hatagoya
 ホームページ懸賞で当選した旅籠屋の無料宿泊の期日が迫っておりました。スケジュール的にとても無理かと思いましたが、思い切って行ってみました。

 山中湖店が一番我が家からのアクセスが良いので、運転手してくれる友人とお嬢さんと私の3人で金曜日夜に1泊しました。

 山中湖店は公営温泉紅富士の湯のすぐそば。まず一風呂をじ〜っくり浴びて、大広間でご飯も食べてからチェックインしました。

 旅籠屋では、最初にお金を払ってしまうと、追加料金がめったに出ない仕組みなので、早朝発つ時なども鍵をボックスに入れていけばOKみたいです。

 ホームページであらましは見ていましたし、一昨年の夏山中湖に行った時も場所はしっかり見ていましたが、中に入ると、おしゃれな作りになっていました。

 アトホームな小さいラウンジにはコーヒー、紅茶、緑茶が自由の飲めるコーナーがあります。お部屋はアパートみたいな2階建てで、裏はすぐ駐車場なので、車にモノをとりに行くという時、大きなホテルや旅館みたいに、離れたところまで、という面倒がありません。

 コンセプトは健康的なアメリカのモーテルというのがうなずけました。

 金曜日ですが定員いっぱいの様子。

部屋の中はキングサイズのベッド2台にソファー代わりの簡易ベッド(これを使う時は1050円追加)があり、ゆったりした作りです。

 嬉しいのは、トイレが個室でバスとは別々の事。おまけにウォッシュレットもついてました。

 翌朝はパンと飲み物(オレンジジュースが加わっていました)の軽食付きでこれも無料です。デーニッシュやロールパンなど、炭水化物系のみとはいえど種類が結構あって、朝が食べられない人のワタシには十分でした。そばにコンビニなどもあるので、足らない方はサラダを買ってきても良さそうです。

 お値段がリーズナブル。簡易ベッドなど使わず、でっかいベッド1台を2人で使うとして家族4人で、レギュラーシーズンは1万円で済むのです。

 敢えて難を言うとしたら、ロードサイドなので、窓を開けて寝ると車の音が耳につく事でしょうか。それと若干階上の足音が聞こえてきました。

 でも、朝見て分かりましたが、皆さんマナーがいい方ばかりのようでした。家族連れや外人さんも一緒のグループなど、顔ぶれは色々でしたが、まだまだ旅館の代金は高めの日本で、風穴を開けた事業と言えそうです。

 ビジネス系で繁華なところでなら東横イン。リゾート系で安く上げるなら旅籠屋という使い分けが出来そうですね。旅籠屋は、まもなく八ヶ岳の小淵沢にもオープンします。多分、これから全国的に広がっていくのでは?と思います。

 もっとも甲斐小泉、仲良しのペンションオーナーさんもいますから、値段だけじゃなくて、トータルなサービスまで考えて利用したいです。

 今までの日本的なサービスは「もう食べられないのにお腹いっぱい、見た目だけの料理てんこもり」なんていうマイナス面がありましたが、ご馳走を重視か、身軽さを重視か、など各々のポイントによって、また面子によって使い分けられるサービスが増えていくのは、嬉しい事だと思ってます。