朝、洗濯して干して、ゴミをまとめて・・・な〜んてバタバタ忙しいので、ついついサプリメントを飲むのを忘れる。そのせいか、書類と格闘しているうちに、午後になると、もぉ目が疲れる事ったらありゃしない。
 いつの間にかわかさ生活の『ブルーベリーアイ』
が欠かせなくなっている自分。確かにかすみ目がなくなる効果は嬉しいんだが、こういうのがないとやっていけない年なんですな〜。トホホ。

 この10年近く、なぜか調査と名のつくバイトばかりをしてきた私。

 いっちゃん割が良かったのは、去年頚椎やられるまでやっていた市場調査関係のパソコン速記ですな。ただし、これはエアコンが効いた室内で行っているというだけで、実態はかなりの肉体労働。まぁ、若干は誰でも出来るこっちゃないぞの専門職というプライドは持てましたが、心身ともにきついバイトでありました。

 で、去年研修を受けてぼちぼち始めた福祉サービスの第三者評価。これ、はっきり言って有償ボラの世界。手間隙に関して全く割が合わない。心身ともにきつい。でも、人様のためになるという(あるいは、第三者評価調査者なんだぜ〜、私は福祉の素人じゃないんだ〜とやらしいプレッシャーを老いた身内の介護関係などで接する人々に撒き散らすのに役立つか^^;)、気持ちはありますねぇ。

 で、今回のバイトの名称は「戻り調査」。お中元商品が受取人の不在、転居等でメーカーに戻ってきてしまったものを再度お受け取りいただけるように調べるお仕事。まぁ、考えれば、OL時代にやっていた物流関係の仕事に一番近い。ある意味単純労働。電話と書類の山。しかし、1日の仕事を終えたら家にまで宿題がないので気持ちは楽。市場調査時代に比べて都内まで行かないで済むので、皆「遠い」と言うけれど、都内に出るよりラク。しかし、あくまでもルーティンワーク。誰でも替わってくれられますっていう内容。

 どれがいいんかね〜。体を壊さないで、ペイが程ほど見合って、という意味では今のバイトは悪くはないと思うけれど、灰色の倉庫街の中で窓なし部署で1日いるってのはちかれるよ〜。まぁ、リーダーがすばらしい人なんで、寄せ集め部署だけど、和やかな雰囲気が○かな。

 で、時々、レア〜にだけど「あれっ、この差出人ってさぁ」というような著名人の伝票を見るのが面白かったりするのでありますよ。あと、差出人と受取人の力関係が仄見えたりするのも・・・。はい、例によって例の如く守秘義務でこれ以上は書けませんで、毎度ごめんなさい。

 今日も残業をする皆さんを尻目にとっとと帰ったけど、お中元シーズンの盛りを過ぎて、バス便がぐっと減らされたので、昨日から超満員のギュウギュウ状態であります。家に帰ると、もぉ夕食を食べた段階でぐったり。遊びたくなるのです。

 さ〜て、これから皿洗って、あれこれぶら下げっぱなし(何せお天気が悪い時の洗濯物干しの頼みの綱であった除湿機が壊れちゃって、修理に出してるので)の生活臭ふんぷんたる部屋を少しは片付けなきゃ!


人気blogランキングへ

※コメント等は掲示板にお願い致します。