コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

2022年09月

パソコン引き取りサービス利用

  金木犀の香りが漂って来ます。

  優柔不断なので、いつ処分するかと思っていましたが、6台のパソコンと電源コードを入れた段ボール箱の置き場がなくて、アジト部屋に置いたら、部屋の扉が閉まらなくなってしまいました。

  そういう切羽詰まった事情、そして爽やかなお天気に押され、自分比では思いのほか早くパソコンたちとお別れ出来ました。続きを読む

最新詐欺メールのご紹介

  鎌倉で気分良く過ごした日に一点の曇りが生じたのは、ご飯食べ最中に来たショートメッセージ。

  全然ショートじゃなかったんですけど、こんなのです。
続きを読む

au→UQモバイル:オンライン申込、ハードル高い(泣)

question_head_gakuzen_girl

 私バカよね、おバカさんよね〜♪

 とひと昔、いや3昔くらい前に流行った歌謡曲のメロディが頭の中を流れます。続きを読む

いきなり鎌倉、比企谷へ

  昨日、近所の友人が誘ってくれた時点では行き先は未定でした。

  が、かながわpay使える店をしらべていたら、こっち方面にあるのが分かりまして……

image


続きを読む

集めたり、ノートパソコン

  からりと晴れた晴天です。

  家人Aは病院に定期検査に出ました。

  ので、今日は久しぶりに片づけ、正確に言うと片づけの下準備です。

続きを読む

体重が戻ったのはコレのおかげ?!

image

 毎朝起きたら朝食前に体重体脂肪計に乗っています。

 お盆頃の熱中症もどきをきっかけに体力激減、体重は40キロを割るのが常態になってしまいました。

 かつては体重計に乗ると、増えるなよと思っていたのが、減るなよ!になるとは若い頃には想像もしていませんでした。続きを読む

大雨で3台のスマホから警報が鳴り響く

  先日の台風14号の時は、強力で大型、被害絶大となるかも知れないと言われていた割には、当地は拍子抜けするほど、あっさりと終わりました。

  ベランダの鉢が倒れるというような事態もありませんでした。

  ですが、今回の台風15号による昨晩からの雨は、雷も伴ってなかなか派手でした。続きを読む

明日も今日と同じではない

  最近になって、続けて、残念なお知らせがありました。

  ひとつは5年前の今ごろ、家人Bと一緒に行った函館で、いきなりお訪ねしたのにもかかわらず大変にお世話になった方が、お店を閉じられたという事。

続きを読む

横浜市レシ活、ようやく反映

 本当にちゃんとレシート買い取りしてくれるの?

 と不安だった横浜市レシ活。

 先週末、さっさと上限に達したために一回しか登録出来なかったガストのランチ分がやっと反映されました。確か451円なり〜。
続きを読む

台風一過で秋が来た

 残念ながら、人的被害無しという願いは叶いませんでしたが、近年まれにみる強烈さと言われていた台風14号は事前に想定されていたよりは被害が少なくて済んだようでホッとしました。

 昨日は夕刻から涼しい風が吹き始め、今日は半袖では寒くて、本来外着のエアリズムのパーカーをはおらないとでした。

 この先、また雨が降って、次のお彼岸の連休もお天気には恵まれないとか・・・暑さ寒さも彼岸までと言いますし、このまま気温は下がって行くのかも知れません。少しずつ衣替えをしたいと思います。

 先週、用足し兼散歩の時に珍しい色の曼殊沙華(=ヒガンバナ)を見ましたが(多分、ダイヤモンドリリーと呼ぶ種だろうと思いますが)、いよいよ秋の到来のようです。

image

 続きを読む

本日のいただきもの 1000円

  ゆっくりと進んでいると思われた台風14号、今朝は既に中心が宮城県にあって、でも吹降りで、確かに大型台風なのが実感されます。

  さて、今日もお知らせが入りました。
続きを読む

手は出さず 口出す夫 うっせぇわ

  という句が「働くパパママ川柳」で共感賞を受賞したというネットニュースを見ました。

  21世紀、共働きが主流になっても、そして、我が子世代の若さでも、まだまだ男性の間に「女性が家事育児…時として介護」は根強いようです。

  ですから、オーバー古稀、しかも末子長男として、息子を溺愛する母に甘やかされ下駄をはいた有能感で俺様を通して来た家人Aの意識はさらにさらに・・です。

 はっきり言葉に出してこそ言いませんが、「誰のおかげで飯が食えている」的な言動はありました。

 その都度、抗弁したい気持ちをグッと押し殺して来ました。続きを読む

台風襲来前にお天気病 

image

  未だかつてないスケールかもと言われている台風14号が九州から北上しています。

  被害がそこまで大きくないように、人的被害は無いように、と祈るばかりです。
続きを読む

お代官さま、お許しくだせぇ、な介護保険(涙)

  高齢者の仲間入りしたので、最低限の年金をいただくことになりました。

  この夏、ご先祖様からお誘いが来てるかも、と言う思いをしたし、体重減少はいっかな止まらないので、先延ばしはやめて、とっとと受け取り開始する事にしましたら……
続きを読む

ジイサンとバアサン、朝からケンカ? 

  つい先日、洗濯物を干しにベランダに出たらどこかから金木犀の香りが漂ってきて、ああ、秋だなぁと思ったのですが、今朝はジリジリと残暑の日照りがきついです。

  そんな中、一瞬即発の大げんかになりそうな事態が?!

image

続きを読む

ポイントをバラまく国の未来は暗い?!

image

  横浜市のレシ活、外食、テイクアウト、デリバリーの3種の「食事楽」なコースは今回のレシ活開始後、わずか2週間程度で予算上限突破とかで、終わってしまいました。

 今はお買い物(スーパーやガソリンスタンド)のアイコンだけが見えます。続きを読む

久しぶりのアフタヌーンティーヨガ

  8月の熱中症もどき以降、どうも体調が今ひとつ。

  ウサギ山小屋の滞在も諸事情から短期になり、完全復調ならぬまま残暑の自宅に戻りました。

  今月に入ってからは、寝る前にクラッと来る事もあり、ヨガをするのは心配ではありました。
続きを読む

ショップによって言う事が違う

 昨日、都内に行った家人A、帰り道で繁華街のauショップに立ち寄りました。

  そのショップは先日の地元のショップと同じくau推しのショップではありますが、UQモバイルのSIMの在庫があると言うことで、めでたく入れ替えしてもらえたそうです。

続きを読む

録画満杯 HDD整理が1日仕事(泣)

  ワタシとしては、ちょっとでも関係あればその場で録画開始したり、主要ニュース番組を片端から録画する家人Aが悪いんだ!と思っています。

  が、家人Aからしたら、過去の録画をダビングしないでハードディスクに溜めているワタシが悪いと言うことになるのでしょう。

  先週末、Blu-ray録画機器のハードディスクが満杯になった、もう録画出来ないと言われました。
続きを読む

横浜市レシ活、外食などがもう直ぐ上限突破

image

  登録時にもたつき、やっとこさ稼働し始めた横浜市レシ活ですが、レシートを何枚か読み取りはしたもののまだ1円も反映されていません。

  1円と言うのがありますが、広告を見た、短文アンケートに答えた分です。

   ちゃんと反映されるのかしら?と心配になります。
続きを読む

えきネットの新規事業? まぬけタイトルの詐欺メール

 えきネット、いつから通信事業も開始したんだ?

件名: 「えきねっと」の重要な知らせ【月間のデータ通信量の通信速度制限】(このメールは、配信専用のアドレスで配信されています)
差出人: えきねっと
日時: 2022年9月10日 1:43
送信日時: 2022年9月10日 1:43
続きを読む

エリザベス女王崩御

  昨日のネットニュースでは、バルモラル城に滞在中の女王陛下の体調がよろしくなくて医師団の監視化に入ったというのを見ましたが、今朝になって、訃報を知りました。

image

  画像お借りしましたが、女王の崩御の時、バッキンガム宮殿上空には虹が弧を描いたとの事。

  6日、新首相をバルモラル城に迎えられ任命を行われたばかりで、はなはだ僭越ながら、文字通り生涯現役を貫かれた見事な生き様だったと思います。

続きを読む

健康を買いたくなるお年頃 ^^;

  この夏の暑さにストレスが加わり、ドッと老けたと自覚しています。

   夏の終わりの誕生日で私も公的な基準で言うところの高齢者枠に入ったのですが、そこをぶっ飛ばし古希になっちまったんでは?

   と思うほどガクッと来ました。
続きを読む

家人A、ショップでキャリア変更・・・

  昨年9月、10月と、auの3Gガラケーユーザーだった家人Aとワタシ、立て続けにガラケーからスマホに切り替えました。

 au提供のスマホスタートプランというのが、えらくお得に感じられたからです。

 1か月のデータ容量3Gで、1回5分までなら通話料無料で、990円(税抜)、さらに9月末までなら、値引きありで、家人Aの電話料金は4月まではワンコインでは無理なものの、それに近いかなりお得な料金でした。

 グズグズ迷ってて出遅れた私はお得期間が短縮されてしまったものの、やっぱり最初の何か月かは超お得でした。

 が、月額1100円台/一人という特典期間ももうおしまい。

 このまんま維持していると、我が家的に超お高いじゃんという料金になってしまいます。続きを読む

横浜市レシ活にやっとこ参入

  先般、横浜市のレシ活アプリをインストールしたものの、延々とSMS認証を求められて先に進まない!

  \\\٩(๑`^´๑)۶////

 と書いたあと、しばらく放置していましたが、その後、再トライしたら、認証一度で済みました。
続きを読む

桂離宮で観月のもくろみ、見事に頓挫 (◞‸◟)

  昨日は大安で断捨離が一歩前進!

  本日は正午以外はものごとがうまく行かないと言われる赤口。

  と言うのを100%信じてる訳では無いのですが、今日はなるほど赤口だ!と言いたくなるようなことがあれこれと。続きを読む

大安吉日、昭和の掃除機とお別れしました。

  ふだん、仏滅だのなんだのは信じないよ〜と言ってる割には、何かする時に、今日はやめとこ赤口だとか、今日は先勝だから、午前中にやらなかったからやめとことか、先負なら、午後からにしよう・・などなどとしばしば言い訳に使っています。

 ※赤口=陰陽(おんよう)道で大凶の日。正午のみ吉とされる。

  ですが・・今日は大安吉日だ!

  しかも、かなり上々の晴れ。もうべったり暑くもないし、気分が上ってる!

  チャンス!続きを読む

スマホスタートプランの特典期間が終わる、次どないしよ?

image

  一年前の9月、auの3G電波利用のガラケーサービスが今年3月末で終了するのを待たずに、スマホスタートプランに乗り換えました。
  
続きを読む

野菜外交

  昨夕、そろそろ家人たちが帰宅と言う頃にインターホンが鳴りました。

  お隣の奥さまです。

  立派なゴーヤを手にされ、よかったらどうぞとの事。

  ゴーヤは大好き! 喜んでいただきました。続きを読む

眠たくなる雨の日

 おととい、昨日とムシッとした暑さが戻りましたが、今日は朝から断続的に雨が降り続き、初秋らしい気温です。

 東海地方の大雨や台風も気になりますが、当地はさほど雨風は強くないです。
続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!

手堅くアンケート!
★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
愛用品のご紹介