若い頃から「若白髪」に悩まされた。今は誰も若白髪とは言ってくれない年齢になったが(笑)、それにしても、同世代の中ではまだ白髪がほとんどない人、あってもちらほらの人もいるというのに・・・(涙)
 まぁ、そんな次第で、もう10年以上も、「髪を傷めない」ということをポイントに、色々試して来ました。
 
 手軽なところではヘアマニキュア。 ちょっと手間隙が掛かるけれど、素手でぐいぐいっと塗りこめる分、後ろに目がなくてもきれいに染まるヘナ、などなど。

 私は基本的には髪が伸びてくると、まだら猫状態に(茶髪にしてる人が黒髪が出るとプリンって言うんですってね(笑)。ああ、そんな経験はしたことないぞ)なってしまうこと、同じく白髪体質だった亡母が「あんた、私がこんな病気になったのはあれのせいよ」と申したもので(事実関係は不明だけど、あのニオイがだめだったし、うっかり垂らしたら惨事になるのも私に不向き)二液性の白髪染めはぜったいに使いません。

 で、マニキュアは時間は掛かりませんが、やはり化学物質系なので、うっかり手指、顔につくとなかなか笑える事態になるのが欠点で、ヘナは気合を入れて「今日はやるぞ〜!」という感じでないと出来ないのが欠点でした。

 なもんで、手軽できれいに・・・でそれ以外にも何かないかと探してました。カラーリング効果があるシャンプー&リンス、トリートメントなども使ってみましたが、シャンプー&リンスでは剛毛のためでしょうか、ほとんど色がつきませんでした。また、トリートメントは確かに色がつきますが、あくまでも「サブ」って位置づけにしか出来ないなぁという感じ。

 で、この数年、新聞広告を見ると、心が動きつつ「怪しいかも」と思って手が出なかったのがこれ。





 俳優の目黒祐樹さん(松方弘樹さんの弟ね、と言わないと分かりづらいのが気の毒!?)夫婦がにこっとしながら製品を差し出しているクリーム。

 銀塩写真の原理を使っているらしくて、手軽に染まり、しかも体に悪くなさそう・・・だが、問題はお値段だった。ちょいと手を出すのには1本5000円はあまりに高い。

 しかし・・・最近になって近所のドラッグストアに品物が並んでいるのを見て、説明をつらつら見て、手を出す気になった。ポイントが多めについて、かつ割引もあるというセール日に買いましたよ(笑)。

 結果・・・確かに染まる。特に生え際や男性ならもみあげに相当する部分などにきれいに色が入ります。後者はマニキュアやヘナでも色が入りにくかったの部分です。

 問題は・・・美容院に行くと、大体「多いですね」と言われる私の毛の量では、宣伝コピーと違い、1ヶ月ももたなかったことだ(苦笑)。まぁ、最初のうちはあっちもこっちも塗りまくりましたから・・次はもう少しもつだろうと、楽天で2本組を税別8000円で売っているこの店で買っちゃいましたよ。

 速攻で送ってくれたし、その後、かわいいわんこが「また来てね」と言ってるはがき(おしつけがましい文章が一切ないのも好感が持てた)が送られてきたり、あったかみのある対応をしてくれて、結構良かったわん♪

人気blogランキングへ

※コメント等は掲示板にお願い致します。