ふだんよく利用するからでしょうか。未成年の長男がファミマカードを作るから承諾書にサインしてと申しまして、日付けが変わった寝入りばなに起こされたために、うっかりちゃんと目を通さなかったのがうかつでした。

 昨日、親権者同意確認の電話がかかって来て、ここでもまた私はうっかりYESを言ってしまったんです(何せ、昼時で、チャッチャと切り上げたかった→言い訳)。

 でも、その時にクレジット機能が付くと知ってもぉビックリしました。とりあえずyesと言ってしまってから後悔しましたよ。瞬間、息子の逆切れを想像してしまったバカ親です。

 
 しかし、一方で、彼が成年に達したら、親の許可なく何でも出来るわけで、それを思ったら、今のうちに勉強材料としてファミマカードを使うというのもありかとも思い、気を取り直しました。

 心配になって、検索を掛けました。ファミマカードのサイトに行くと、いい事ばっかり書いてあります。リボ払いという表現も使っていませんし、当然、リボ払いに掛かる金利なども目立つところには書いていません(こまか〜い字で書かれているPDFの契約説明には書いてあるようですが、そこまで読む人はどれだけいるのでしょうか?)ただ、18歳以上は自動的に(強制的にとは勿論書いてありません)クレジット機能が付くカードしか発行できないとは書いてありましたね。ただのポイントカードはそれ以前の年齢のお子さん向けだけど、更新期限が切れたらポイントはチャラになるとあり、深く考えない人は、それは損だと思うことでしょう。

 これではダメだと思って、さらに検索の先の項目を見たらファミマカードの恐ろしさを説明してくれている「三十路独身日記」というブログを見つけました。

 ファミマカードって18歳以上が作成する時は強制的にクレジット機能がつくのですね。しかも、悪名高いリボ払いにキャッシング機能まで付いています。未成年、無職で、ですよ。

 幸いに「三十路独身日記」をさらに読み込むと、ファミマカードをクレジットカードとして利用する人は少なく(ただのポイントカードとして現金を添えて利用)、店員さんが操作方法が分かっていないケースもあるとの事。

 ですが、付いてるものは使えるって事なんです。いったんyesと言ってしまったので止められないですが、カードが到着次第、ブログ管理者の2店並びのデニーズさんがアドバイスしてくださっているように、リボ払い機能を止めて、キャッシング機能もはずすよう息子を説得します。


 それにしても・・・・黙っていて、かつうっかり使ってしまったら、バカ高い10数パーセントの金利を払って日常品を買うことになるわけです。こんなおそろしいカードを出す企業には不信感を感じます。どうやら息子は単なるポイントカードと思い込んでいるようです。なら説明不足だろうし(本人の読解力不足もあるとは思うが)実際にほとんど機能していないのなら、アルバイターや無職者には勿論、定職のある人に対してだって、無理やりキャッシングやリボ払いをつけるのはやめて欲しいものです。

人気blogランキングへ