2006Oct19シソ科風花を咲かせる多肉植物 
 例によって例の如く、写真を撮るのが下手で、こんなになってしまったけれど、2週間くらい前から、ベランダに出してる多肉植物にまるでシソ科の植物のような可憐な花が咲き始めている。(う〜っ、アップロードしてから、余りに酷いぞと思って、もう1枚撮った。けど、これはこれでまた全体像が分かりづらい、幸薄そうな画像だぞ(笑))
2006Oct19シソ科風花を咲かせる多肉植物2
 さすが長持ちがウリの多肉植物だけあって、花も長いのはありがたいのだが、この植物の名前を探そうとしたら・・・まぁ、ぜんぜん分からないのね。

 検索をかけて出て来るのは多肉植物のショップやマニアのサイトなんだけど、シソ科の多肉植物というのは、ぜんぜん違うのが出て来た。

 そもそもこの多肉植物は友人がくれたのだか何だか、由来も忘れてしまったのだけど、じみ〜だし、丈夫だしで、何年も放置状態だったのだ(もしかして、伊豆サボテン公園で母の親友が買ってくれた植え込みセットの中に入っていたのかなぁ?だとすると、母が元気な頃からだから、すっごい長寿)。

 最近は根っこのゴキブリを心配していったん外に出したら出しっぱなしという冷遇をしているのに、こんな花を咲かせてくれたじゃありませんか。あわてて調べたんだけど・・・ネットって案外こういう「ホントに知りたい」って時に役に立たず、お間抜けな存在なんだよねと改めて思う。

 今日も好天。ちったぁ散歩でもしなさいよと思いながら、おうちでのらのらが快適でさぁ〜。やっぱり、この前頑張って家具の移動をしたら、家事動線はすごく良くなるし、台所側のじめじめっとしたところで座ってるより、冬場はあったかくなる明るい窓辺が嬉しくて・・・ついついまたパソコン前の座敷豚になってしまってます。ヤバッ!

人気blogランキングへ