コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

2023年01月

問合せ、今日もたらいまわし 

  このところ、片づけをしつつも、各種登録変更などを励行中。

  webで出来るものは出来るだけwebで行なおうとは思っていますが、先般書いたようにスマホでの撮影しての読み取りがうまく行かなかったりすると、紙での変更を請求したり、電話で問合せしたりと、悪戦苦闘しております。

  そもそも電話で問い合わせるしかないところもありますが・・・例えば役所とか。
続きを読む

古家具の集積を見て思った事

  もしかすると核家族が高度経済と少子化をもたらしたかも・・なんて事をついつい思ってしまったのは、ゴトゴトと片づけをしているが、いっかな物の減る気配がない家人Aの居室をチラ見したからです。

image

  おびただしい量の段ボールの間にはさまるようにして、こんな感じの家具が入り込んでいる「すんげぇ」と形容したくなるようなカオス状態。(;´Д`A ```続きを読む

老いては子に従えになりつつある我が家

 2週間ぶりに家人Bがやって来ました。
 
 恐ろしや、視察?

 疲れたから、住所変更しなくちゃいけないあれこれがいっぱいあるから、家事動線が悪い家だから、などなど心の中でいい訳てんこ盛りなんですが、片付けがなかなか進みません。

 家人Bが見たら、何を言われるやら・・・と思うと、楽しみ半分恐ろしさ半分。続きを読む

DAISOとまいばすけっとで買い物三昧

 三昧と言ってもワタシの事ですからねぇ。f^_^;

  昨日は午後から最寄駅近くの郵便局、次いでドラッグストアで用事と生活必需品の買い物をしました。
続きを読む

パスワード管理ノートが消えた(大汗)

 今日も寒いです。どんよりした空色なので寒さ感が募ります。

 段ボールの中身を片づける以外に、書類など事務的な片付けもいろいろあるし、もちろん日々の家事もあるしで、サクサクとは行かない日々です。

 今日の衝撃かつ狼狽事項は、パスワード管理ノートが魔術のように消えた事でした。

 ふだんよく使うサービスについてはパスワード管理ノートに手描きで書いていますが、それと共にエクセルにも記入しています。

 ふだんあまり使わないサービスのパスワードもエクセルを見れば分かる事になっています。

 それにつけてもパスワードを必要とするサービスの多さに目が回りそう・・・続きを読む

友だちに感謝 渋谷駅はきらいだぁ(泣)

  今日は用事で横浜市北部に出向きました。

  渋谷駅で湘南新宿ラインの電光掲示板に逗子の文字を見たら乗りたくなってしまいましたが、ここは我慢。

続きを読む

やっぱり寒波

  昨日、外干しの洗濯物を家に入れた時は日当たりの良い場所は結構あたたかで、寒波の予報外れるといいなぁ、と思いました。

  が、日が沈む前くらいから、北側に吹き付ける風の音が不穏な感じになりました。
続きを読む

パソコン、座らずに使ってみよう

  10年来の寒波だとかで数日前からニュース冒頭でふだん温暖な地域でも水道管の凍結などの注意が促されていますが、全国で大きな被害がありませんようにと願っています。

  さて、引っ越しを機に新機軸でパソコンを立って使う!にトライすべく、昨朝からこんな風にしてみました。

image
続きを読む

転居届がすんなり出来ない(泣)

  月曜日に問合せしようという私がアホなのかも知れませんし、自宅絡みで払うものではなくて、ウサギ山小屋絡みで払うものに対して、登録先の自宅を変更しようというめんどくさい事をしようとするからいけないのかも知れませんが・・・

  ああああ、イライラするぅ。

image
続きを読む

一生かかっても使いきれないポチ袋

  昨日パワーチャージ出来たと思いきや、ただいまの私の基準では夜更かしして、濱田岳さん主演の土曜ドラマに見入ってしまいました。

  若き日の江戸川乱歩と元警察官にして有名探偵平井三郎の凸凹コンビが大活躍の見通しですが、私も実物は知らない戦前のまだ余裕があった時代のノスタルジックな画面が見事です。
続きを読む

旧交をあたためる

 毎日片づけと家事、それも眺望の無い住宅地での巣ごもり状態なので、今日は息抜きです。

image
続きを読む

テレビが無いのもいいもんだ

  担当者の勘違いでテレビアンテナが付いていなかった我が家。

  テレビの配線をこちゃこちゃいじっているのにテレビがつかないと言っていた家人A、本当に機械音痴だねぇ、と思ったくらいです。

 私もアンテナをつけると決めた場にいたので、当然ついていると思っていました。

続きを読む

怒涛のように捨てたつもりでしたが・・・

  何でこんなに物が多いんだぁ〜!と内心さけびながら片づけております。

  欲しいという気持ちのまま手にしたものを一切手放さずに来た結果、膨大な物を抱え込んでいる問題外の家人Aは別として、私自身はそこまで買い物をしないので物が多いとは思っていませんでした。

   年末年始、家人B、Cが幼少時代に遊んでいたぬいぐるみたちとお別れしました。

  かつて愛玩されていたものたちも、主の愛情が薄れてしまうと生気がなくなっているのを感じました。もう魂が抜けているんだなと思ったら迷いが消えました。

  なが〜い間、かわいい笑顔や泣き顔が重なって処分しがたい思いでいたのですが、写真を撮って、鍵アカウントのInstagramにアップする、自称「インスタ供養」をして、最大サイズと思しきレジ袋に入れて、お清めの塩を少々撒いて、お別れしました。続きを読む

運動させてくれる家(汗)

  最近、私史上最低の体脂肪率になっています。

  フィギュアスケートの振り付けをされている宮本賢二先生がおっしゃっていた「僕は体脂肪率15%以下じゃないと振り付けしない」というそのレベルに到達しちゃいました。

  荷造りがたけなわの10日の朝、体重体脂肪率計に乗って「え、ウソでしょ」と思ったのですが、それ以降も数字が上がる事なく、このところ12%台です。と言っても運動神経0、体力もあまりないのですから・・・

  入浴中、鏡を見ると、人間いぶりがっこみたいなのがいます。(;´Д`A ```続きを読む

警察署に行ってみた

  土曜からどんよりした天気が続いていましたが、午後からようやくお天気が回復したので、気分転換に自動車運転免許証の住所変更に行きました。

  午前中に行った家人Aのいう通り簡単に出来ました。

image
  
続きを読む

要塞ハウス? 妖怪ハウス?

 昨晩はNHK+で大河ドラマをリアルタイム視聴出来ました(厳密には30秒遅れだそうですが)。

 素晴らしい太守様亡きあと、幼い時に手荒な扱いを受けた怪物信長が現れてガクブルの元康ですが、なぜか信長が去ってしまって・・・その後、同族松平家同士のトラブルあり・・・となかなか盛沢山であります。

 前大河ドラマ「鎌倉殿の13人」もそうですが、大河ドラマで武士が登場するとほぼ確実に砦や城、要塞の類が出て来ます。続きを読む

ネットで住所変更、スマホ撮影で挫折した(涙)

  昨晩、辛くもネットがつながったものですから、今日はネット経由でせっせと各種情報の変更をしようと試みました。

  いちばん簡単に住所と電話番号の変更が出来たのはNHKでした。

  そりゃ、受信料貰うために必死だよね。受信者のIDみたいなものがなくても、旧住所と新住所を書いたら、あとは照合してくれるようです。続きを読む

インターネットがつながらない

  昨日、光回線開通。アイ・オー・データのWi-Fiルーターも設置してもらったし、ネット接続はらくしょ〜だぁ!

  と思っていたのですが、電波は入るのに「インターネット接続がありません」という表示が出てしまうので、引っ越しの手続きをした時にだけ加入できるというリモートサポートサービスに電話しました。続きを読む

慣れないことがいっぱいの新しい暮らし

 新しい町で一夜明けました。

 窓からの景色を楽しんだ日々に別れを告げ、窓の外はお隣さんの外壁だったり、何一つ手放せない家人Aが全て温存した結果、まるで廃屋の庭みたいになっている密生して元気ない庭木であります。

続きを読む

突然ですが、今日から都民です。

  と言う文の末尾に(泣)とつけたい気持ちです。

  大好きな神奈川県、大好きなTHE鄙横浜を離れ、友だちと頻繁には会えなくなるのが、ものすごく淋しいです。
続きを読む

ルーターがひと晩で1,000円値上がりしていた

  ホームWi-Fiのルーターを変えようと思って、楽天のお買い物マラソンで狙っておりました最安値。

  到着日の調整が出来ないがゆえの格安。こちらの都合に合う日に届けてもらおうと、敢えて待ちました。

  な、何と昨日までは確かに5500円くらいだったのに、今みたら6500円に値上がりしています。

  それでも断然安いは安いのですが、底値を見た直後にそれより高い価格を見ると、何だかえらく割高に思えてしまいます(ワタシだけ?)続きを読む

服に着られちゃおしまいよ f^_^;

  ほぼ二ヶ月も前にこんなこと書いてました。


続きを読む

アイマスク、結構良さそう

  年末、ほぼ未使用のBSファインのアイマスクをメルカリで購入した旨書きましたが、到着した晩から使っています。続きを読む

思い切って本を手放してみた

  スライド式書棚、その名もブックマンの奥からいにしえの冊子を取り出して資源回収に出したら、はずみがつきました。続きを読む

満月の夜はお財布フリフリ

  今日は寒さがゆるんだようで夕方おしめりがありました。

  雨上がりの夜空で満月が美しく輝いています。

続きを読む

腰痛ベルト、活躍!

image

  正月から片づけ。

  おかげで久々に鉄板腰痛が舞い戻って来ました。年だなぁ・・・

  朝食後、椅子から立ち上がろうとしたらギクッと来ました。痛い痛い。小骨が背骨の周囲に刺さったみたい。

  こ、これはヤバいぞ・・・と思いつつ、何とか立ち上がれました。続きを読む

古い雑誌を見てクラクラ

 お正月、松の内ですが、早くも片付けやってます。

  今日は紙もの。

  家人Aが買い物に出た間に私基準では結構な量の雑誌などを縛り上げました。
続きを読む

こいつぁ春から縁起がいい! 本日のいただきもの 2023円相当

 年初からマイルが消えたぁ🥺

 でしたが、消えるポイントあれば貰えるポイント有り。ヽ(´▽`)/
続きを読む

パナソニック洗濯機使い勝手ご報告

 あくまでも私個人の感想ですが、洗濯機って、実際に使ってみないとわからないことが多く、お店の販売員さんでも細部までご存知でない事も多いので、参考になることがあれば幸いです。

続きを読む

年初早々ぴえん マイルが消えた

  年末には線香を振り回し、飛んだ火花でフリースに穴を開けて、厄落としだ!と言いましたが、年明けて早速厄落としアゲインです。続きを読む
記事検索
Recent Comments
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!