コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

2022年08月

片づけ再開 レアもの昭和家電要りませんか〜???

  今日はまた暑さがぶり返していますが(気温より湿気が強くべたっこく感じます)、さすがにめちゃくちゃな暑さは去ったように思われます。

  秋風が吹いてくると・・・夏バテで手が止まっていた片づけをしようという気持ちになります。

  なんてたって、今年の夏バテの最大の原因はごちゃごちゃな汚部屋状態ですしね。(;^_^A

  疲れてるから、仕事があるから、今度やろうと、実は若い頃から先延ばしクセがかなりのものだった家人A、それが証拠にウサギ山小屋を建てた5年後くらいから「薪置き場をつくる」と毎夏言い続けながら、ついぞ実現しません・・・

  てぇのは置いて・・・そんな腰が重たい人を当てにしていたら、先に進めないので、範を示せる事になるのかは甚だ怪しいものの、ちょこちょこ片づけ再開です。続きを読む

家族は祝ってくれませんが……

 既出のように今日はめでたさもほどほどの誕生日であります。

  同居の家族には完全にスルーされていますが

image

続きを読む

誕生日、体重計の数値を変えた ^^;

  学校時代は八ヶ岳の2度を除き夏休み中で友だちからスルーされ、ここ何年かは家族からもスルーされていますが、本日いよいよ正式に高齢者の仲間入りしました。

  そこで朝一番にしたことは……

続きを読む

横浜市レシ活に参入できません(泣)

  下山早々バタバタとご近所に配った横浜市の広報、今朝やっと開いてみました。

  すると、レシ活なる企画が既に始まっているとな。建前では物価高騰の折でもあり、市民応援企画らしいです。

   しかも市のサイトも併せて見たら、第二弾と。

   えっ!第一弾ってあったの?
続きを読む

国税庁騙りメール

  お天気下り坂で、今朝は涼しくなってホッとしています。

  Yahoo!やGoogleなどの無料メールアドレスの方がむしろ詐欺メールに対するフィルターが効いていて、めったに詐欺メールが入ってこないのに比べ、有料の@niftyや、以前有料で利用していたためか未だに鷹揚にwebメールが使えるplalaの方が、詐欺メールをしょっちゅう通過させてしまいます。

 なので、この二つはメールソフトで受信する前にまずwebメールをチェック。

 今朝はどちらも受信箱に不審なメールは入っていませんでしたが、niftyの迷惑メール箱を見てみたら、いましたよ〜。続きを読む

古本市の誘惑から逃れる

  昨日はまあまあ過ごしやすい日だったようですが、今日はまた猛暑。

  ベランダに出て洗濯物を干すと、チリチリ肌が焦げそうです。

  風の向きも今ひとつだし、何しろ物だらけの家の中は風が通らない。続きを読む

下山早々蚊に刺され、暑さの峠越えを知る

  名残惜しいけれど、既出の通り、管理組合、自治会の幹事と言う事で長居は出来ず、ウサギ山小屋とお別れです。続きを読む

大雨警報にビビる

  昨日は夕方から雷鳴が響き、そのうちに土砂降りです。

  テレビっ子の家人Aが張り付いていたテレビのテロップには北杜市の大雨洪水警報が流れ続けたそうですね。

 スマホ3台がほぼ同時に小心者の心臓に悪い大音響も奏でました。

image
続きを読む

見たら即買う、食用ホオズキ

  今日は野菜の買い出しに出ました。

  毎度おなじみの三分一湧水館。今日も蕎麦処は開店と同時に入口に人の塊が出来ていました。

  友人曰く、この辺りでは美味しい蕎麦屋という評価となり、なかなかの人気らしいです。
続きを読む

我が村の全国区スーパーで散財?!

  実家の片付けでへたった家人A、今回の滞在では散歩はもちろん、庭に出ることすらせず、草むしり出来る様に車をどかしてもらうための買い物に出ただけ。

  しかし、今日はそろそろ主菜になる材料も尽きかけ、我が家では欠かせない牛乳は飲み切り、給湯器用の灯油も減って来たので、買い物に出ました。

続きを読む

本日のいただきもの 1500円

 PayPay銀行からお知らせメールが来ました。

 PayPay銀行はもっぱらポイント交換の振込先で、レアにYahooジャパンのサービス利用時に使います。
続きを読む

午前草いじり 午後お茶

  やっぱり雨女だからか、明日からお天気下り坂らしいです。

  午前中、シーツや布団カバーなど大物洗濯しつつ、草刈り、草むしりしました。
続きを読む

別れもあれば新しい出会いもある

image

 今朝、早速ジョイチさんにパンを買いに行きました。

  先客二組いらしたので、新コロ対策で外で少々待ちまして
続きを読む

なじみのパン屋さん閉店の報(涙)

  昨夕、ドンドンとドアを叩く音がしたら、当地ではご近所と言うべき距離の別荘に通う家人Aの従妹でした。

※建築費カットのためと当地の実情にそい、インターホンの類は無しなのです。小屋なので不便な思いをしたことはございません。

  彼女のご家族の別荘がある!もウサギ山小屋建設の後押しの一つになり、ずっとお付き合いいただいています。
続きを読む

草に癒される女

  膝カックンされたみたいだし、胃もたれが治らず、食が細くなってる、だから草刈り出来るかなぁ?

  と山小屋の中にいると心配になります。
続きを読む

ブドウが買えない、とうもろこしだ!

  朝起きるとしっかり降っていて、洗濯物を干す頃には土砂降りに近く、あーあ、せっかく来たのに雨女はここまで降られるのか、としょんぼりしました。

       (´-ω-`)

続きを読む

来たどぉ!八ヶ岳

  数日前にはこのまま汚部屋で寝て夏が終わってしまうのかも?と思いましたが、本日、とうとう、やっと、ようやく、待った〜!状態で八ヶ岳に来ることが出来ました。
      ヽ(´▽`)/
続きを読む

筋力不足 タキミカさんを見て元気出そう

  今日は京都で三年ぶりの大文字焼きをはじめとする五山送り火が行われますね。

  お盆も終わり、秋に向けてリセットと行きたいところですが、まだグデグデして、シャッキリしません。
続きを読む

8月15日  ・・ 終戦の日、お盆

image

  今年も8月15日がやって来ました。

  日本人にとって、ご先祖様が家に戻っておられる時でもあるし、終戦を迎えた日でもあり、忘れられない、忘れてはいけない日です。続きを読む

家族への思いを印刷した

image

  おととい、寝床で「このまんま死んじゃったら」と思った時に、まず頭に浮かんだのが「パソコン、スマホ、パスワードがあるから家族が開けないじゃん」でした。

  まだしばらく大丈夫とは思うものの、いつ何がどうなるか分からない世の中です。

  昔と違って、データをたくさんしまい込んだパソコンやスマホという遺品が残りますが、アクセスが出来なかったら、どうしようもありません。

  今日、むっくりと起き上がって、料理より優先しなきゃと思ったのは、エンディングノートまで大げさではなくても、家族への思いを書いておくこと。続きを読む

料理が苦痛だ!

料理が苦痛だ
本多 理恵子
自由国民社
2018-11-02


  ・・・とこんな本があるのですよね。

  この本が市民図書の新刊本として入った時、まっさきに借りました(既に何人目かだったかも)。

  ストレートなタイトルですが、ページをめくると、苦痛と言いながら、私と比べたら著者はちゃんと料理している訳です。著者のブログを見ても、基本的に食べることが好きな方なので、バリエーションに富んだ美味しそうなメニューです。


続きを読む

先祖に呼ばれたかと思った

  不覚にも終日寝床にいます。

  コロナとかじゃないです。

  直接のきっかけは炎天下歩いてヨガレッスン会場に行き、調子に乗って首を回し過ぎた事らしいです。
続きを読む

本日のいただきもの 2000円相当

image

  マイボイスのポイント交換品のVJAギフトカード1000円x2枚です。

  過去の写真を使いまわそうと探しましたが、埋もれてしまったので、イラスト屋さんのサイトから加工用の画像をいただきました。_(._.)_

  マイボイス、伊藤忠系で配信数は多くないですが、アンケートの内容に支離滅裂なところがなくて(失礼! だけどたまにあるんですよ、何聞いてるの?と問いたくなるような拙速なつくりなのが)手堅いので、かなり気に入っています。

人気blogランキングへ

人の物はガラクタ、自分の物はお宝

image

 昨日、日中はがぉぉぉぉぉ!と怪獣の心境にはなりましたが、その後、家人Aが惜しみつつ、いくつかの物とは別れる覚悟をしてくれたので、今朝は大きめのゴミ袋2はじめ、我が家としてはそれなりの量をゴミ収集場に出すことが出来ました。続きを読む

嗚呼、山の日なのに・・・・(ノД`)・゜・。

  山はおろか、海に行くことも出来ず、むっとする暑さの中、ありがたいことにエアコンは効いているけれど、窓も開けられない汚部屋な我が家

  ぐぁぁぁあぁぁ!

続きを読む

善は急げ! 粗大ゴミヤードへ

  昨朝は久しぶりに大爆発しました。

  冗談抜きに物に押しつぶされそうで、イライラが頂点に達しました。

  僕ちゃん頑張った、褒めて〜と自業自得にもかかわらず愚痴と承認欲求の塊のいい年こいた(こき過ぎ)家人Aの態度に我慢ならなくなったのもあります。
続きを読む

八ヶ岳から野菜が届きました♡

 内容は違うけど、気持ち的にこう言うのをいただいた感じです。

image

続きを読む

ガストのトマト冷麺

  すっかり暑さが戻って来ました。

  この◯ソ暑い中、捨てられない&溜め込み人間の家人Aが義実家から持ち込んだ私の目からはガラクタでしかない物が溢れかえって、もはや我が家は人の住む環境ではありません。

  目にノイズなんてかわいいものではなくて、頭にノイズがぁぁぁぁ♾

  しかも驚くなかれ、これはメインを倉庫に入れた残りなのです。まさか、こんなに積み残し&捨てなかった物があるとは想像外でした。😭😭😭♾(絶叫)

  そんな汚部屋なのも忘れるほど、昨晩の大河ドラマでは全成殿と実衣殿の愛に溢れる悲しい別れに泣きました。
続きを読む

真夏のちょっとそこまでにワンピース

  過ごしやすい日が続いたあと、また暑さが戻って来ました。

   広島の原爆忌、長崎の原爆忌、お盆と終戦の日、としばらく慰霊の日々が続きます。

   合掌しつつも、日々の用足しもいたします。
続きを読む

はーっ、ありがた! 真夏のお団子

  子どもの頃に読んだ日本の昔話と言う分厚い本の中に『ありがた◯兵衛』とか言うタイトルの物語がありました。

  父が買ってくれた『お話宝玉選』と言うタイトルの分厚い抄訳ものの子供向け物語集と同じシリーズで、小学館か講談社の本だったかと思います。
続きを読む
記事検索
Recent Comments
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!