今日は二男の学校の三社面談。何せ我が家から遠い。なのに、経験者はご存知のように、面談ってものは、わざわざ行くのに見合う内容であることは滅多にない(見合う内容のときは、むしろ恐ろしかったりするのだ)。・・・なもんで、ドけち虫の私は絶対に一つの用事だけで遠方に出向くのが嫌で、他の用事も絡ませるという普段の作戦に出た。
 で、学校のある隣の隣の駅で下車。1日乗車券を使ってるので、交通費を気にかけずに済むのも私流なのだけど(笑)、市立博物館を見てきたわよん。

 先月、老舗の京都国立博物館を見て来ましたから、規模や展示品の違いはありありなんだけど、やっと10周年を迎える施設でもあるし、催し物は格式より、身近な親しみを感じさせるものが多いのが、好感が持てる点でありますよ。

 最後は買わなかったけれど、ショップの店員さんとお話なんぞしてきた。芝山漆器という横浜の伝統工芸、もう作れる方が二人だけなんだって。きれいな螺鈿の作品なんだけど・・・今の私のがさがさした生活では手が出ないの。クスン。

 それから、デパートに行ったのだが・・・100均、書店と見てまわり、最後にホビーのフロアなんか見ていたら、だんだんに足が痛くなってきた。前なら、1日書店のはしごをしても何ともなかったというのに(いったい何年前のことかって?)。

 情けない思いをしたんだけど、売り場を見ていて一つ発見。いかにおしゃれな雰囲気をうたっている街でも、可処分所得に応じて、売っているものの値段はめちゃ高ではないという事。中高年のお金持ち向けで、活気は乏しくとも、高いって商品を並べるデパートもあるが、このエリアはそれなりにおしゃれ、それなりの値段って言う風にしないとやっていけないんだなぁと思った。

 さて、面談は・・やはりわざわざ足を運ぶに値しない内容でして(だって、二男がムスッとして話さないんだもん^^;)、疲れたけど、他の事と絡めて大正解でした。

 トイレに行っている間に二男にまかれて、ひとりさびしく遅れて帰ってきて、しかも帰ったとたんにご飯の支度。「男の人なんかで妻に家事任せて仕事してるんなら、絶対にそのほうが楽だよ」と久しぶりに実感しました。

 私、正直言って、家事育児を全部誰かが肩代わりしてくれるのなら、仕事に出ている方が向いているように思います。世の中の、家事も育児も仕事もしているお母さん達には本当に頭が下がります。(もちろん、数少ないだろうけれども、そうされているお父さん方にも)

 さ〜て、ちかれた! 食後の甘いものは?という時にちょうどタイミングよく、モラタメのキャロットとマンゴーのジェルが届きましたよ。二男はマンゴー好き。でも、もしかしてにんじんが強くて(にんじんジュース自体は彼、嫌いじゃないんですけどね)あかんかと思ったけれど、「食べられる」と言っており、大分ご機嫌が戻ってきた気配です(笑)。キャロットの朱赤とマンゴーのオレンジで元気が出る色ですし、のど越しもいい。甘みも私が好きな甘さで、合格!(あとは実際の価格だな(笑))

 モラタメ、試してみたい方はこちらを見てくださいね。送料程度は掛かるけれど、お試しには得かなと思って、めったなことじゃ新製品を買わない私がもう3つも申し込んじゃいました。(^^ゞ


人気blogランキングへ

※コメント等は掲示板にお願い致します。