昨晩、借りてきた市民図書の体操系の本を見ながらやった腰痛対策運動がよかったのか、今朝は楽だった。
 ところが、午後友達宅に行って、そこのお嬢ちゃんがお年玉で買ったというマージャン風ゲーム「ドンジャラ」を初めてやったら、面白くてねぇ。結構熱くなってしまったのはいいけど、しばし同じ姿勢で固まっており、しかも背中から冷気が回っていたらしくて・・・ううっ、夕方になってまた痛いよ〜。

 しかし、ドンジャラ(これはドラえもん用の固有名詞らしくて、ポンジャンとか言うらしいね)って、久しぶりにしたボードゲームだけど、テレビゲームより「やってます」という感じがあって楽しいわ。

 お嬢ちゃんがディズニーファンなので、ディズニーのものだったけど、色と柄と数字、どれかの組み合わせで上がる仕組みなんだけど、中年オバハンには判別が難しく、かなり手ごたえがあるゲームだったわ。ファミリーゲームってのは、本来こういうのを言うんだろうなぁ。温泉か何かに持っていったらず〜っとやっちゃいそうだね、と友達と笑う。

 既に在庫が減ってるらしくて、トイザらスを始め、あちこち探し回って、やっと近所のあまり人が寄らなさそうなおもちゃやさんで見つけたって。もっとボードゲームを見直したらいいのにと思った。




 ところで、祖母の事をいつも気に掛けてくださる方の賀状に「長浜での展覧会のポスターが」と書いてあったので、どれどれと検索したら・・・おおっ、終わってるでないの。
http://ameblo.jp/my-you/entry-10017964570.html

 小規模な展示だったようだが、知っていたらそれを口実に出かけていたかな? それとも、ちょうど熱海に遊びに行っていた頃だから、行かなかったかな?

人気blogランキングへ