この手のタイトルを日記につけるのは何度目か?^^;
 最近は遊びにせよ、仕事にせよ二日連続で出ると、三日目にはグロッキー気味という情けなさ。そうそう、昨日一緒に帰ってきた同年代の友人とも「無理効かないね〜」って言い合ってたっけ。

 以前は私くらいの年代って、子育てもひと段落、きょうだいも多いから、結構都市部サラリーマン家庭に出ちゃってる二男以下の嫁さんだと介護もないってな感じで、のんびり過ごしてるパターンが多かったのではないかと、自分の周囲を見て来た限りで思うんだけど・・・(田舎の友達を見てると、やっぱり都市部の方が住宅や教育で大変な面はあっても、こと、老親関係・親戚関係では俄然お気楽だと思う)

 今は少子化でほぼ誰でも漏れなく介護だし(それはいいことなんだけどね。誰かが貧乏くじを引いて泣く、それが大抵長男の嫁とか、独身の娘だった時代よりは。でもさぁ〜・・・・(-_-;))、しかも子どもを持つのが遅くなってるので、子育てはまだ終了とは言えず、むしろ色々な問題が噴出してる時代なので、成長してる=問題多発だったりする。

 んなもんで、疲れるんだわさ〜、私たち中年って。オバサンたちも疲れてるが、オジサンたちも相当なもんだろうしな・・・上の逃げ切り世代と違って、リストラの嵐の後、去るも残るも辛しって感じで。

 という中年を見てるから、下の世代は「子ども持つって大変だね」「そもそも結婚って苦労じゃん」ってなことになるんだろうね〜。

 色々と申しつつも、お気楽なオバサンは今日も電源コード抜いてるマッサージチェアをフルリクライニングにしてしっかりお昼寝しましたっ!

 昨日到着したベロアのトップは正解だったが、同じくアウトレットで買った4wayコートのサイズがやっぱりXLでは大きいかとウダウダ悩んでる平和な日です。でも、一応火曜日に行ったボラ系バイトのまとめなんかもしていて、これがまたチンタラ能率が上がらず、ストレスが溜まるんです〜。

 今日は寒いので、今シーズンになって初めてのガスストーブ。点火しましたら、またこれが何とも快適であったかくて、うとうとになるのでした。午前中、世界遺産のエルサレムの再放送見て、ああ、大変だなぁと呑気島国の日本との違いを感じつつも、ところどころでコックリしちゃいました。(^^ゞ

人気blogランキングへ