今日は午後、ボラ系バイトに行かねばならないので、午前に印刷したり準備があったが、生協の配達やら掃除機掛けやらもちゃんと(?)しましたわよ。
 正直、ボラ系バイトの同じチームのおじ様達に比べてハンディあるよなと思う。皆さん、恐らく家事はそんなにしてないだろうし、自分が作って食べさせなきゃいけない子どもはいない方、あるいは奥様がやってくださる方ばっかりだもん。それにしちゃ、優秀だぞと思うことにしておこっと。(楽観論(^^ゞ)

 ところで、今朝の一仕事に掃除機の入れ替えというか、前の掃除機をゴミに出すというのがあった。市のごみ収集の基準では掃除機も有料の粗大ゴミだと思い、申し込みしてみたら、親切にも「最長部が50センチ未満なら一般ゴミでいいです。調べてみてくださいね」と言われて、メジャー持って計ったら、ありがたいことにOK。

 スティック式などの掃除機が粗大ゴミに該当するらしいのだが、私が見ると、どう見てもかさばって「粗大」って感じなのは、充電式のスティック状態のクリーナーよりはキャニスター型っていうの? 亀みたいなデザインの普及タイプだと思うんだけど。

 しかし、まぁ、家計にとってはありがたい事なので、本体とのつなぎ目の部分が見事に裂け、これが買い替えの原因となったジャバラホースを丸め紐で括ってこじんまりさせて、吸い込み口もはずして、とにかく小さく、小さくまとめてゴミに出したよ。

 確か10年も持たなかったような気がするんだけど・・・ホント、最近の日本の家電は色々とおりこうさんになったようで、もろくなってるよ。何せメーカーが6年しか部品を持っていてくれず、汎用性がないってのも困る。環境に優しいだの、チーム何とかとか言ってるけど、そこんところから変えてくれないと意味ないじゃん。修理すりゃ使える物を廃棄せざるを得ない状況に持って行って、新製品を買って省エネしましょ!なんてナンセンスだよ!

 先週掃除機を買った訳だけど、下見は何回もして、既に2〜3ヶ月待った末に買ったって感じ。従来の紙パック式以外にサイクロン式、スティックタイプ、どれにしよう?と迷ったけれど、スティックタイプは使い勝手やパワーから言うと、やっぱり2台目とか平屋ではない家向けみたいなので、早々にパス。

 サイクロンと紙パックで迷ったけれど、1万円でおつりが来る程の値段が安いのがあるのは紙パック。でも、うちはカーペット張りなので、今までも使っていた電気がヘッドまで通るパワーブラシとかいうのを選ぼうとすると、それなりのお値段となってしまい、安い目のサイクロンといい勝負。

 友だちが「中年になると軽いほうがいいよ。サイクロンでパパっとごみを捨てて楽」って言っていたのに心動かされたのだが、店員さんに聞いたら、フィルター掃除をこまめにしなくちゃいけないし、その時こまか〜い粉塵が出ると聞いて、一気に紙パック派に戻った。ワタシャ、粉系にものすごいアレルギーがあるのよね。クッションクッションしまくって、鼻ズルズルはイヤだ。





 というわけで買ってきたコンパクトでそこそこのお値段の紙パック式掃除機(近所のラオックスで週末セールで17800円だったよ〜。既にちょいと古い型らしいが、充分である)だが、今時の家はフローリングが大前提らしくて、前の掃除機がゴムのブレードで髪絡みなどなかったのと違って、やわらかい毛の試験管ブラシ状態のブレードなので、どのくらい絡みつくものがあるのかが唯一の心配事。

 あと、前の掃除機は、結局のところ、子ども騙しなんだけど、ゴムのべろみたいなのがついていて、それが髪の毛とか小さいゴミに当たるとランプがつく「ゴミセンサー」というのがついていたので、バカにしながら、結構、それを見て、埃取れ感を感じていたのがなくなったのが、ちょっと物足らないと言うべきか。

 いずれにせよ、掃除機をかけようとすると、すーすー途中で空気の音がして、時々ガムテープを貼りかえる必要がある、というストレスからは開放されました。これで、少しは掃除の回数を増やす事を誓います!?

人気blogランキングへ