価格優先にならざるを得ません。

  食べる量がさほどではない家族で、低下傾向と言っても現状、年金収入は安定していてこれですから、ご家族に食べ盛りがいたり、特別な配慮を必要とする方がいらしたり、そしてコロナや円安などの影響で収入が減っている方がどれだけ大変な事か。
続きを読む

渋ちんも気が大きくなる?<かながわPay

  朝から雷雨ですが、予約していた本が届いたというので、市立図書館に行き、帰りに買い物もしました。

  今日もかながわPayを利用して支払いましたが・・・10%分のポイント還元してもらえると思うと、この渋ちんでも、多少なりとも気が大きくなるようです。(^^ゞ

 昨日、webで見た「くるみは健康にいい」というのに釣られ、大容量の無塩くるみをかごに投入。
 
 メーカーが山梨県に本社のある「なとり」ってのも、背中を押したようです。続きを読む

困っている時にすり寄って来るのが邪教です

  朝ドラがあまりに見ちゃおれんので離脱、その流れであさイチはほぼ見ないようになったし、テレビっ子(テレビ爺)の家人Aは最近、実家の片づけにいそしんで不在がちなので、私がテレビから離れてから見まくるワイドショーの音も聞こえず、静かな毎日です。

 昨今、聴力低下に伴い大音量になりつつあったテレビの音がない・・(そして家の中に人がいないと)と夏の暑さもかなりマシになりますね。

 その分、情報に疎いのですが、某局では統一教会について結構踏み込んだ発言をしていると、SNSで見ました。続きを読む

再開 かながわPAY 

  19日からかながわPAYが再開しました。

  もともとは新コロ禍で滞り気味だった経済活性化のために、で神奈川県が企画したものだと思いますが……
続きを読む

介護保険と濱ともカード

  暑い夏の昼下がり、ピンポ〜ンの音にインターホンのカメラを覗くと、郵便局員さん(この暑い中、ヘルメット装着、安全のためとはいえ大変そうです)の姿。

  土曜日の配達がなくなっているので、何だろうと思いましたら、書留でA43つ折の窓付き封筒を手渡されました。

  いかにもお役所然とした雰囲気の封筒です。

  介護保険の文字がありました。続きを読む

引き際が大事!

  羽生結弦さん、選手からプロへ転向と言うことで、敢えて現役引退と言う言葉を使わず前向きな会見でした。

  オリンピックの表彰台の頂点に立つのはかなわなかったものの、卓越したスケーティングと表現力で、まだ競技会で好成績を収められるレベルですが、スッキリした表情で(少しうるっとされているようにも見えましたが)語っておられました。
続きを読む

楽天モバイルから書類が届いた

  いつまでもタダと思うなよ、と楽天モバイルが宣言して、今まで無料で使えたデータ使用量が月間1GB未満のユーザーにも課金することになり、渋ちん業界はなかなかの騒動になりました。

続きを読む

本日のいただきもの 2000円

  通知が来たのでアプリを起動したら、アップデートせよのご命令となって、とうとう画面が変わりました。

  真っ白画面にぽちんとロゴで無駄にスペース喰ってごめんなさい🙇

   アプデ前
image

続きを読む

せめて化粧くらいの感じでお願いしたい<ワクチン

  ここに来て、また新型コロナ感染者数が激増しているようです。

  生活圏にある病院、発熱外来を受け付けているのですが、今日は雨上がりのムッとする暑さの中、ちょっとした行列が出来ていたので、おそらく検査待ちなんだと思います。

image

 さすがにこんな大行列レベルじゃないです。

 これよりずっと少なく、せいぜい20人程度に見え、しかも間を開けた行列ですが、最近、この病院の前で並ぶ人の姿を見ることがなくなっていたので、やはり感染を疑う症状が出ている方が増えているのは事実なんだと思います。続きを読む

節電より健康優先

  昨日はお天気回復したと思いましたが、今日はまた雨、それも結構な降りになりました。

  外出先ではじっとりした暑さで、じわ〜っとあんまり気持ちのよくない汗をかきました。

 帰宅後・・しばらくはエアコンなしで我慢していましたが、吹き付ける風が含む湿気でベタベタに・・・続きを読む

あれから2年・・・

  今日のYahoo!ニュースに、三浦春馬さんのご遺骨が築地本願寺に納められた旨が掲載されていました。

 2年前の今日、Twitterをふと見た時に、三浦春馬さんの訃報が掲載されていた時の驚きは忘れられません。

 三浦さんは私が如きしょぼいおばさんがファンにならずとも、大ぜいのファンがいるスターだと思っていたし、NHKのドラマに出られるより民放の方が多かったために、そこまで注視している人ではありませんでした。

 ですが、たまたま訃報の数日前の「せかほし」で春馬さんの横顔を見て、あああ、やっぱりこの人本当にきれいな人だなと思った直後だったので、何で?何で?という思いでいっぱいになりました。続きを読む

みずほ証券を名乗る不審なショートメッセージ

  片付けがひと段落してほっとひと息ついていたら、au SIMの入っているiPhone SE2がピーンと鳴りました。

  ナンジャラホイ?続きを読む

分解しまくりデー

  午前中は梅雨の戻りのようでしたが、午後からだんだん晴れてきました。

  降り続いた雨で空気が湿気ているので実にベタベタ暑いです。
続きを読む

その日は突然やって来る・・・・

image

  今年は自治会と管理組合の役回りの年です。

  役員の間では一般の住民にはお知らせしない事も伝えられることがあります。

  昨日、ちょっとショックなお知らせがありました。

  ご近所のほぼ同年代の男性が突然亡くなられたとのこと。続きを読む

世の中には矛盾が多い

image

 中国の故事から来ているという矛盾という言葉、生活にしっかり根付いておりますが、日常生活で時々、ああ、矛盾してると感じることがあります。

 特に健康や子育てに関する情報では正反対のススメがあったりして、戸惑う事は結構あります。
 
 最近、大股で元気に歩くのが老化の速度を緩めるとの事でそのようにして来たのに、外反母趾の人は小股でちょこちょこ歩けという情報を見て、頭を抱えております。

 家人Bが乳児の時には、頭が絶壁にならず、プリっとお尻のプロポーションになれると絶賛されていたうつぶせ寝は乳幼児突然死の原因となる、として家人Cの時にはNGになっていたという事もございますし。(;^_^A
 
  今朝感じたのは・・・続きを読む

横須賀美術館:運慶と井上文太

  鎌倉殿の13人ブームに乗っちゃえ!

  かどうかは知りませんが、いや多分乗ってるんだと思いますが、横須賀美術館の『運慶 鎌倉幕府と三浦一族』展に行きました。
続きを読む

カルト系宗教からの勧誘の思い出

  安部元首相狙撃事件絡みで、この二、三日、Twitterをはじめとするネット上には統一教会とか、カルトなどの単語が飛び交っています。

  統一教会だけではなく、いわゆる新興宗教についてもいろいろな意見や体験が見られまして、信者の家庭に生まれたために、幼少期から入信させられていたが抜け出したという方の経験や、勧誘されたがどうやって振り払ったかなどの体験がたくさん書かれていました。

  特に勧誘されやすいのが、学生だそうで、ご自身の学生時代、キャンパスで勧誘が行われていたという話、ちょこちょこ見ました。

  かくいう私も勧誘された経験があります。
続きを読む

元首相への2種類の反応

  今日は安倍元首相の葬儀の日。あらためてご冥福をお祈りいたします。

  元首相の死にカルト系宗教団体といわれて来た統一教会が関わっていると報じられるなど、まだしばらくは事件に関する情報が途切れることはなさそうです。
続きを読む

バチが当たると脅す人は罰当たりである。

  選挙結果が出ました。与党が勢力拡大で、改憲に向かって動き始めると言われています。

  イエ制度復活とか、徴兵制とか、消費税アップなどなど、暮らし向きが悪くなる、不安になる、不自由な方向への改定はしないでいただきたいものです。

  与党の勢力拡大には安部元首相の悲報も作用したのではという論と、そうではないという論が出ているようですが、ひとつわかったのは、狙撃犯は家族が某宗教にハマったために不幸になって、その宗教とつながっていると思った安部さんを報復のために狙ったらしいという事でした。

  もちろん、どんな理由にせよ、人を害するのは許される事ではありませんが、カルトっぽい宗教にハマる怖さは、昭和の時代に消費生活相談員をしていた母からずいぶんと聞かされていました。
続きを読む

お静かに! < ガビチョウ

  今日もテレビ離れしています。

  朝ドラ離脱するかもと書いた翌日から本当に離脱してしまったし、安部元首相の狙撃場面をはじめとする殺伐とした情報は見たくないしで、今日もぼえ〜っとしておりました。

  もちろん、選挙は行って来ました。

  マイ筆記具でも大丈夫という情報をネットで得たので、自宅の玄関に置いている使い捨て鉛筆(投票場にあるのと同じタイプです。エコ、脱プラをうたいながら、コロナ対策にと、プラ軸の使い捨て鉛筆を大量に用意するのってどうよと思いつつ)を使いました。続きを読む

ニュースが辛いのでトランプで遊んでます

  大変な事件だったので、報道が過熱するのは無理からぬものとは思いますが、ニュースをつければぼかしは入っているものの銃声が響く生々しい映像。

  テレビ東京だけはマイペースらしいですが、広告も東日本大震災のあとのようにACのものに入れ替わり、歌舞音曲を控えています。

  繰り返し映される衝撃的な映像は心を重たくします。
続きを読む

暴力は許せない

  昼前、家人Aが買い物に出ている間に録画していたドラマを再生、そろそろ帰宅時間だとBlu-ray録画機からテレビに切り替えた瞬間、銃声がと言うアナウンサーの声が聞こえました。

  その時点では、暴力団の抗争か猟銃の暴発の類かと思っていましたが、詳報を知ってびっくりしました。
続きを読む

期限切れ間近のポイントの有効活用

  ポイ活あるあるで、ポイントを集めるために必要以上に物やサービスを購入したり、期限切れのポイントを使うために無理やり買い物をしてしまったり・・・

  まぁ、そこがポイントをくださる企業のねらい目ですよね。

  かくいう私も、ポイントの有効期限切れは悔しいです。

  ですが、新型コロナ禍に突入したての時に流してしまったヤマダ電機の5000円分以上のポイントを思うと、数十円分くらいなら、ま、捨ててしまっても仕方ないかと思うようになりました。

 (2年以上経ってもまだグジグジ言うんですから、渋ちんにとってはどんだけ悔しいかという (^^ゞ)続きを読む

我がアイドル、オジハル

 オジハル、それ何、いや誰?

 オジハルとは、以前も一度言及していますが、久住昌之さんのエッセイに登場するお父さまのことです。

  久住昌之さんと言えば人気ドラマ『孤独のグルメ』の原作者。
続きを読む

クレジットカードの通知にドキッ‼︎

  先日、先着○○○名様にポイントあげますキャンペーンを見て、欲深なもので、とっととVISAカードアプリの使い過ぎ防止機能を設定しました。

  本人カード、家族カード共々、利用するとアプリから通知が来ると言うもの。

  多分、紙の明細書送付を有料化して、家族の使い過ぎなどを把握するために何とかして!という希望でもあったのではないかと、勝手に想像しています。
続きを読む

3年ぶりの暑気払い ヽ(^o^)丿

  コロナ感染者数がまた増えているようではありますが・・・

  2シーズンもあれしろ、これするなと閉塞感があり、身近で重篤化した事例が寡聞なこともあり、そして、もちろん、ワクチン接種が進んでいるからという安心感もございましょう。

  何よりも、暑い、暑すぎる!続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!

手堅くアンケート!
★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
愛用品のご紹介