昨日は朝8時前のバスに乗って実家に行ったよ。父が万年床でカビを培養しちゃった畳を替える必要があったのだけど、毎度の事ながら、一つの用事でわざわざ実家へ行くのは嫌だから、一粒で○度おいしいをやった次第。
 先週、山の帰りに実家に寄った時「雑排水管清掃、最後のお知らせ」なるチラシがポストに入っていた、その指定日が昨日。

 あああ、実家に行ったら花火大会にいけないなぁと思いつつ、この数年、父が山に行っていてず〜っと雑配水管の清掃をサボり続けていて、ここはちょいとまずいかもと思い、花火大会は諦める覚悟をしたのでありました。

 てのは、実家に近い畳屋さんを紹介してもらい問い合わせたら「土曜日はダメだな、金曜なら」と言われ、この前自宅で頼んだ畳屋さんに問い合わせたら「他に仕事が入ってるけど、何とかやってあげる」と言われたから。「夜7時くらいには畳届けるから」と言われりゃ、実家と自宅の距離を考えたら、夜7時に始まる花火大会は諦めるっきゃないではないの。

 とは言っても、早く終わったらなぁと思ったけれど・・・やはり無理でした。

 雑排水管の清掃は早々に済み、畳屋さんの納入を待ちつつ、父愛用のテーブル下ストーブ、ニューラジアントを分解掃除に先方に電話掛けて確認の上、適当にぐるぐる包みにしてゆうパックに引き取りに来て貰い(電話帳もないものだから他の宅配ははなからパス。郵便番号簿を見て問い合わせたわ)と一粒で3度美味しいになりましたっ!

 って事で、色々宿題は片付いて良かったのだけど、車窓からなら少し見えるかも?という希望もむなしく、花火にはとんと縁なき状態で、ヘロヘロになって帰宅したもので、今日はゆ〜っくりざんす。

 市民図書に行って、妹尾まいこさんの本と手ぬぐい手芸の本借りて、それから、近所のおばさま宅に行って(でも、勿論、それだけでは行かない。郵便局とスーパーの用事もあるから)風を通して来週末の御帰りに備えて、風入れの間、書棚のシルクロードの写真集なんかを拝見しつつノラノラさせて貰っていた。

 スーパーで麺類を買って来て、長男リクエストのラーメン作ってあとは読書。瀬尾さんの作品って、ほかほかでいいね♪・・・という訳で良かったら、
読書ブログ
もごらんくださいね。

人気blogランキングへ

※コメント等は掲示板にお願い致します。