ホーロー容器入りとろとろ石鹸

 エコロジカルな漫画家、赤星たみこさんが紹介したトロトロせっけん。作り方は簡単。粉せっけん適宜を熱湯で溶かして、トロトロにするだけ。

 
 かなりの洗浄力があるので、作る時に鍋を使うと、鍋肌の汚れがすっかり溶けてしまう事もあります(けど、気をつけないと、出来立てのせっけんの中に黒っぽいカスが入って悲しい(笑))。

 我家では台所に置いて、特に脂を使ったの料理の後、調理器具やお皿を洗ったり、コンロ周りの汚れを取ったりに便利に使っています。

 で、最初は1キロ入りの味噌の空き容器を再利用していましたが、難はプラ系容器で熱に弱い事。トロトロせっけんの温度が下がるのを待ってから鍋から移さねばです。加えて、全量を使い切るまでに容器がなんとなく汚れっぽくなって行くのが、何ともわびしい雰囲気であります。

 どうしようかなと思っていたところ、100円ショップで蓋付きのホーロー容器を見つけ、これが何とトロトロせっけんにピッタリ。我家のものは大体600cc位の熱湯が入り、ここにカップ1の粉石けんを混ぜてシャカシャカ。鍋でお湯を沸かして、そこで混ぜて・・・というのと比べて、一手間省けますし、見た目も再利用容器よりはかなりグッド!

 蓋がちゃっちいという難はありますが、本体のホーロー部分がしっかりしているし、色、柄もバリエーションがあるので、トロトロせっけんをおつくりの折にはぜひ利用なさってみてくださいね。(私の観察では、そこそこの規模の100円ショップならば、系列を問わず、大概置いてあるみたいでした)

人気blogランキングへ

※コメント等は掲示板にお願い致します。