昨日の朝刊一面に載ったインドネシアの大地震。悲しむべきかな、やはり被害は当初より広がっている。

 スマトラ界隈の大津波といい、ニューオリンズ界隈を襲った巨大ハリケーンといい、本当に大きな天災が続く昨今である。
 被災された方々は本当にお気の毒である。たとえば、@nifytで新潟地震の時に行っていたようなスクリーンセーバー購入で寄付というようなキャンペーンをやっていたら、ブログに貼り付けたいなと思う。

 個人的には平穏でのんびりできる日でした。

 近所の友人が花園饅頭のお菓子があるからと呼んでくれて、おしゃべりしながらお茶にコーヒーに・・・。当然、天災の話も出ました。関東大震災の再来はどうなるんだろうと・・。

 友人は神戸出身。阪神淡路大震災の時は、お母様の勤め先の座席のそばが崩れ落ちたそうで、もしも通勤時間帯だったら大変なことになっていただろうと。人口集中度がさらに増す東京を震災が襲ったら、さらに大変なことになるでしょうから、起こらないで欲しいねと。

 そういえば、数日前、ネットで拾った情報で二男が「隕石がぶつかって地球滅亡だ」と言っていたけれど、やっぱりというべきかガセネタだったようです。

 でも、いっそのこと全員もれなく一発で滅亡ならば、ある人は助かり、ある人はそうではないというような運不運を分ける天災より、むしろ救いがあるのかも、などと不謹慎かも知れないけれど思ったことでした。

人気blogランキングへ