最寄り駅では買えない二男の定期券を買いに行きがてら友達を誘ってターミナル駅のデパート界わいをうろつくことにした。2007Jan8上大岡京急つるし雛
 定期券購入はすぐに終わって(な、なんと、よ〜く考えたら1ヶ月をブチブチと切って買うか、あるいは3ヶ月で春休み無駄になるかしかないのね〜。売り場の人も気の毒がっていたが、まぁ、二男も春休み友達と会うのに使うだろうと3ヶ月分を買ったわ)、例によって例の如く、いるものしか買わない。

 その1はインクジェットプリンタの空になったインクケースを1個リサイクルボックスに入れて、デジカメ用電池を4本(2本ずつ使うから2組分ね)を買った。

 その2はひと休みのお茶。ケーキセットの中では最安値のシュークリームとコーヒー。禁煙席と喫煙席が分かれているが、実態は空気の流れでいっしょくたになるタイプのお店。スカスカしてるから喫煙席でもいいやと座ったら、ドンドン隣にスモーカーが来て、特に最後の派手化粧のおばちゃんがやたらとふかすので、そろそろと腰を上げた。

 デパートってのは最寄私鉄系なんだけど、グループ企業のホームセンターでゴマちゃんグッズを買ったりしていたのが文字通りチリも積もればという状態で、いつの間にかポイントカードのポイントがたまり(つけりゃもっとたまるのは分かってるけど、クレジット機能は無し)期待していなかったが500円券が発行できた。

 そこで、やっと色気のある(!?)買物をする事にして、友達が結構いいよというちふれの美容液、130円を足してゲット。なんかすごく得した気分。

今はこれを使っていて、蜂蜜っぽい匂いが結構気に入っていますが、ちふれも評判を聞いて使ってみたかったのでラッキー!



 さて、そんな中、唯一、あちゃ!と思ったのが、友達が二男と同い年の息子さんに頼まれて万年筆を買ったんだけど(なんと、落ち着いた渋い(=いい意味です)息子さんなんだ。うちの子達とは全然タイプが違うぞ)、おばあちゃまからのご寄進ありで、結構いいのを買っていたのでショーケースの中の色々なペンを見ていたの。

 そしてハタと気付いた。インク切れを起こしたからと使うのをやめて、さりとてスペアも高そうだで放置していたもらい物のパーカーのボールペン。どうも売り場で見ると、28000円くらいする品物らしいのです。うっへ〜、知らなかった。

 確かいただいた時に銀製と聞いた記憶があるし、使ってるうちに段々いぶし銀色になって来て、ステンレス製とは明らかに重さも光沢も違ったので、是非是非確かめたいと思ったのだが・・・帰宅して、ご飯食べて、落ち着いて・・・机やら引き出しやらかき捜してもありまっしぇ〜ん!

 シンプルライフ系の本を読むと「使わないものは捨てましょう。修理しないのなら捨てるのです」ってなことがよく書いてありますよね。当時の私、納得してしまって、あるいはゴミ箱にポイしたのか? いえいえ、そんな、ばかな〜、いくらブランドに疎い私でも、それなりのものと分かっており、ケチな私としてはインクを入れ替えれば使えると分かっているものを捨てるわけないっ!

 と思って探せども探せども・・・そして、どこへ入れたのかも覚えていないのです。グスッ!

 明日子どもが久しぶりに登校したら、子ども部屋をチェックしてみますが・・・お願いっ!出て来て!・・・って要は高いぞと見なけりゃ放置していたって事なんだから、本来生活にはいらないものってことなんだけど、やっぱりお値段見ちゃうとねぇ。(^^ゞ

 何はともあれ、今日も楽しい日だったのでした。

※画像はデパートに飾られているお正月飾り、でも、どうやらつるし雛(?)

人気blogランキングへ