コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

2023年06月

ゴミ収集、あのメロディが聞こえない

  当地に来て半年近くになります。

  何度か「ごみ捨てのハードル(特に布モノ資源回収)が高い!とぶつくさ言っております。

  横浜市の前の住まいでは

  火曜日 燃えるゴミ、不燃ごみ
  木曜日 プラ容器包材ゴミ(包材容器と見なされずNGシール付きで置いて行かれたこともある)
  金曜日 燃えるゴミ、不燃ごみ
      自治会による布・紙・アルミ缶の資源回収
  土曜日 ペットボトル、空き缶、空き瓶、小さな金属ごみ

  粗大ごみ扱いは一辺が50僂ら 切り刻むなどしてサイズダウンしたら普通のゴミとして出せる

  でした。続きを読む

本日のいただきもの 1773円

image

  アイリサーチからポイント交換で楽天銀行へ入金ありました。

  アイリサーチ、あまり目立たないアンケートサイトかもですが、ここの好きなところは「年齢・性別・居住都道府県」がほとんどの場合、最初から記入されていて都度入力が不要なところです。



  続きを読む

手に入れたら使わなくちゃ!

  戦時中の極度の物不足で苦労した世代はいただきものなどでいいものがあっても即使わず、もったいない、これはお客様用にしようなどと言ってしまいこむのが通例。

  私の実家を片付けた時も、食品系こそほとんどなかったものの、いただきもののきれいなタオルが大量に出て来て、うちで使う分をちょぼっとだけ抜いて、宅配便サイズとしてはかなりの大物(多分、140サイズかそれ以上はあったのでは)として、開所したてのDARCへお送りしたことがございました。

 有名ブランドのタオルもあったのですが、後生大事に取っていた間に変色していたので漂白剤にかけたらムラ染状態になって資源回収に出すしかなく、つくづく「もったいながって取っておくのダメだわ」と思わされたものでした。続きを読む

とんでもリメイクと本日のお買い物

  空梅雨ですか?と問いたい状態で、まとまった雨が降らない日がしばらく続いていますが、とは言え湿度が高い中気温が上がり、まぁ暑い暑い。

  近所の買い物にスニーカーを履いて出かけるのも暑苦しいのでサンダル履きます。
続きを読む

カケホは老人の必需品

  昨日、モワッとしつつも自宅で契約している電気についての疑問がひとつ解決したのは電話代を気にせずに通話できたからでした。

image
続きを読む

太陽光発電、ものすごくモワります

  八ヶ岳山麓では太陽光パネルが林立して環境破壊が懸念されています。

  ウサギ山小屋の近所で最近、かなり広範な伐採作業が行われているけれど、住民への説明はまだない・・と兄が申しておりました。太陽光パネル林立や無定見な開発ではありませんように🙏

  という太陽光発電に対するモワっとする以上の不安な気持ちもありますが、今日はそれは脇に置きまして・・・続きを読む

売らないで捨てろよ!<ぢぶん

  とは思うんですが、前々から書いているように、未開封新品、使ったのはごく短期間、大事にしていたものをごみ直行がどうにもできない性分です。

  前の住まいでは友人も運営に携わる寄贈型リサイクルショップを活用させてもらっていましたし、引っ越し間際には義姉に大型リサイクルショップへ連れて行ってもらうなど協力していただきましたが、ここではそうは参りません。

  食品はまだしも、スリッパとか雑貨になると、徒歩圏でさっと買えるのDaisoしかないじゃん状態なのと同じく、ここは手放す方のハードルも高い!

  THE鄙ヨコハマと比べると地価が高い地域だからなんですかね、昔からの住宅びっちりだからなんですかね、駐車場があって運び込めるとか、運転手さんに停めてもらってそそくさと献品するような施設が見当たりません。

  地域でバザーはないかと調べたら、ああ無情。続きを読む

下山しました

  今回のウサギ山小屋での滞在は火曜から土曜までと短いものでした。

  梅雨の間に一度くらい風通しをと言う目的は果たせたのでOKであります。

  雨が降らずに草刈り出来る日があってラッキーでした。
続きを読む

賽の河原な駐車場

 ご心配をおかけしましたが、耳詰まりが続いている以外はおおむね元気です。

 年寄りの冷や水ならぬ長湯でした。

 今日は雨こそほぼ降らなかったものの、上空は雲で日差しが感じられたのはごく短時間でした。
続きを読む

またやっちまいました、湯あたり

  今日は朝からしっかり雨降りになり、陽が差さずかなり寒いです。

  持ってきたウールのカーディガンだけじゃ足らず、携帯用カーディガンまで重ねて羽織り、挙げ句の果てに布団にくるまり、そのまま寝てしまう始末でした。

  なので、地元の友人が立ち寄り湯に連れて行ってくれると言うので大喜びでした。
続きを読む

久しぶりのニホンリス目撃と草刈機始動

 朝6時25分、北の窓に向かいテレビ体操をしようとスマホのNHK+をつけてガチガチの体を動かし始めた瞬間です。

 お隣さんの庭の大きなもみの木をチョロチョロ動くものが目に入りました。

  それ何だ?と目をこらすと、灰色のニホンリス。まだ幼い感じで少し小さめに思えます。

  スマホで撮影しようかとチラッと思いましたが、多分動きを追えないだろうし、ガチガチほぐしが優先だ!
続きを読む

ひと月空けるとザワザワ

  ひと月ぶり、正確に言えばもっと間が空いていますが、ウサギ山小屋にやって来ました。

  山行きの予定を立てた頃には雨降り覚悟でしたが、梅雨の中休みがまだ続いています。

  ウサギ山小屋で雨に降られると草いじりが出来なくなってしまうので、滞在中は降らない日があると助かります。
続きを読む

本日のいただきもの 500円

 マクロミルからPayPay銀行へ振込がありました。

 PayPay銀行に限らずネット系は通知してくれるのが便利ですね。

 某大手都銀などはその機能はございませんです。

アンケートモニター登録

  ↑ リッチにはなれませんが、例えば待ち合わせの場所に早く行き過ぎて時間が余った・・・などという時にポチポチすると手もと不如意になりません。

    私は通り過ぎる人たちの観察も好きですけど。

人気blogランキングへ

閑話3題

 昨日も暑かったです。日中は窓を開けてみましたが、かえって熱気を呼び込んだみたいでグダグダになりました。

 夜になってとうとうエアコンをつけました。

  都市部の夏の暮らしにはエアコンが無いと大変となってしまい久しいですが、諸物価高騰の今年の夏の暑さはほどほどにと願うばかりです🙏
続きを読む

要らないけど、手放しにくいもの

  今日も梅雨の中休みだとかで、これからグングン気温が上がりそう。

  緑が多く高台の住まいだった鄙な横浜より暑そうなので戦々恐々です。

  ヤフオクに出品していた知る人ぞ知るらしいブランド品が落札されました。
続きを読む

本日のいただきもの 2500円相当?

image続きを読む

夏空みたい

image

 月に一度、徒歩十分圏の公園で収集してくれる布もの資源回収、先月に続き今月も行って来ました。
続きを読む

ルオー展

 今日は世田谷マダムを誘って、先月のいただきものの招待券を持ってパナソニック汐留美術館のルオー展に行きました。続きを読む

35年越しのサイドテーブル

IMG_1917
  
 朝夕の食事時、ダイニングキッチンで相変わらず8インチのタブレットでNHK+を見ている我が家。
続きを読む

片付けしてたら、失せ物が出て来た

 やはり予報どおり雨が戻って来て、どよーんとしております。

 朝から睡魔に襲われる始末です。

 このまま寝ちゃいたい!と思いましたが、そうだ、片付けだ!

続きを読む

梅雨の晴れ間に 手のひらサイズの収穫

  朝のうちはどんよりでしたが、10時くらいには久しぶりに日差しが戻って来ました。

  ベランダに出るとあーっちっちあーっちっちと郷ひろみさん状態になります。

  こうなると洗濯物がからりと乾きます。

  洗えないでいたシーツや枕カバー、ホテル仕様の分厚いバスタオルなどたくさん洗って干しました。
続きを読む

無事に収穫出来るかなぁ

 北陸旅行から戻って来たらずっと雨です。

 弁当忘れても傘忘れるなと言われる地域で初日以外はお天気に恵まれていましたが、自宅ではその間も雨降りだったと家人Aが申しておりました。
続きを読む

片づけなくちゃ!

  ・・・と何度も言っていますが、ついつい旅行などを優先してしまいます。

  「こんなにたくさん階段があって、しゃがんだり立ったりせねばなところを拝観出来るのはいまのうちかも」ー金沢忍者寺

  「こんなにアップダウンあって、足下が悪い岩屋を歩けるのは今のうちかも」ー能登巌門

  旅行に行くと「今のうちにしかできないのでは」と思う事がたくさんあるのです。

  対しまして、家の中の片づけはいつでもできるような気持になります・・・が本当は体力・気力が残ってるうちじゃないとダメ!

  ってわかってても、楽しい方に突っ走るヤツ<ぢぶん💦
続きを読む

晴天の能登観光からの帰れないかも騒動

  同行の皆さまの日ごろの行いがよほど良いのでしょう。

  今日もお天気に恵まれました。

  ホテルを出て最初に向かったのは
千里浜ドライブウェイ。

続きを読む

金沢で熱く濃い1日

  雨女の私より晴れ女の友人の日ごろの行いが良いようで、午前中こそ小雨がパラつくこともありましたが、昼過ぎから晴れ渡り、緑の多い金沢市心部は爽やかで良い1日となりました。

続きを読む

わーい、旅行支援OK!

  関東地方も梅雨入りしたそうですね。

  とひとごとのように言う雨女。

image

続きを読む

汚いおじいさん予備軍

 梅雨入り前の貴重なお天気です。

 何で晴天続きの時期に頼まずに今頃言ってくるのさ状態ですが、家人A、急にシーツだ布団カバーだと洗濯の依頼をして来ます。

  先日のUNIQLOパンツみたいにこんなに汚れる前に出せよ💢と言いたくなるものもございます。続きを読む

久しぶりに前髪カット

  今日は2ヶ月ちょいぶりに前回と同じ格安美容室に行きました。

image

続きを読む

セスキ炭酸ソーダ、なかなかの実力

  土日の最寄り駅発の終バスが21時ちょいという鄙な横浜から東京にやってきて、交通事情は大幅に良くなったのですが、買い物の便については大幅に良くなってはおらず・・・主観では若干悪くなってるぞ〜。

  理由は最寄り駅近くに1か所で日用品、衣類、書籍、食料、イートイン、理美容などの用事が出来る総合スーパーがない!からです。

  また以前は徒歩圏に生協の店舗があったのにそれもない(交通費と時間をかけて行けばあるようですが、遠すぎてそこの組合員にはなってません)。

  1番困ったのは、今まで使っていた洗濯用洗剤が買えなくなったこと。

  生協のお店で買える複合せっけんの「わたしのせんたく」とコンパクトタイプの合成洗剤「coopセフターエナジー」を使い分けていたのに、ユーコープより厳密な方針のパルシステムでは石けんしか買えないのであります。続きを読む

Instagramよ、おまえもか

  大きな被害をもたらした雨もやみ、今日は洗濯物がすっきり乾く好天でした。

  近所のスーパーの日曜特売に行ったり、めずらしく医薬品15%オフのクーポンが出たドラッグストアで我が必需品の小青竜湯と整腸剤など買いました。

  たらら〜ん♪と出足が軽くなったのは・・・・家人Aが朝から夕方まで不在だったからでもあります。(;^_^A
続きを読む
記事検索
Recent Comments
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!