フィリアフィリア美術館内部
 朝は大雨。大粒の雨が軒下からぽとぽと。でも、がんばって小淵沢方向へ行くっきゃないと友人と話していたら、家を出る頃には小ぶりに。予感がしたので、帽子は持っていこうよと声を掛けておいて、実際には大正解!
  ネコ好きの友人が寄りたかったギャラリー「おもだかや」は残念! 火曜日定休。八ヶ岳南麓は火曜日お休みというところが多いので要注意!

 フィリア美術館の前を通り、車ならひとっとびという感じのスパティオまで徒歩だと延々とという幹事で歩く。この頃にはすっかり雨が上がって暑い位。空腹となり、スパティオ=道の駅と見たが、ここは大人っぽく行こうと「但馬家 幸之助」へ。久し振り。機動力のないわが家族と一緒だと既に満席となるパターンが続いていたが、今日は楽勝!

 Aランチ、但馬牛の切り落としということだったが、お値段はリーズナブルで美味しかったよ♪ 友だちはキムチ焼肉うどんでフ〜フ〜言いながら食べていたけど、おいしくて、スタミナがついたみたい。

 スパティオ方面に戻る元気はなく、リゾナーレ逍遥。友人ブック&カフェが気に入る。ふつうの書店はもちろん、大型書店でも、こういう本はまとめておいていないとLOHAS、植物系や彼女が好きという庄野潤三さんの本を見つけて言っていたよ。

 フィリア美術館で平和について考える。原爆の画で有名な丸木夫妻の作品。常設展示の極限下のアウシュビッツでこっそり描かれた絵等。静かで落ち着いた雰囲気。館長夫妻のお嬢さん、清楚でとてもかわいらしい感じの方だが、な、なんと高校の後輩だった。きゃっほ〜!

 敷地内にある花嶋さんという注文家具を販売しているショップで画家のオーナー夫人とおしゃべり。祖母の名前を出しましたら、よ〜くご存知でした。(ババちゃんは南麓では結構ブランドなのだ(笑))昨年大晦日の紅白歌合戦では戦後60周年という事で、吉永小百合さんがフィリア美術館で朗読しているのを生放送したのだが、その裏話をはじめとして、色々お話を伺ってしまったよ。

 きれいな夕焼けの中帰宅。ご馳走続きだからいいねと、途中の農産物コーナーで痩せ気味のとうもろこし2本100円(長雨、日照不足で作柄が悪いよ。今年の秋の収穫が心配だ)とコンビニ弁当、それにデザート(私は白熊アイスバー!)を買って家でゆっくり食べたよ。

 徒歩で行ける場所は限られてるけど、とってもこゆい1日でしたっ!

※画像はフィリア美術館。

人気blogランキングへ

※コメント等は掲示板にお願い致します。