コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

2022年12月

来年はおだやかな年になりますように

image

  今年もあと少しですが、貴重なお時間を割いてブログにお立ち寄りいただきありがとうございます。
続きを読む

物価上昇と正月価格でしぶ〜い買い物

  昨晩、早速BSファインのアイマスクをして寝たので、起床時のドライアイが少し楽になったような気もするのですが、まだ気のせいかも段階です。

 さて、いよいよ今年もあとわずかになりました。

  おおみそかに買い物に行くと売り切れているとか、同じ商品でも高いのしかないとかありますので、午前中に買い物に生協まで行きました。

続きを読む

今年最後のメルカリお買い物と早速の穴ふさぎ

  食料や日用品以外の買い物は極力すまいと思って過ごした1年でしたが、さいごのさいごに生活必需品かどうかは謎なものが欲しくなって、メルカリでぽちっとやりました。

image

 これです。

 昨日、鎌倉の帰りにやっとゲット出来た100均ダイアリーの上に乗せて撮影しております(ダイアリーは生活必需品)。続きを読む

My鎌倉殿の13人、総集編

  先週終わってしまった大河ドラマの『鎌倉殿の13人』、鎌倉や我が地域、自称裏鎌倉もブームに乗ろうと頑張った一年でした。

  来年1月9日には鶴岡八幡宮境内の大河ドラマ館も終了するそうです。
  
続きを読む

火の用心!

 今日は思い立って実家の墓参で鎌倉に行きました。

  ついでにいろいろ用事もしちゃうし、観光も、と欲張っていましたが、神様か仏様からか油断大敵!のご注意がありました。

 落ち葉をはいたり、拾ったり、狭い敷地なので直ぐに終わりまして、お花と線香をお供えです。続きを読む

洗濯機がやって来た!

  お待ちしてました。

  昨夕、感じのいい若い方から明日の朝10時から午後1時の間のお届けになります、と連絡がありました。

  我が家みたいな暮の駆け込み需要も多い事でしょうから、遅くなるのは仕方ないと思いつつ、玄関から洗面所までの通路を確保しました。
続きを読む

調剤薬局は満員御礼

  クリスマスが終わると、あっという間に飾りが外されてしまって、一気に大みそか経由の正月モードに突っ走る我が国であります。

  子どもの頃からどうもこの時期が苦手です。

  もっとクリスマスの飾りを楽しめばいいのに、あるいは正月とクリスマス、もっと間を開けて欲しいなんて思います。

  西欧風のキラキラと日本風の雅なきらびやかさの切り替えの早さについて行けないよ〜。それぞれをじっくりと味わいたいのに・・・続きを読む

あなどるなかれ500円玉貯金

 日本はもちろん、世界中にいろいろと大変な状況でお過ごしの方もいらっしゃるとは思いますが、メリークリスマス!

  教えてくれる人がいて、昨晩はTverでフィギュアスケート観戦しました。時々止まってしまいましたが、三原舞以選手お見事、そしてそれを上回った坂本花織選手に大拍手!

 繊細な妖精のような舞以ちゃん、さすがの貫禄の花織ちゃん。小さな画面ですが堪能、クリスマスイブのプレゼントをもらったような気持ちになれました。

 さて、一夜明けて、今しがた家計簿記帳をしつつ、財布の中に残っていた500円玉を革製のポーチ(肌断食と荷物の軽量化に伴い使わなくなっていたものですが、何かに使えないかと考えて)に投入しました。

 そして、ハタと思いついて、家計簿ソフト「ひかる」の検索をかけてみました。

 すると・・・

 続きを読む

クリスマスどころじゃない・・・

  ニュースでは日本海側を中心の豪雪の様子が流れましたが、ふだんは雪が降らない四国でも降雪。

  ちゃんと調べていませんが、東海地方も雪が積もっているのではないでしょうか。東海道新幹線は遅れが出ていました。

image
続きを読む

寒さに震えながら年賀状印刷

image

  今日は朝から寒いの何のって・・・

  強風が吹いて冷え込まなかったら、鎌倉の実家の墓参に行って、1か月で鎌倉にアクセス回数最多記録を更新してやろうかと思っていたのですが、これは下手したら冷え込んで、インフルエンザを貰ってくるぞと思って、家に籠る事にしました。

 (学生時代、インフルエンザでかなり苦しんだ事がありますが、きっかけは体育の授業でのものすごい冷え込みでした)

  ではと始めたのが年賀状の印刷。続きを読む

【お詫び】詐欺メールとして紹介したメールが詐欺じゃなかった模様

 本当にごめんなさい。

  少し前にわざわざ【詐欺注意】とつけて「定期預金なんてしてないもん!」というタイトルで書いた日記、あれ詐欺メールではなかった可能性が大きいです。

  誤解を招かないために公開停止させていただきました。_(._.)_

  三菱UJF銀行から定期預金解約のお知らせが来た、自分は定期預金なんてしていないし、三菱UJF銀行には知らせていないメールアドレス宛てだったから、詐欺だ! 新手の詐欺だ!という内容でした。続きを読む

お楽しみ、クリスマスブッフェヨガ

 むふふふと頬がゆるむ企画です。

 恒例のアフタヌーンティーヨガに代わり今月の特別企画はクリスマスヨガです。

 先ずヨガで身体ほぐし。
続きを読む

いちおう完成、アップリケのセーター

 今はセーターと言わず、プルオーバーって言うのでしょうか?

 ズボンじゃなくてパンツだよ、ジャンパーじゃなくてブルゾンだよ、シュミーズはいつの間にか完全に死語、など衣類に関わる単語もずいぶん変わって途中からついて行けなくなっています。

続きを読む

珍しく買い物三昧の日

  と言ってもあくまでも普段からシブチンな我が家のスタンダードを越えたに過ぎず、世間様ではこのレベルは買い物三昧に入らないとは思います。

  ことの起こりは、朝の洗濯でした。
続きを読む

鎌倉殿の13人で楽しい1年でした

  毎週日曜の夜、見たいような見たくないような、でも見てしまう「鎌倉殿の13人」、昨晩最終回を迎えましたね。

  義時の最期がどうなるのか・・・少しだけ開示されている情報からいろいろな想像(妄想?)が飛び交いましたが、こう来たか!

  最終回で印象深かったシーンは、のえさんの叫びでありました。

  彼女の恨みのいちばんのねっこは「夫がちゃんと向き合ってくれない」だったのではないでしょうか。
続きを読む

未来を先取りしているワタシ?!

  blogはサボらなかったのですが、キャパシティ不足で紙に書く日記は何日分かサボっておりました。

  今朝、久しぶりに日記帳を開いてあぜんとしました。
続きを読む

メルカリ散歩→ヤフオク散歩

  コロナ禍でいつも利用していた寄贈型リサイクルショップが自粛休業になって、不用品を悔いなく手放すために始めたメルカリでございました。

  あくまでも不用品を手放すためだから、最低のお値段をつける事が多くて、利益度外視、もっぱらご購入いただいたものの発送の為に郵便局、またはコンビニに出かける「メルカリ散歩」の効用を見出しておりました。

  何でもそうですが、メルカリもそればっかりやっていると「メルカリ疲れ」を起こしまして、自粛の声が緩やかになってリサイクルショップが再開するし、ひと様に使っていただけないレベルだと残念ながら廃棄したり・・・の最近でありました。

 が、このところ、ちょっとYahoo!オークションに出品して、ちょぼちょぼお買い上げいただくので「ヤフオク散歩」をすることも出て来ました。

  続きを読む

買取価格、ワタシのお賽銭と同額

  年末に向かい、頭の隅に引っかかっていた不用品を片付けたいと言う義姉の車に乗せてもらい、私もフリマアプリやオークションでは売れそうもない不用品を手放して来ました。続きを読む

ひさしぶりに手芸、ただしびんぼ〜系

  新コロ禍で手ぬい教室がクローズしてしまったし、お出かけが減ったし、おまけに老眼は促進するしで、すっかり手ぬいをはじめとする手芸から遠くなっておりますが・・・

  昨晩からひさしぶりに手芸っぽいことをしています。

image

  Vネックセーターに花のアップリケ!続きを読む

海辺の温泉で楽しい1日

 今日は近所の友人が誘ってくれて、横須賀の海辺にある日帰り温泉で遊びました。

 七月、運慶展に行った横須賀美術館の手前、京急の馬堀海岸から少々遠い徒歩圏内ですが、友人が車に乗せてくれまして、毎度ながら楽させていただいてます。

続きを読む

スッキリして年を越したいから格安ヘアカット

  朝から変なお天気でした。

  晴れたなと思ったらまた降る。

  ですが、変な天気の日、そして15日の直前が狙いめなのです。

続きを読む

景気が悪くない時代は、大量にごみが発生する時代でもあった

  片づけ話の連投になりますが、今日も好天のもと、家人Aが朝から定期健診だとかで不在なので、片付けるために、モノを広げております。

  見苦しいですが、今日はこんな感じ。

DSC_4324
続きを読む

何で領土を拡張したいんだろう・・・それ、おまいうだよ!

  最近、あれほど好きだったフィギュアスケートも満足にみられていません。もっぱらネットニュースで追うのが精いっぱいな日々です(リビングがぐっちゃな上、録画・ダビング魔のおかげでテレビ機器接触時間が少ないというのも大きいですが)。

 でも、グランプリファイナルでりくりゅうが初優勝、しかも日本人ペア初の快挙というのもうれしいし、三原舞以選手の優勝も嬉しいです。安定の宇野昌磨選手の優勝はうれしいけれど、宇野選手と共に期待の星として私が初めて見たアイスショーの序盤で出演しながら、その後大けがで選手生命を絶たれそうだった山本草太選手の銀メダルもすっごくうれしいです。

  という朗報もありますが、家の中にいると相変わらず、いやますます??気分が腐ります。続きを読む

出品はヤフオク、購入はメルカリ

  手放すにはもったいない不用品は寄贈型リサイクルショップへ持ち込んでいたところ、新型コロナの感染者数増大による自粛でお店が一時休業、そこで始めたメルカリであります。

 が、最近は出品はヤフオクの方がいいなと思うようになりました。

 ヤフオクことYahoo!オークションに比べ、メルカリのいいところは有料会員でなくても、下書き保存が出来るという事。

 ヤフオクのアプリは有料会員じゃないと出品したいとき、下書き保存できないので、なかなか不便です。

 そして、メルカリでは主に女性好みの品物は意外なものがご購入いただけたりする点も良いです。

 例えばごく小さいファミリアのアイロン刺繍のワンポイントみたいなものも出品したらお買い上げいただけましたし、お正月のホテル宿泊時にいただいた寄木細工のついた耳かきも売れました。続きを読む

ドラマ『作りたい女と食べたい女』を見て思うこと

   お出かけしちゃうか、家にいればBlu-ray録画機の空き容量を増やす作業に勤しんで、他のことの優先順位を落として、片づけが全然進まない家人A。

   というのを見て、最近はリアルタイム視聴が出来ない番組もなるべく録画はせず、ネットで見逃し配信している時は極力それを見るように心がけています。

   今年の春から放映されるようになった夜ドラでは「つまらない住宅地のすべての家」からNHKプラスで見ています。

   で、今はつくたべこと「作りたい女と食べたい女」を見ています。続きを読む

ミイラ先生の思い出

  しもやけでタラコ状態になってしまった足の指、厳寒期には靴下を厚くして靴下に貼るカイロを使ったりするので、季節により靴のサイズを変えないと、と言うレベルになることもあります。

  要するに炎症を起こしているわけで、何をしていなくてもかなり痛いんだわ。

 昨晩など熱めの風呂の湯の中に浸けた冷えた右足、湯温に慣れるまでやけどしたみたいな痛みがありました。😿
続きを読む

足の指がタラコだ!(泣)

  今日も寒いです。気象情報が外れまして、午後から晴れて洗濯物を外干し出来ますという事でしたが・・・雨は上がったけれど、晴れているとは言い難く・・・今日も部屋の中は洗濯物がぶらさがるうっとうしい状況。

  バリケード状の段ボールがなければまた違うんでしょうけれどね・・・ブツクサ。

  そんな中、特異体質のワタシめ、昨日貴いひとときを過ごしてるんるんと帰宅したのでありますが・・・続きを読む

仏滅だけど、ご加護がありがたい日であった

  午後3時過ぎて本格的に降って来ました。

  雨女の本領発揮か?

  と言いたいところですが、降られることなく絶妙なタイミングで帰宅しました。
続きを読む

ちょっと反省です

  昨日、一昨日と大量に録画→ダビングする家人Aに苛立っておりました。

  が、今日はちょっと反省モード。

続きを読む

今日もスッキリしません。

  昨日はなかなかスッキリしない日でしたが、今日は?

  残念! 今日もスッキリしないどころか・・・

  何と、昨日の午後にはまだ90時間余り録画出来たはずのBlu-ray録画機の残量が3時間くらいまで落ちて、赤い文字の警告が出ていました。

  朝っぱらから録画予約を入れていた家人Aですが、とうとうオーバーして録画出来なかった模様。続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!

手堅くアンケート!
★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
愛用品のご紹介