2007Mar12富士山見えないですねぇ。
 うっかりモノの私、明日だと勘違いしてたけど、友達と今日約束していたんだ。という訳で、実家の菩提寺に久しぶりの墓参に行きました。
 しかし花より団子ならぬ花より定食で、先ずは腹ごしらえにと佐島にある定食屋さんに向かう。

 佐島というのは、葉山の御用邸前を通り過ぎ、最盛期のマイケル・ジャクソンがお忍びで泊まった事で有名になった自称南葉山、実は横須賀市秋谷(行政では認めぬ自称の住所で郵便が届いちゃうって言うからすごいね(笑))のホテル音羽の森の前も通り過ぎ、道がうねうねしてきたね〜というところで右折して、奥まったところにある漁港なんであります。地元では結構有名。

 今日は海っぺりドライブで富士山が見えましたよ〜。相模湾の向こうに真っ白な裾を引いた富士山は思っていたよりずっと大きく荒れ気味の海の青に映えていました。

 が、残念ながら我が携帯で撮った写真はご覧の通り。バスばかりが映ってます。ホントはバスのお尻のすぐ左に富士山がいるはずなんですが・・・(*´∀`*)

 定食屋さんは私は以前行ったことがあるお店。いや〜、すごい人気。月曜の昼というのに混んでます。駐車場スペースは運転上手の友達が辛くもゲットしたけれど、お店の二階の富士山と海がよく見えるガラス張り、禁煙が嬉しい待合室で待つこと小一時間。このお店には11時半くらいに入るか、逆に2時近くに入ったほうが正解なのね。

 お店の名前は「海辺」であります。本当に海辺にある。刺身定食を今回もまた食べましたが、待った甲斐あり、ぷりぷりの取れたて。普段いただく解凍ものとはやっぱり味が違いましたです。

 結局、海辺を出る頃には2時半を回り、お墓参りは夕刻に近い時間になってしまうし、ぼけてたので線香は忘れるはで、怠慢な事でしたが、日が長くなって、昨日の曇天の雲も強風が吹き飛ばしてくれて、墓所は爽やか〜な感じでありました。風は冷たいこともあるけれど、春ですな。

 帰り道は川喜多邸前を通って帰りましたが、川喜多邸の板塀の向こうに見事な梅とこぶしと思われる花が咲き揃い、紅白の彩りを成していました。

人気blogランキングへ