前々からやってみたかった岩盤浴。我家にチラシが入ってきた時は値段も分からないので、「フン」って感じだったのだけど、ネットで見るとお手ごろ価格だしなかなか評判がよさそうな鎌倉のお店に予約を入れて、楽しみにしていたのに行って来たよ〜。
 当初三名の予定が、一人仕事が入ってしまって2人で。いざ鎌倉!はバス利用で行ったので、渋滞もありかもと考えて早めに乗ったら、早く着いちゃった。そこで、先ずは由比ガ浜通りの格安ブティック「ヤワタ」に寄った。変則Lサイズの私は、残念ながらいいなと思ったカシミア100%のセーター(これが安いのよ、3000円内外で買える)サイズが合わず買えませんでしたが、友だちはアンサンブルをゲット。

 それから岩盤浴のお店、ハマムへ。こじんまりしたスペースだけど、女性だけで気楽だし、来てる人たちも感じよいし、お店の人も感じ良い。粗い織りのいかにもオリエンタルな雰囲気の岩盤浴用パジャマスーツ風に着替えて薄暗くて湿気があって暑いお部屋の黒い石にバスタオル敷いてゴロゴロ。最初うつぶせ5分。続いて仰向け10分、クールダウン5分というのを3サイクル弱。山梨県産の500mlのミネラルウォーターもくれるし、足らない分はでっかいボトルから注ぎ足して飲めるのです。

 友人は1サイクル目で汗ダクダク。常々アロマオーナーからも指圧の先生からも「代謝悪い」と太鼓判の私だが、2サイクル目で汗が出てきたよ〜。

 着換えから始まる80分の制限時間はあっという間に終わってしまい、汗はさらさらだからシャワー浴びない方がいいですよと言われて、着替えて、ミントティーとイチジクのドライフルーツをいただいて、ちょうど空いてる時間帯なので、明るい受付のお姉さんとおしゃべりを楽しんで来ました。色々な話を聞くと、岩盤浴って最低でも80分2500円くらいらしいので、2000円ってとてもリーズナブルだわ。(しかも鎌倉で、だ)開店して2ヶ月以内なのに、もう人気なのが分かるわ〜。

 で、ホント、汗がべたべたでないよね〜と言いつつ、お腹がぐるぐる鳴るので、遅めのランチ。前々から行きたいと思っていたけど場所がいまいち分からなかった、格安ランチの店ワーズワース。今回はしっかりネットで調べて参りました。

 1時半過ぎてたので、空いていて良かった。500円ランチで十分だったのだけど、評判の2日煮込むビーフシチューも食べたいねとなって、2人で1セット頼んだのよ。御店の人もとっても感じ良くて、これまた満足。

 で、その後は御成通りをウィンドウショッピングして、小町通りに出て・・・トイレに行きたくなり鳩サブレの豊島屋へ寄る。駅前のショッピングビルなどには「買物をしない人はトイレを貸さない」とはっきり書いてあって、恐らくはトイレだけを目当ての似非客にうんざりしての事だろうと思うけれど、愉快な気分ではない中、太っ腹にトイレを使わせてくれる豊島屋。では、と、実家のそばのデパートには入っていないことを確認して、水漏れ騒動でご迷惑を掛けた管理事務所に若干大きめ、工事の時、印鑑を貰わなくちゃいけないという階下のお宅も快諾してくださったので、お一人暮らしなので小さいのを買って、ついでに、自宅用に簡易包装のも買ったよ。

 今回思ったけれど、商売ってのは、相手を気持ちよくさせると、財布の紐が緩むものだね〜と500円ランチなのに、ホームページのクーポンを刷っていったら気持ちよくコーヒーつけてくれたワーズワースでも思った。(とっても小さい店だけど、隠れ家チックで、ピーターラビットやリトルグレイラビットなどを食器や飾りに用いて、ウサギのおうちっぽい落ち着く雰囲気だったよ)

 私のお買物は豊島屋だけだったけど、友人はおせんべいの店、他の安い洋服店、井上蒲鉾店と、随分色々買っていたよ(笑)。

 彼女も私もすこぶるご機嫌な1日だった。また行こうね〜と。冷え性の私は冬に向けてぜひまた行かねば、一人でも!と思ってるけど、次はいつ行けるかな?

人気blogランキングへ