コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

2023年02月

引っ越して分かったモノ・コトの優先順位

 正月返上で荷造り、最後の方は何が何だかわからず、中身を精査をするひまもなくダンボールに詰め、空っぽになった部屋を見て、ともかく新居に運ばれたことは間違いない、と判断した怒涛の引っ越しから1ヶ月半以上経ちました。続きを読む

我が家のお客さま第一号!

 いやぁ緊張します、片づけが進んでない我が家に人がお越しになるのは……

    とはいえ、まだ今なら『引っ越し疲れでなかなか片付かなくて』という言い訳がもっともらしく聞こえる時期であります。
続きを読む

シニアならではのうっかりミスを防ぐための買い物

  金曜日、2回目のパルシステムの配達がありました。

  以前から生協利用は食品、食材がメインだけど、時々雑貨や衣類なども買います。

  金曜日に買ったのはこちらです。続きを読む

ゴミを置いて行かれてしまった(涙)

 土曜日の朝は寝坊出来ません。

 何となればダンボールや冊子、雑紙などの資源回収と、空き缶、空き瓶の回収もあるからです。

 缶・瓶はそこまで早くないのですが、紙の回収は早い。

 と思って、朝食もそこそこに急いで収取場所へ置いて来ました。続きを読む

あれから1年・・・

  昨年の今日、近所の友だちと観梅ウォーキングをして、その後コミュニティカフェでランチして、楽しいねと言いつつ帰宅したら、ロシアのウクライナ侵攻が始まっていたのでした。

  なるべく早く平和裏に収束する事を祈っていたのですが、最近はますます剣呑な事態になっているようで心配です。

  欧米の、かつて西側と呼ばれていた諸国や日本では、ロシアが一方的な悪者として報じられていますが、ロシアの人たちも好戦的な人ばかりではないですし、心を痛めている人も少なからずいる事と思います。続きを読む

久しぶりの浅草、合羽橋

 天皇誕生日の祝日、久々シリーズで浅草に行って来ました。

 すごいにぎわいでびっくり。

image

続きを読む

継続は力なり−毎朝の体操

  こうやって書いちゃうと出来なくなるんではないかと心配なんですが、今月初めくらいから、毎朝体操しています。

  以前の住まいではご近所ヨガに通え、にっちもさっちもいかないレベルの腰痛や首痛が出た時にはゴッドハンド接骨院に駆け込むという事が出来たのですが、どちらも遠くなり過ぎた今、不調を何とかしたいと思ったら、とりあえず自力で!になります。

 もう少し経ったら、いい教室や治療院が見つかる事を願いつつも、とりあえず体操!続きを読む

たまごが高い(泣)

 物価の優等生と言われていたたまごの値上がりが続いているとニュースでも見かけますが、本当に高くなりました。

 鄙な横浜に比べたら東京の物価は高いにしても、1年前には100円内外で買えた10個入りパックが今や税込250円以上です。

 買い物に出た家人Aが「高いから買わない」と言って帰ったのが昨日ですが、そんな事言ってたらたまごが食べられない!で今日は買って来てもらいました。続きを読む

本日のいただきもの 2000円

 マクロミルで少し頑張って貯めたポイント交換です。

アンケートモニター登録


 暮れ・正月ほぼ娯楽色無しに、引っ越し準備に明け暮れたすき間時間にポチポチしてました。

 クリスマス・お正月というイベント時期だと、結構アンケート多かったような・・・気が・・・します。

人気blogランキングへ

ビックリ、パッケージに穴 

  開けてビックリ玉手箱と言うフレーズ、若いころには時々使っていましたが、今日は開ける前にビックリしました。続きを読む

生協商品でらくらく夕食

  新たに加入した生協では手をかけずささっと食べられる商品の扱いがありまして、初回の注文で早速頼んでみました。

  横浜で共同購入していた生協はかなりストイックで、例えばフッ素樹脂や塩ビ使用製品は取り扱わないとか、食品添加物や遺伝子組み換え食品は極力避けて簡便よりはなるべく手づくりと言う方針でした。
続きを読む

ひさびさ推し活

  新コロ禍で各種イベントが中止、ようやく少しずつ元に戻って来たぞと言う時には自分が大バテしたり、心身の余裕がなくて、久しく実際にアイスリンクに足を運ぶ事がなくなっていました。

 ですが、先般、SNSでお声かけいただき、本日行ってまいりました。
続きを読む

捨てるまで隠す

  住所変更や届け出など、いろいろやらねばな事はありますし、連日外出すると3日目にはヘタるという生活ですが、細々と片づけは続けています。

  段ボール開梱、納めるべきところに納めて・・というのが実はあまりはかどっていません。

  二階に運んでもらった引き出し付のライティングデスクの前に障害物がどっちゃりと・・(;´Д`A ```続きを読む

富士山見て、農家さんの花苗を買う

  朝の気象情報で快晴です、と言われて、ついついまた行ってしまいました。

  きっと富士山が見えるだろうなぁと思ったので・・・

image
続きを読む

本日のいただきもの 2000円相当 そして、本日の泣き面

IMG_1655

 自分名義のエクスプレスカード(ナショナルブランドはJCB)でたまったポイントで好感したVJAギフト券が普通郵便で到着です。
 
 家人A名義のVISAとは待遇が違って、交換レートはよろしくないし(ちなみにVISAも昨年から交換レートは悪くなりましたが、私のよりは上)、書留は使ってくれないのであります。

 でも、いただけるだけ嬉しい。続きを読む

せたがや梅まつり

  感染症のため久しぶりらしいですが、第44回せたがや梅まつり、世田谷マダムの友人と楽しみました。

  会場は世田谷区立羽根木公園。

80FAAE89-1F66-4361-921B-1AAAA7685658
続きを読む

またまた誘惑の多い街、吉祥寺へ

 雨です。

 一緒に旅行に行くと、かなり怪しい天気予報の日でも降らないでいた友人、珍しくしっかり雨降りになってしまいましたが、旦那さまの実家の用事で行くから、と声を掛けてくれました。
続きを読む

今朝のNHK「小さな旅」は我が村でした

FullSizeRender

  こちらに来てから新聞を取っていません。テレビも小さな画面のNHK+で見る事が増えて、新聞のみならずテレビ離れもしているのですが、昨日のTwitterで今朝のNHK「小さな旅」の舞台が八ヶ岳の、まさにおらが村だと知りまして、二階のテレビ前で視聴しました。

  画面の中の怪しいモヤみたいなのは心霊現象ではございませんで、私!続きを読む

この悦ちゃん、誰?

IMG_20230211_131422

 ノロノロと片付けを再開、母が集めていた絵はがきを入れた箱を見たら、このブロマイドが出て来ました。
続きを読む

雪は降る

 ・・あなたは来ない、雪は降る・・・という歌がその昔ございました。

 東京で見る行きはこれが最後だねというのもありましたが、東京で見る雪は久しぶりでございます。

 続きを読む

マイナンバーカードは危険です!!

image

  マイナンバーカードは危険です!!

  ってネット上ではしばしば見かける情報です。

  政府が国民を思うままに操るための道具とか、目先のポイントに釣られて個人情報明け渡すのかぁ、この愚か者・・・

  みたいな情報を見ると、心が揺らがないというとうそになります。

  ですが、私が今日言うのは別の意味での「危なさ」です。続きを読む

2日続きの外出でスタミナ切れ

image

  今日は天気が下り坂で、朝は晴れ間が見えていたものの昼過ぎからどんよりして来たことも「お天気病」傾向のある身に響いているとは思うのですが・・

  スタミナ切れ起こしてます。
 
  おととい、昨日と毎日よく歩きましたからねぇ。続きを読む

井の頭恩賜公園から吉祥寺

 今日も超お久しぶり企画です。

 新宿駅東口どころではないお久しぶり度です。

  父方の伯父夫妻が三鷹、叔父一家が調布にいて、どちらかのお宅を訪問した折に立ち寄ったか、小学校低学年の遠足の折だったのか、もはや覚えていない半世紀ほど前以来ではと思います😅
続きを読む

別の図書館はピッカピカ

  今日も好天。

  昨日立ち寄った家人Bが土産にくれた饅頭を朝から食べました。

image

続きを読む

黒歴史、消すなら今でしょ!

  今日も細々と片づけをしています。

  引っ越しが迫って来たら、とにかく箱に詰め込むが最優先になって、何が入っているのか分からない状態でした。

  そして、今頃になって「え、こんなのがあったの?」という古い古いノートがどっさり出て来ました。

  一番古いものでは今を去る事50年以上前のもので、紙の劣化が甚だしいし、古い紙独特のにおいがします(図書館の本が今みたいにきれいじゃなかった時代の書庫の本みたいな・・・ブックオフ出現以前の古書店の本みたいな・・・)。続きを読む

お散歩、GoogleとAppleでルートが違う

  片づけに煮詰まってしまったので、午後から散歩に出ました。

  貧乏性で何もないと動かないタイプ。

  図書館は行ったばかりなので、転居時にお世話になった友だちにお礼の葉書を書いて投函、と言う用事をつくりました。
続きを読む

生協に加入

 県境越えの転居をしたので、今まで利用していた二つの生協の組合員資格を喪失しました。

 どちらの生協でも脱退の手続きは引っ越しが済んで落ち着いてからで良いですよと言って貰っていたので、お言葉に甘えて1月中に手続きはしていませんでした。

 生協には良いところがたくさんありますが、置き配の場合は配送に使われる容器(コンテナや保冷箱)を1週間預かって次週出さなくてはいけない、チラシ類が増えるなどのわずらわしさもないとは言えません。
 
  生協利用はしないで店頭での買い物や、たまにネットスーパーを利用するというのも考えましたが、家人Aが加入中のcoop共済が使えなくなるのはもったいないと言い出しまして・・・

 今年中にあれとこれとで医療費が要るだろうからとの事です。(;´Д`A ```続きを読む

図書館の誘惑に負けた

  年末年始、読書とは無縁で過ごして来ましたが、先週くらいから友人がくれたお別れメッセージを挟んだ文庫本を少しずつ読んでいます。

続きを読む

新宿東口、35年ぶり?!

  新宿の西口側は10年以内に来たのは間違いないし、南口側も10年内外には来てると思うのですが、昔からいちばん賑やかだった東口、ひょっとして35年ぶり?!

image
続きを読む
記事検索
Recent Comments
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!