ジオの記事のコピペです。記事コピペした後に、最下段に追記も書きました。
★全自動洗濯機を使っている方、お宅の機械はちゃんと働いていますか? じっつは甲斐家の洗濯機君は、他でもちょいちょいこぼしてるようにハズレ機械なんですが、今度は、な、なんと、使う時に指定しておいたのと違う方法で大量に水を使ってくれているらしいと発覚いたしました。

 全自動だからいいやと安心して、チェックを怠っていたんですね。子どもの入学式の時、甲斐小泉の予定ではとっくのとうに洗濯物を干しあがって出かけられるはずが全然うまく行かなかったので、遅まきながら気付いたのです。うちのおばか機械は、洗濯6分→風呂水によるためすすぎ→水道水によるためすすぎ→脱水と指定していたのに、洗濯のあと、3回すすぎを行い、うち1回は注水すすぎまでしてくれていたようなんです。

 道理で、昨年秋くらいからやたらと水道代が高くなって、集計の係りの人がわざわざ寄ってくれて、「非常に水道使用量が増えましたがお子さんが生まれたんですか・・・って訳ないですよね」なんて、甲斐小泉を見て言われたりして(苦笑)、「う〜む、最近非常に風呂好きになって威勢良くシャワーを出してる二男のせいかぁ」なんて思ってました。確かに二男のせいもあったんですが、恐らくは洗濯機のせいも大きかったんでしょうね。

 安心して任せられない全自動なんて、不自動、不自由洗濯機だいっ! 節水にいそしむ皆様方もたまには洗濯機が正しく働いているかチェックなさってみたほうがいいかも知れないです。トホホ (4/10/03)



★トホホネタをもうひとつ。そろそろ暖かくなってきたので、この話は通用しないところが増えていると思いますが、寒くて虫やカビ、腐敗などが進む心配のない時期だったら、リサイクルが出来ない使い捨て容器の類を洗って捨てることはないと思います。そのまんまゴミ箱へ直行させたほうが節水になります。 もちろん、ゴミ問題や環境を考えたら、使い捨て容器を使わないのが一番よいのでしょうけれど、今の日本で生活していると、どうしても多少なりとも捨てなきゃならない容器が出てまいりますもので・・・ もっと寒い間に書いておけばよかったですね。ごめんなさい。晩秋くらいからお試しになってみてください。(4/10/03)

★一人暮らし、あるいは昼間は一人でお食事という主婦の方などいらっしゃいませんか〜。(必ずしも主婦の方ばかりではないでしょうけれど・・・(^^ゞ)皆さんは、お食事の後、その都度お皿洗いなさっていますか。してるあなたはえらいっ! 甲斐小泉はする時もあるけれどしない時の方が多いかも・・・そりゃだらしない性分のためっていうのもありますけれど、1人分の僅かな量の食器を洗うために水を使うのが勿体無いじゃございませんか。1人の時もばっちりフルコースという方は、流しに食器がたまるから洗わない訳にはいかないかも知れませんが、皆さん、大体お昼は残り物とか、簡単に済ましておられません? 甲斐小泉は勿論そうなので、愛用のコレールのランチプレート(給食のお皿みたいに中が3つに分かれている)におかずを入れてしまって1皿。あとはせいぜい茶碗、湯のみ、加えて汁椀があるかないか、という感じです。流しの中でのさばりません。食後にはこびりついたご飯などが取れやすいようにさっと水を流して置いておくだけ。夕食の時、家族の分の食器や鍋など集まって来て「洗い甲斐のある状態」になってからまとめて洗っています。これも節水に貢献してるはずだっ!(と思わないと、思春期の朝シャン息子がいてもなおかつご近所さんより少ない水道代の謎が説けないのですよ〜)(10/15/01)



★え〜、お台所話に書くべきか迷いました。けど、表面的には節約にならないから、ここにしましょう。時間節約にしようかな、とも思ったんですけど、水道ネタが最近乏しいから、ここにしようっと、といういいかげんぶりであります。節水にも役立つ甲斐小泉の最近のはまり物はですねぇ・・・・無洗米。磨がないで済むお米でございます。お米を磨ぐって結構時間がかかる。それから甲斐小泉みたいなドケチ虫は、とぎ汁の利用法を考えるのですが、ベランダーで栽培してるわずかな鉢(この秋から大規模修繕があって鉢をぐっと絞り込んだんですよ〜)ではとてもじゃないけど賄いきれないし、さりとて、もっと他の利用法をなんて考えると、結構時間を食うんですわ。それでいて、何も利用しないのは心が痛むし・・・という事で、洗わない、とがない無洗米、というのは、専用のえくぼのついたカップで炊飯器なり釜にお米を入れた後は、水を定量注ぐだけ、という事で、水道代節約に結びつくは、お時間節約に結びつくは、でまっことありがたい代物であります。難を言えば・・・まだ定着してないせいか、ちとお高い点でしょうかねぇ。しかし、なんでも使いのめさないと気がすまない甲斐小泉としては、使えないとぎ汁に悩まなくて済むのが、精神衛生上いいんですわ〜。(^^ゞ(1/12/2001)



★久しぶりの節水話。もう出ないかと思ってたんですが^^;・…あった! 歯磨きの時、コップ1杯の水で済ませて、水道出しっぱなしにしないというのは有名な話ですが、その先にまだ秘訣があった! それは、歯磨き粉なんです。甲斐家では歯磨き剤を殆ど使わないし、使う場合も低発泡(具体的に言うとせっけんタイプとか生活クラブ仕様の歯磨き剤なんですが、要するに泡が殆ど立たないのです)をほんのちょっぽりだけ。しかし、実家でフツーの泡ぶくぶくの歯磨き粉を久しぶりに使って思った。「こりゃ口の中をさっぱりさせるのに何回も、何回もうがいしたくなるわねぇ」と・・・。おまけについうっかり手につけたりしたら、それを洗うのにまた水をジャ〜! ぶくぶくタイプの歯磨き剤って、泡と香りと味とで、いまいちの磨き方でも「磨けちゃった」という錯覚が起こり易いこと、使いすぎると歯のエナメル質が磨り減る(研磨剤入ってますから)など、要注意の点があるとはよく聞きますし、ほんのちょびっとでいいんですよ〜。水道代から雑貨費まで節約できますからね〜。



★甲斐小泉の家は何故水道代が、ご近所に比べて異様なほど少ないのか、というのは当地の七不思議の一つでした。(なんちゃって…(^^ゞ)今まで書いたような事をしているだけで、ここまで少なくなるのか(上下水道で2ヶ月で5000円台以下。他のお宅はほぼ同じ広さ、家族構成で10000円前後のところが多い。)不思議だったのですが、はたと気付きました。というのは、甲斐小泉の家では、食後の洗い物の数が少ないのです。私一人で昼を食べたあとの食器は、夕食後にいっしょくたに洗う、というあたりまでは自分でも思い当たる平凡な節約技だったのですが、実は、我が家で愛用しているのが、コレールのランチプレートとマグカップなんですね。マグカップの方は、会社勤めの時代、来客以外にはお茶入れなし、という職場でして、皆さんが「マイマグカップ」を置いていたのを、先輩にならって真似した、ということが発端でした。結婚してからは家族だけの時は、お茶だろうが紅茶だろうがマグカップを使っているのです。またコレールのランチプレートは、我が家の怪獣きょうだいが小さかった頃、大事な皿を使って割られるよりは、と選んだら、洗い易くて、割れなくて、重ねられて、と使い勝手がよくて、やめられなくなってしまいました。特に朝食時は大活躍です。こういう食器使いは、潤いは欠くものの、甲斐小泉自身があわてんぼうで、大事な皿ほどよく割る性分、ということもあり、すっかり定着してしまいました。その結果、水道使用料もぐっと低めになっているらしい、と謎が一つ解けたようです。(^。^) ご参考までに。



★水道の蛇口の形も節水に結び付くポイントみたいです。我が家は今まで刻みのついた丸いタイプタイプだったのですが、これは握力が少ないと開けにくい上に、水量調節も困難。やっとという感じで開けると、弾みでじゃ〜!と出てしまいます。壊れてきているのを機に、開ける角度がついて水量調節が出来やすいというハンドル型に替えてみました。(詳しくは「住まいの項」をご覧くださいませ。_(._.)_)効果のほど、楽しみです。



★またまた常識。家族にお風呂の入り方をしっかり叩き込んでおくことが、節水につながります。たま〜にしか入らない息子が、ろくに体洗わずに風呂桶に飛び込んだ(我が家の実例^_^;)なんてことになると、後から入る人が不快な思いをすることは勿論、沸かし直して使うはずが、1回こっきりになったりします。また、ジャージャーやたらと湯をかけ回ってくれれば、水道代は勿論、湿気を呼んでカビが生え、それを洗うのに洗剤と水をたっぷり使い、というパターンに陥る、というわけです。



★先日、ニュースでも言っていたことですが、全自動洗濯機は、洗濯が終了する都度、かならず水道の栓をしめること。運転しっぱなしで長時間離れないこと。水圧の関係で、何かの拍子にホースが外れたら、悲惨です。水道代がかかることは勿論ですが、家具・什器の水被り、近隣への迷惑などなど、危険要素がいっぱいです。



★これもまた有名な話ですが、一人暮しや二人暮しは別として、多人数が利用する時はシャワーより風呂の方が水道の仕様量が少なくて済みます。一人5分シャワーの流しっぱなしをやると、一年間では大変な量になるらしいですよ。(~_~;)



★牛乳パックを洗うときは、ゆすいだ水を植木鉢の栄養分としてかけてやろう。



★給湯器からお湯が出るまで、水を流しっぱなしにしないで洗面器やバケツに貯めておこう。その水をトイレのタンクや花の水遣りや洗濯に転用。
→これはかなり効きます。何となれば、平均して水が湯に温まるまで洗面器2杯ほどの水が無駄になるわけで、そのまま捨てたら、超もったいない!(3/25/02加筆)



★歯磨きの時は、水道止めて、コップ1杯の水で十分。



★皆が一斉にトイレに駆け込む時間帯は最後の人がまとめて流す。ただし大と、思春期のお子様と一緒の場合はお勧めできませんが…これでかなり水道代に差がつくのは事実。それから、よほど気心が知れていて、相手から要求された時は別ですが、お客に行った先ではやらないでくださいよ〜。
→これはご注意ください。くれぐれも、せいぜい数分かそこいらの時間差利用の時にした方がいいです。甲斐家では、いつの間にか「まとめて」が「流さない」に移行して^_^;、便器に尿石なるものがたまってしまったようです。そして水流れが悪くなって・・・こりゃ便器を替えるしかないというわけでかえって高い事につきそうです。(/_;) もっとも、点検してくれた業者さんによるとマンションタイプの便器はもともと一戸建てより流れが悪い構造。十数年使ったらそろそろ取り替えてもいいとか・・・ホントかな?(3/25/02加筆)

※追記ですが、横引き管清掃に来てくれた業者さんが、な、なんと親切に便器のチェックをして下さり、排水口部分の尿石をガリガリして下さった結果、流れがとても良くなりました。なので、買い換えをしないで済んでいるのですよ〜。以後、これは水流れが悪いなと思ったら、排水口の部分に研磨剤付のヘッドをつっこめる小さめのトイレ掃除用具をつっこんでガリガリでOK! 本当にその業者さんには感謝、感謝です。(3/28/06追記)