すごい古い記事ですが・・・サイト立ち上げ当初の記事のコピペです。
大根葉と皮のいためもの

材料

大根の葉、皮、切りくずなど・…400グラム 塩…小匙1強 ツナ缶…1缶

塩、醤油、ごま油…各少々 七味唐辛子…少々 サラダ油…大さじ2〜3

下準備

大根葉は粗みじん、皮は千切りにし、塩を混ぜ、太さによって、1時間〜半日おく。

ツナ缶は缶汁を切って、ざっとほぐしておく。

仕上げ

大根の水気を絞る。

サラダ油を熱し、大根を充分炒め、ツナを加えて更に炒め、好みの味整える。

ツナ缶でなくても、たとえば、スープを取った後の鶏肉を裂いたもの、干しえび、鰹節 など、ありあわせのもので試してみると良い。大根だけでも美味しい。





春菊のサラダ

材料
  春菊…1〜2わ(約300グラム)

 〔合わせ調味料〕

  にんにく薄切り…約10枚 醤油、サラダ油…各大さじ1 ごま油…小匙1

下準備

  春菊は4〜5センチに切って洗う。

  合わせ調味料の材料はボールに合わせておく。

仕上げ

春菊をさっと茹で、ざるにとり、木しゃもじなどで軽く押さえて水気を切る。

春菊が熱いうちに、合わせ調味料で和え、そのまま冷ます。

★ すっかり冷めたらにんにくを取り除いてしまってもOK。


青菜のいためもの(超簡単!)

材料、チンゲンサイ、小松菜、ほうれん草、レタス、キャベツなど何でも。

青菜1わを食べやすい大きさに切り、サラダ油大さじ2〜3杯を熱し、塩小匙1杯と青菜を入れて炒める。三分どおり炒めたら、酒大さじ1、熱湯1カップを加えてかき混ぜ、沸騰したら、水分を切って皿にもる。



これらの料理は「中国菜」前田侑子著、婦人之友社発行に載っています。
中国菜
中国菜
posted with 簡単リンクくん at 2006. 3.28
前田 侑子著
婦人之友社 (1988.10)
通常2-3日以内に発送します。


とっても簡単でおいしい料理が多いので、夏場など「きゅうりが安いから、つい買いすぎた。」なんていう時も、冷蔵庫の中に埋没させてしまう心配がありません。節約生活にはお勧めの本です!

最終更新日 : 12/17/98