コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

2023年03月

お気の毒な関根さん

  かなり精度が上がってきているとはいえ、無料メールアドレスではない@niftyやぷらら(本日ぷららの個人情報流出がネットニュースに上がっておりましたが、ログイン後、何もお詫びメールが入っていないので、私の情報は流出しなかったのかな?)が、よく詐欺メールを普通のメールと認識して、受信箱に入れてくれることがあるので、毎日WEBメールをチェックするのが習慣になりました。

 今日は迷惑メール、詐欺メールは受信箱にないなと思って、悪趣味にも迷惑メールボックスを覗いたら、こんなのがありました。続きを読む

シニアこそフリマアプリにネットオークション

  昨日も出歩く効用にちょっと触れましたが、老人医学に詳しく、最近ネットニュースのコラムでよくお見受けする精神科医の和田秀樹さんの本、読みました。続きを読む

原宿でお上りさんになる

  今日はコヅ友さんがお誘いくださって原宿で待ち合わせ。

  しかし・・・・ものすごい混み方であります。日本人だけじゃなくて、外国人観光客の方々も結構集まっている改札口辺り。

  友人が見当たらない・・・と思ったら、彼女のいる竹下口というのを知らずに東口に出てしまった私でありました。続きを読む

駒場東大前の日本民藝館と旧前田家邸 

  先日、国立近代美術館での重要文化財の秘密展に友だちを誘いながら、ついついフライングしてしまったと書きましたが、その友人が会期末だけど行かない?と誘ってくれたので、駒場にある日本民藝館に行くことになりました。

  駒場東大前下車。

  都内では既に満開の桜が、気温下降により散らずにまだきれいなまんま。駅の周辺や東大構内でもたくさん桜が見られました。続きを読む

当地でも格安カット!

 気温が下がったために、満開の桜の見ごろがまだ続いています。

 今日は小雨の中、当地に不慣れな頃、ほとんど迷子になりそうになりつつの移動中に見つけた格安美容室に行くことにしました。
続きを読む

【悲報】ヤフオクも送料改定

 相変わらずゴミ箱直行が出来ず、しょぼしょぼと片づけを進めています。

 ゴミ箱直行が嫌なら、貰ってくれる友だちを探すか、資源回収かリサイクルショップかフリマアプリかネットオークションか・・となりますが、当地に引っ越して以来、前半3つのハードルがえらく上がりました。

 現代長屋のような以前の住まいでは、周囲に声を掛けて直ぐに手渡せる友人が何人かいたのですが、今はあらたまって約束しないとという感じ。資源回収のハードルは恐ろしく高くどうやら来月も持って行けなさそうです。 リサイクルショップも気軽に行ける場所にはない、あったとしても、あくまでもブランド品に限るという感じ。続きを読む

人生の下り道、直滑降じゃなくて、ゆるゆると

  昨日もおとといも、先おとといも夜は二階でフィギュアスケートの世界選手権大会のテレビ観戦していました。
 
  相変わらずペア競技は生放送してくれないので、りくりゅうの快挙の演技を見られていませんが、坂本選手、宇野選手、連覇おめでとうございます。かなだいこと、村元・高橋大輔さんのペアも最高順位おめでとうございます。

  日本での世界選手権大会は2014年の同じくさいたまスーパーアリーナでの開催以来ですが、その2014年、ひと晩だけとはいえ、チケットが手に入り現地観戦できたのは、大きな喜びでした。

 脱線ですけれど、当時の日記がこちら。


続きを読む

【国立近代美術館】重要文化財の秘密

  昨日は雨脚が激しくなる前にサクッとお花見だけのつもりだったのですが、途中から降り方がひどくなりまして、小さな折りたたみ傘だけでは心もとないし、体が冷えそう(ト、トイレ💦)という不順な動機もありまして、夕方に向かう時間帯の鑑賞ってどうよと思いつつ、国立近代美術館へと向かってしまいました。

image
続きを読む

千鳥ヶ淵の桜

  去年の今ごろは東京で花見というのは想定外でした。

  今年は食事をする場所にテレビがなくて、画面の小さいNHK+で朝のニュースを流し見するだけだからかどうか、毎年恒例の「京都の桜です」の中継が見られないように思います。

 代わりに首都圏向けのニュースでは「千鳥ヶ淵の桜です」を何回も見せられる上に、今朝の気象情報でも千鳥ヶ淵が映り「今日の雨が降らないうちがお花見のチャンスかも知れませんね」というようなお言葉を聞いてしまって・・・

  そこで、行くぜ、千鳥ヶ淵! と昼過ぎの生協の配達を受け取った後、エイヤと出ました。続きを読む

疑心暗鬼でしたが・・・嬉しいいただきものがありました

  昨日は都内の桜が満開だったそうです。いい時に花見をしたかも知れません。

  今日からは雨が続くそうで、静かなお花見を楽しむには良さそうですが、青空に映える桜、週明けに見られるでしょうか?

  さて、週初めにヤマト運輸から荷物到着予定のメールが届きました。

  メルカリでこの前頼んだのがネットでの買い物の最後だし、たまに何か送ってくれる家人Bに問い合わせても「何も送ってないよ」との事で、ちょっとクロネコメンバーズ画面に入って調べてみました。続きを読む

穴場の花見でガォー!

  直近まで今日からお天気が崩れると言っていたのに初夏並みの陽気の好天の一日になりました。

  WBC見るのがこわいと言っていたちょっとした散歩の達人の友人が付き合ってくれてお花見散歩です。
続きを読む

BOSANからのBEYOND

  何じゃこのタイトル?

  BOSANはお彼岸なので行きました。

  最近はずーっと自分の実家の菩提寺ばかりでしたが、久しぶりに義実家のてす。

続きを読む

無趣味の園芸

  帰りもコトコト各駅停車で移動して、昨夜9時頃無事に下山しました。

  美味しいごはん、あったかいお風呂、ぬくぬく布団に加えて、電車賃が安くなる駅まで送ってくれた兄家族には感謝です。

IMG_20230320_141720

続きを読む

本日のいただきもの 500円

 マクロミルのポイント交換でPayPay銀行に入金。

  今月は結構貯まりましたが、dポイントが増量キャンペーンをしているので、そちらへの交換にするかちょっと考え中です。

アンケートモニター登録

定年後、田舎のオジサンは困らない

 昨日は久しぶりのクラス会、楽しかったです。

  私のように口を開くまで昔の面影無いほど変貌してしまった人も若干いますが、みんな高校生時代の面影をどこかに宿しつつ、いいオジサン、オバサンになっていました。
続きを読む

軽井沢は勝ち組、八ヶ岳は負け組

  と言うのはあくまでも鉄道利用時の利便性であります。

  本日、雨女らしく氷雨の中、高校のクラス会へと向かっております。
続きを読む

たまにうごめく買い物虫

  パルシステムに加入してから、消え物だからいいじゃん!と言いつつ、結構あれこれ買い物しています。

  老夫婦ふたり、常任おさんどん担当、おさんどん担当への永年ごほうび無しという条件が揃ってると、あらたな料理を開拓とか、腕をふるおうという元から希薄だった心得は完全に消滅しておりまして・・・量は多くないけれど、簡単に出来て、添加物があまり多くなさそうなパルシステム独自のミールキットについ手が伸びます。
続きを読む

東京ステーションギャラリーの佐伯祐三展

image

 今日は東京ステーションギャラリーで開催中の佐伯祐三展に行って来ました。

 先月下旬、我が家初の来客として寄ってくれた友人たちのお誘いです。

 わずか30年の人生はぎゅっと凝縮されたようで、エネルギッシュな筆遣いで描かれていますが、まるで己が命を削っているような感じではあります。

 太く短くという天才らしい人生を送った人。
続きを読む

小説が読めない ^^;

  今日も散歩がてら図書館に行きました。

  数日前に借りた本と入れ替えです。
続きを読む

桜が満開!

  昨晩の気象情報では東京の開花予報は今日と言ってましたが、実際に靖国神社境内の標本木で開花が確認されたそうです。

  統計開始以来の最速記録とタイだとかで、冬が厳しかった分、春が早くなったのでしょうか?
続きを読む

捨てなくて良かった、穴あきセーター

  転居前、家人Cが放置した資源回収向けのセーター、色が好きだから小細工を施した事を日記に書きました。


続きを読む

これって、うちの田舎の事?

  昨日、借りて来た本のうち2冊を読み終えました。

  一冊はこちら。

IMG_1727
続きを読む

あれから12年

  寝ている時に地震がありました。これは大きくなるのか?と思いましたが、幸いにすぐ止まり、都内は震度3だったそうです。

  あの日を忘れてはいけないよ、といわれているような気がしました。
続きを読む

【悲報】東横インの金券支払いが縮小

 近年、長期の不況感にコロナ禍、ウクライナ情勢による物価高騰のためか、いろんなサービスが改定という名目で実質、利用者にはマイナスの変更が増えています。
 
 そこへエコと言うお題目と人手不足も重なって、レジ袋の有料化、機械での精算、窓口の無人化などなど今まで当然だったことが変わっていって、当惑する事も多いです。

 念のためチェックしておこうと、先日お世話になった東横インの売りのひとつだった、金券で泊まれるというのを見てみたら・・・

image
 続きを読む

究極の断捨離?? なつかしの我が家とお別れ

image

  今日、不動産会社の担当者、司法書士の先生の立ち合いのもと、なつかしの我が家の権利書と鍵をお買い上げくださった方にお渡ししました。
続きを読む

今年の桜は早いらしい

image

 ぼちぼち桜の開花の話が出始めています。

 今年の桜は例年よりかなり早めで、東京は来週半ばくらいから開花し始めるとか。
続きを読む

炸裂、主婦トーク

  元気ない、疲れたぁ、と言ってても遊びの話で急に元気付く現金なヤツです。f^_^;

続きを読む

散歩で見つけた春

  今日も頭は薄ぼんやり。

  加齢、老化現象と言う言葉がチラつくのを否定して、怒涛の引っ越しして慣れない場所に来て疲れてんだよ〜、と己のボケっぷりはあくまでも一時的なもの、と思うことにします。
続きを読む

疲れが出た〜!

 旅行から帰った昨日は図書館に行く気力がありましたが、今日はつかいものになりません。

 年を取ると筋肉痛は翌日には出ないというのと同じ類でしょうか。

 朝のうちこそ、そろそろ春本番で、もう霜は降りないだろうと、家人Bが持ってきてくれたラベンダーの鉢を地植えにしたり(室内で段々元気がなくなっていたので)、鉢植えにしていたネモフィラも地植えにしたり、多少は体を動かしていたのですが、昼頃からどよ〜んとしておりました。続きを読む

だから糖尿病になるのだよ・・・

  最近はだいたい6時内外に目が覚めますが、今朝も6時10分に目が覚めました。

  テレビ体操からラジオ体操という流れで1日が始まり、着替えた分ふだんより多い洗濯物(とはいえ、上に着るものはほぼ着た切りスズメでしたが)もあたたかな晴天ですっきり乾きました。

  旅が終わったなと思うのは、持ち物を片づける事もありますが、何と言ってもお財布チェックが完了した時。続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!

手堅くアンケート!
★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
愛用品のご紹介