OL時代の友人と久しぶりにランチ。彼女がセッティングしてくれた店は日月火 ZOE銀座。
 なっかなっかおしゃれな店。しかし二人とも男児二名の母で早食いが身についているので「あら、おいしいわね」と言いながら、バクバク食べちゃって、これじゃ時間が余っちゃうねと思ったら、ちゃんと珈琲のお代わりがあって、結局のところ色々話せてよかったよ。

 一番感動だったのは、店を出るとき、にわか雨になったら、お店の人が「どうぞ」と傘を差し出してくれたこと。友人は傘なしでどうしようと言っていたが、えらく恐縮していただいてきた。

 たかがビニール傘と言っても、この気配りがすばらしい。お店はしゃれすぎていて、段差があってバリアフリー度が足らんぞと思ったけれど、これで大幅追加点です(笑)。

 彼女にスーパーポケミニのことを教えてあげて、西銀座デパートに寄ったんだけど、ちょうどセール中でごった返していて、通常価格にもかかわらずポケミニもかなり売れまくっていたようで、あまり選択肢がなかったが、ミントグリーンの晴雨兼用UV加工付きで1050円のを買っていた(私のも同じので色違いだわ)。

 セールでごった返す中、ベビーカーに赤ちゃんを乗せて来ている若い夫婦を見て、友人は猛然と憤っていた。そりゃ、気分転換したいのは分かる。けど、じいちゃん・ばあちゃんに見てもらうか、でなかったら、父ちゃんが我慢して母ちゃんを買い物に行かせてやるとかすべきだよね。明らかに空気も悪い(しかも雨降りだからと息も詰まりそうなビニールカバーがかけてあった)ところへ赤ちゃんを連れて来るなんてねぇ・・・と二人で呆れた。

 今時の若いもんは・・・と呆れ談義をするほど我々も成熟した(単に年を取っただけ?)ってもんである。

 楽しい時間はあっという間に過ぎ、再開を期して別れた。

 久しぶりに指圧に寄って帰宅後、速攻で夕食を用意。指圧効果なのか、夕食後、食器も洗って台所の床拭きもした後、夜の買い物としゃれこんだ(そんなことはめったにない)。ゴマちゃんのマットがない、えさも足らないというのが大きな動機。加えて、和室の蛍光灯が怪しく瞬いていて我慢の限度を超えたというのもあり。

 マットは牧草がなくて、仕方ないからかんなくずみたいなのにして試してみる事にした。蛍光灯はラッキーなことに商品入れ替えの特別価格。朝顔1株も99円で買ってきた。去年は赤いルコウソウだったが、今年は青い朝顔で涼しげにやってみましょっと♪

人気blogランキングへ

※コメント等は掲示板にお願い致します。