いや〜、今日は参ったよ。先週に引き続き、またもPTA主催行事という事で、朝8時前に家を出て二男の学校に行ったのだが、な、なんと、みんなに受けようと思って首元につけた大好きなクリスマスツリーのブローチが、な、ない。
 どこで落としたのかも全く分からない。音もせずに落ちたのね。銀色のツリーにグリーンと赤のラインストーン(スワロフスキーなのかどうか不明だが、キラキラする)のボールがまんべんなくちりばめられていて、可愛いの。これ、何年の前の調査関係のクリスマスパーティの交換プレゼントで年上の方からいただいたものなんだけど、すごく気に入ってラッキー!って感じだったので、ホント残念。この前は恵比寿で買ったばかりのターコイズのピアスの片耳を落としたし・・・ううっ、ショボン。アクセサリーって好きなものほど無くすんだね。

 まぁ、15日にモトマチを通るから、その時に去年クリスマスアクセサリーを売っていたジュエリーショップを覗いてみて、お手頃価格で好きなタイプのがあったら買うんだと自分を慰めた。

 それに・・・ぐわぁぁぁぁ〜〜ん! イベントの後、実家に寄って、予約を入れていた指圧に行くと・・・先生が憮然とした顔で「昨日だよ」と言う。えっ、うそ! 手帳に今日って書いてあるから、と言うと、先生は手元の予約ノートを見て「自分は8日でつけている」との事lでも、電話切った後、壁掛けと卓上と手帳の3つに書いたのよと言うと、いまいち納得してない様子だったが「ごめんなさい」との事。しかし、今、患者さんが来たし、今日はどうしようもないとの事。

 え〜っ、わざわざ足代を掛けて寄ったのにぃ・・・。先生は私との付き合いがそんなに長くないから、昨日はドタキャンをしたと思ったらしい。ドタキャンする時は、体と口が動くかぎり、絶対に連絡するってば〜(この前熱が出た時みたいに)。それに私は落し物、お忘れ物大将みたいなところはあるんだけど(大将であり大賞でもあるかも)、こと、スケジュールに関しては自分の間抜けさを自覚していること、自分ひとりの事ではなくて、相手に迷惑が掛かる事から、滅多な事じゃ狂うことはないのよ〜ん。そこは分かって欲しい。(だって、ホント、電話切った後、早速メモったの覚えてるもん。土曜日って言わず、日にちを言ったので勘違いされたのかも)

 そして、二度ある事は三度ある。(T_T) フェリシモのweb訪問等で貯めたメリーでささやかな賞品を申し込んだのだが・・・な、なんと伝票には商品名明記されてるのに、カタログばっかりがぞろぞろ出て来て肝心なものが入っていない。これは当然連絡したいところだが、制限時間を過ぎてるのでメールしたよ。

 う〜っ、このようにアンラッキーが3つも続いたのです。一つ目は明らかに私のポカなんだけど、あとの二つは先方の不注意。

 しかしだねぇ・・・PTAイベントの保護者の話し合いはすごく有意義で、盛り上がって、参考になる意見も聞くことが出来たし(うちのグループが一番遅くまで続いていたね)、この学校に子どもが通っていてよかったね♪なんて和んだ話になったのだ。

 それに実家の父は頑固でどうしようもないのだけど、今年の正月やっと見つけて買ったL.L.ビーンの前ボタン(指が動かないのでファスナーだとダメなの)のジャケットを着てくれたわ。本人いわく「重い、かさばる」と横着なこと。しかし、まぁ、出羽三山のご神体を借りてお歩きいただいてるような体型ですから・・・ちなみに今シーズンはボタンでも着られる軽いジャケットがヨーカドーに出ていたので、見てみないか?と筆談で問いかけたところ、断固拒否された。

 いわく「僕は鍛錬しているから、こんな寒さなんて、旅順とか大連から思ったら大した事ない」。あのね〜、昔の事でしょ。82にもうじきなる爺さんが自分が感じないからと薄着して、また発熱、救急車騒動になったら誰が酷い目に遭うのか・・・考えて欲しいんだがな・・・ってそれが分からないから困るんだよね。父を見ていると、年よりは段々子どもに戻るというのがよく分かる。頑是無いという言葉がピッタリなんだもん。

 それから、指圧のブッキングミスも、考えようによっては保険の効かない治療代としての3000円が浮いて、しかも、帰り交通費がもったいないと歩いて帰って(もしも施術して貰えたら電車とバスで帰ったと思う)ウォーキングが出来て、ロスは2駅分の電車賃40円で済んだというべきか。(40円も考えたら悔しいけどね(笑))。

 ちなみに、今日もおなじみECナビのおみくじを引いたら、まさに禍福はあざなえる縄のごとしみたいなご神託が出ていたよ(笑)。「吉凶混合の運気。なにかと落ち着かない日ですが、全ては自分のためと割り切ってみて。」だそうです。

お得なポイント貯まる!ECナビ

人気blogランキングへ