2007Jan26三渓園 梅が咲いてる!2007Jan26三渓園 ちょっとだけよ猫
 今日から三日間に限り、20年ぶりの三渓園の特別公開。20年ぶりという部分にえらく惹かれて、ぜひぜひ行くぞと思っていたところ、運転上手な友達から電話を貰い、ちょいと声を掛けたら、連れて行って貰えたのであります。

 最寄のバス停界わいから、ぞろぞろと行列状態なのでどうならい?と思ったものの、幸いにも駐車場にまだ空きスペースがあり無事に入れられました。

 しかし、まぁ、ジジババ鈴なり状態と言ってよいほど(自分達もその一人だよねと言いつつ)中高年の皆さんが沢山沢山来園していました。ありがたいことに(というか、かきいれどき状態で、それでも十分に元が取れるだろうと思いましたが)入園料も普段よりお安く300円。しかも10棟を公開と、大盤振る舞いだから、人気も高いというものです。

 先に外苑を見て、普段は入れないらしい三重塔から「おお、景色いいね〜」なんて言いつつ本牧の海の方を見、それから内苑というエリアに行ったら大混雑。入り口で人が詰まっている状態なので、特別公開の日に来られたという時点でかなり満足していたので、パスしました。

 アイドルなのかどうか、非常に毛並みの良い猫が2〜3匹いて、うち1匹はご覧のようなポーズを取ってました。年齢が分かっちゃうけれど「ちょっとだけよ」だと言って喜ぶオジサンの発言、受けました(笑)。

 今年は暖冬だから梅がなかなか咲かないというエリアもあるそうですが、三渓園の梅はかなり開いており、足元を彩る清楚な水仙の花も美しく、既に春めいた兆しが感じられる1日でありました。

 ・・・夜は新年会・・・とフル活躍の日でした。

 あ、申し遅れましたが、昨日買ったバッグは早速大活躍であります。(^^)v

人気blogランキングへ