今朝は6時少し過ぎに京都駅に到着。いや〜、寒い、寒い。カフェも何も開いていないのでブルル状態。7時まで待てばよかったのだが、待つのもしんどいので、長男の学校にGO!
 ところが、学校の最寄り駅もな〜んにもない。コンビニはあるが、モーニングセットを食べられるようなところはない。

 仕方なく・・・学校へ行く。ここも同じく・・・という訳で深夜高速の悲哀を味わいましたよ〜。

 長男は広大なキャンパスに「すごい、すごい」を連発し、興奮のためか空腹を訴えないのは幸い。結局、予約を入れておいた学校連携の不動産屋さんが相談コーナーを開けるまで、がら〜んとしたロビーみたいなところで粘ってました(優しい警備員さんが電器を点けてくれて助かりました)。

 不動産屋さんの物件はキャンパスから遠く、同じ大学の学生専用で便宜をはかってくれているというよさはあるものの、自転車で30分という距離はどうなんだろう〜という感じ。
 
 大学生協の方が条件がよくないけれど、いっぱい余ってると教えて貰って行ってみた。すると、比較的キャンパスに近くて、眺めもまあまあの物件が見つかり、悩んだ挙句そこに決定。

 しっかし、まぁ、今まで下宿経験が誰もなかったので、知りませんでしたが、敷金(の代わりに保証金。これがまた敷金と違ってほとんど帰ってこないみたい)やら共益費やら、契約金、仲介手数料等々、お金に羽根が生えて飛んでいきました〜。

 今日は朝抜き。昼は生協のカフェテリアで。

 さすがにへろへろになって、河原町経由、大阪の友達宅にお邪魔してま〜す。